電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
高校の看護科に通っている者です。

以前から機械出し(オペ看)に憧れていたのですが
実際にはどうすれば、なれるのでしょうか。
聞いた話では、担当医師に決められるそうですが
自分から望む事は出来ないのでしょうか?
回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

はじめまして。

看護師をしております。
「機械出し(直接介助)」はオペ室勤務の看護師の役割になります。
これから、看護師国家試験の合格し、就職先が決まれば、各病棟に配属になります。
その就職面接のときに、オペ室勤務を希望すれば、かなりの確率でオペ室の配属になると思います。

ただし、オペ室勤務のナースの役割は、機械出しだけではなく、「間接介助(外回り)」と言う役割もあります。
その他にも、サプライ(中央滅菌室)勤務も兼ねているところも多く、滅菌材料を作ったりと、役割は多岐に及びます。

まずは、オペ室看護の本を一冊読んで見られてはいかがでしょうか?
オペ室勤務の内容がよくわかると思います。

ところで、機械だしを最終的に決めるのは担当医師ではなく、オペ室の看護責任者である看護師長です。その際に、執刀医の意見も入ることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

就職面接のときに、希望できるのですか!
オペ室勤務と言っても役割は多くあるのですね
本は一度読んでみようと思います^^

回答、ありがとう御座いました。

前の方が言っているように、就職の際に面接や書類でだせばいいと思いますよ!

病院によって異なりますが、担当の領域が決まっている病院もあります(消化器専門のオぺ看)など・・・あとは全部担当することもあるそうです。なので、救急のように全部の領域を知らなくてはいけないので、1年目からできない病院もあるようです。
病院の方針がそれぞれあるので、それは、就職を考えるときに、見学会などで確認してください!
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけ多くの手術に立ち会いたいですが・・それも大変ですよね。
1年間出来ない病院では、患者さんの看護と勉強になるのでしょうか?
まだまだ看護師への道のりは長いですが
見学会等は積極的に参加したいですね!
回答有難うございました^^