アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路先を真剣に考え始めた高2の理系女です。

将来は花王や資生堂に就職したいのですが…
何学部へ進学したら良いのかわかりません。

また就職した後、実際にどんな仕事をするのでしょうか?
まさか受付嬢ってことはないと思いますが^^;

A 回答 (3件)

資生堂に入って、何をしたいかだと思います。


研究・開発をするのであれば、薬学部などは
いかがでしょうか。

>また就職した後、実際にどんな仕事をするのでしょうか?

資生堂に入ってやりたい仕事があって、その
会社に入るのではないのですか?
    • good
    • 0

何のために資生堂に就職したいのですか?


入ってどんなことをしたいか、まずはそれを明確にしましょう。

化粧品関係の会社で理系ですと、技術職が一般的だと思います。
私の友人は化学材料の研究を工学部でしていて、大学院に就職したあと、化粧品開発の職に就きました。
アレルギー検査などもありますから、薬学系のことを勉強していてもいいでしょう。
こういう会社の場合、理系の技術職ですと、多くの方が大学院を卒業しているようです。

大学院を卒業しないと、技術職としては認めてもらえない場合もあります。
その場合は、営業とかってことも考えられますよ。
受付嬢は…今はどうかわかりませんけど、今高校生くらいの方が就職する頃には、大手の会社の受付嬢は恐らく正社員ではないでしょう。契約社員とか派遣社員にだと思います。
その他、会社には、販売促進や広報とか、普通に人事とかもあります。理系ですと、システムエンジニアとかも大手の会社には専門の方が常駐していると思います。まずは、会社を選ぶのではなく、どんな職に就くかを考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

商品開発、みたいなのならやっぱり薬学とかに進むのが無難かと思います。


でも、理系に進んだからと言って、研究開発とかじゃなくて、商品企画やマーケティング調査、広報とか営業にあたるかもしれません。

ただ、資生堂に「研究開発したいです」と言って入っても、なぜか人事や経理にあたるとかあると思いますし、勤めて10年ぐらい経たないと思った仕事にはつけないと思います。

私も学生なので、実際にどんな仕事をするのかわかりません。ただ、思ったとおりにはなかなか進まないと思います。

とりあえず、大学にちゃっちゃと受かる学力をつけることが大切だと思うので、お勉強を頑張ってください。結構先の話です。

アドバイスするなら、薬学が幅広くトライできるかなあ、と思います。あと、簿記とかの資格、理系でもとっておいたら便利でいいと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!