プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困った時の「教えて!goo」いつもとても助かっています。
本日の質問ですが、知人から15cmほどのアワビをもらいました。
殻付のまま、丸ごと冷凍してあります。
アワビなぞ、旅行にでも行った時にお刺身でチョッとだけ食べただけで
、どのようにして調理して食べればよいかわかりません。
結構困っています。
どうか皆さん教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アワビステーキですかね~~


柔らかくて私は大好きです。

・まずアワビの身を、たわしを使って流水で洗います。
・殻を外します。(食事用のナイフで殻と身の間に差し込んで滑らすようにすれば外れます。)
・ひも・肝を外し、肝は裏ごします。(茶こしでやれば十分です)
・アワビに塩コショウし、フライパンにバターを入れ両面に焼き目をつけます。
・白ワインか、日本酒をふりかけ蓋をして蒸し焼きにします。
・火が通れば取り出し、バター・オイル・肝・醤油・みりんでソースを作ります。(ようふうなら、しょうゆ・みりんではなく生クリームで・・)
薄くカットし、ソースをかければ出来上がりです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アワビステーキ、おいしそうですねー。
やっぱりこれかな~
レシピも教えてくださり、助かります。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/27 05:47

うちの旦那の実家は漁業をしています  だから朝からアワビなんて事もしばしばなんですよ 私はステーキが好きなんですが自然解凍して表面だけボイルまたは焼いてスライスしてお好きなように食べるのもアワビ本来の味が楽しめると思いますよ 冷凍するとけっこう身が固くなるんですよね


炊き込みご飯に入れても美味しいです 磯の香りがたまらないんですわ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

朝からアワビですか、うらやましい。
炊き込みご飯もおいしそうですね。
うまく作れるかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/27 05:50

こんばんは



先日うちも頂きました
自然解凍で溶かして、貝のまま餅焼きの網で焼いてもいいですし
同じように溶かして、薄くスライスしてカレーなどに入れてもいいそうです

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
カレーですか、思いつきませんでした。
家族と相談してどれでやるか検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/27 05:44

うちだとそんなときはクックパッドで


調べて作ったりします。
写真があるのでイメージがわきやすいですよ

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真がたくさん使ってあってわかりやすいですね。
参考になります。

お礼日時:2008/01/20 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!