アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4,5年位前にスノーボードでの転倒で強く手を突いて以来、腕立て伏せをしようとすると強い痛みがあります。

手を突いた状態で圧を加えなければ痛みはありません(手のひらを反らす方向に手で強く曲げればやはり痛いですが)

他の動きで手首をあらゆる方向に動かしてみても、痛みがあるということもなく突いて圧を掛けた時だけに痛いのでそれほど日常に支障もなく、放っておけばそのうち良くなるだろうと思っていたのですが随分と時間も経つ為、最近少々気になりだしました。

どなた様か同じような経験をされた方のご意見(治療法等)を頂きたいのですがどうか宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは


受傷当時にレントゲンは撮りましたか?
もし医師にかかってないとするとレントゲンは撮る必要があるかなと思います。
医師にかかってない場合。考えられるのは、1つは手の中の手根骨の骨折があります。舟状骨の骨折(不全骨折も含む)の場合、症状があまり出ない場合があります。この場合、腕立て伏せの姿勢のみ顕著に痛みが出ます。厄介なのは、この骨が無腐性壊死を起こす場合です。これは最悪のケースのひとつですが、、、、

2つめは、骨折は無いが軟部組織(靭帯や関節包や軟骨)に酷く損傷を受けたにも関わらず、固定治療をしなかった場合です。怪我の初期にきっちり固定とリハビリをしていれば正常位置に戻ります。靭帯もしっかり安定します。一定期間固定せず放置していると、靭帯がゆるくなったまま症状固定してしまうので慢性的な痛みに移行してしまいます。こうなると難治です。気長にリハビリ治療とあらためて固定する必要があるかもしてません。

まず、医師でレントゲンをオススメします。ヒビでも骨折がなけれな一安心です。整形外科で薬とシップだけで、リハビリしてくれなければ、機能回復や運動療法(リハビリトレーニング)をしてくれる整骨院を探されるのが良いかと思います。マッサージしかしないところは、怪我の専門家とは言えません。論外です。次のところ探してください。
早くよくなる事を願います。それでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ、
レントゲンは撮っておりません、丁度私の手首が痛み出した頃に身近に腱鞘炎の人がいて痛みがあるため手術を希望しても保存療法(未だに痛いそうですが)でと言われた話を聞き、私もしばらく様子を見ようと思ってしまったまま、現在に至っておりました。

確かに最近可動域が少しずつ狭くなっているのを感じ気になりだしました。
というのも、少し曲げた方がいいのかなと思いリハビリのつもりで痛い方向に曲げると、最近は今まで痛かった部分以外に手首からひじに向かうスジがこわばったように痛むので、やはりこれは医師に診てもらいレントゲンを撮るように使用と思います。

アドバイス頂いたおかげで、すぐにしっかりと治療しないといけなかった事を知り、とても悔やんでおります。

良きアドバイスを頂き本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/22 22:41

こんにちは!!


長い時間が経過していますのでNo1が心配する骨折は
ないと思われますが検査していないのであれば一応
念のため調べてもらって下さい。
恐らく俗に云う「空手(そらて)」だと思います。
手の平を強く突くと手根関節(小さな骨が8つと尺骨、
橈骨の接合部)に無理な力がかかり本来の動く範囲を
超えてしまいます。簡単に云えば緩んでしまいます。
そしてその関節を包んでいる靱帯が伸びたままになる
ので手を外側に返すと痛みがあります。
時間が経過しているので断言は出来ませんが包帯や
テーピングテープ(何れも伸縮のないもの)で手首の
脇の出っ張った骨を中心に指の血が止まらない程度の
きつさで5,6回巻いて数週間過ごします。包帯であれば
巻き初めを少し余し巻いた後最初と最後を結び合わせ
ると緩みが少なくて済みます。
根気が要りますが、この様なことで改善することを
お祈りします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ!
ご教示ありがとうございます。
詳しい方のアドバイスが頂け大変嬉しいです。
まだ検査した訳ではないのですが、何か少しほっとしました。
いずれにしても病院で診てもらおうと思うのですが、この場合整形外科、整骨院、接骨院、等色々思い浮かぶのですがどちらにかかれば良いのでしょうか?

お礼日時:2008/01/26 01:02

backboneです。


本来は整形外科が専門科です。しかし、空手の場合
骨折とは異なりますのでレントゲン等の検査では
判ってもらえないかも知れません。上手な整骨院の
先生なら手で触れて調べると判ると思いますが・・・
骨折等がなければ、まずご自分で対処してみては
如何かと思います。
ご希望のお応えが出来ず申し訳ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ
ご教示ありがとうございます。
まずレントゲンを撮り骨折が無ければ教えていただいた方法で自分で対処してみます。

お礼日時:2008/01/26 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!