アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私の弟がセンター試験を受けました。そのセンター試験で昨日弟から連絡があり、「大失敗した」と報告を受け「大学どうしよう」と相談されました。弟は国公立の文学部歴史学科(自分は理系なので文系の学部は詳しくないんですが)を志望しているみたいなのですが、いくら少子化とはいえ合格は厳しいかなと思っています。そこで下記に示すセンター試験の点数で、国公立の文学部歴史学科を合格することが出来るかどうか判断してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

センター試験の点数
国語:126、 数学IA:68、 数学IIB:48、 日本史:100
現代社会:82、 生物I:62、 英語:46、 リスニング:24

A 回答 (6件)

英語46点でそもそも本当に国公立を目指していたのでしょうか?

国公立大学を目指しているのであれば最低でも120点は取れないと
厳しいと思います。
英語の試験のない私立大学を目指すのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本人は本気で国公立を目指していました。確かに厳しいですよねえ。無理だと言っても、たぶんどこかの国公立受けるでしょうし。回答ありがとうございます。

5教科7科目をきちんと受験されたのですね。

また、日本史は満点。現社もよい、国語も平均点近く。

条件として、全国どこでもよいのであれば、傾斜配点を課しているところ、少数科目での受験での可能性は十分すぎるくらいあると思います。
明日以降、センターリサーチ、データネットでの判定システムが提供されます。
河合塾 バンザイシステム  駿台 選太君  ベネッセ COMPASS
で、ネットで公開されているものもありますが、原則として、センター試験自己採点集計に参加した学校で利用できます。

得点を入れることで、B判定以上の○○学部の大学など、全国のセンター試験利用の大学から検索をかけることができます。とりあえず先生にお願いしましょう。

あきらめずに、調べてみることをオススメします。国公立大が一律5教科7科目を課しているというのは幻想です。それをふまえて、改めて得点をみてください。
とりあえず文系全体で主要国公立大の後期日程を探してみましたが、日本史で満点というのはアドバンテージですよ。

たとえば、金沢大学 人間社会学部 地域創造学類 後期日程の受験科目と配点を見てみてください。
http://www.kanazawa-u.ac.jp/enter/yoko/20ippanbo …
センター試験では、どれでもいいから、2科目を選択すればOK。(後期は小論ですが)

文学部は探しきれませんでしたが、あきらめずに学校の先生に伺ってみることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

私も日本史満点はすごいと思いましたが英語が・・・・、金沢の後期ではこのような配点を行っているのですねえ。驚きました。早速弟に勧めてみようと思います。回答ありがとうございます。

本当にセンター大失敗なんですか?英語46点なんて奇跡ですよ。

実力相応の点数でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

マーク模試では毎回100点前後だったらしいのですが、私もある意味奇跡だと思います。今回の点数が本人の実力かどうかは分かりません。回答ありがとうございます。

No.2様と同じ質問ですが、

英語が本当にこの点数なんでしょうか?
選択肢が5つくらいあるとしてコンピュータにランダムに選択肢を選ばせても1/5の確率で正解するので・・・
小学生がやっても40点くらいは取れるということになります。

したがって、もしこのような有様なら
英語がある大学を受けることは自殺行為になるかと思います。
社会がいいようなので、可能性があるとしたら
少なくとも社会を傾斜配点してくれる、すくなくとも不得意科目が傾斜にならない大学を探すべきでしょう。(あるかどうかしりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

自己採点なので誤差はあるかもしれませんが、英語は本当にこの点数なのでしょう。私も正直国公立は絶対無理だろうと思っています。回答ありがとうございます。

お尋ねしますが、

・英語が46とありますが、本当にこの点数ですか?
・国公立であれば日本国中何処でもいいのですか?沖縄でも北海道でも

現実的にこの点でボーダー近くの大学はないでしょう。どこを志願してもD判定かE判定になります。2次で逆転をかけるしかないのですが、英語がこういう有様では2次で英語のないところを選ぶしかありません。
茨城、山形が小論文だけのようです。ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

私も聞いた時は耳を疑いました。国公立なら場所はどこでも構いません。回答ありがとうございました。

こんにちは。

まず目につくのは、英語の点数です。200点中46点なのであれば、センター試験を課す国公立は難しいでしょう。英語を課す私立大学の合格は、さらに厳しいと思います(3教科しか課されない場合が多く、英語の全体に対する比率が高くなるため)。

今年度のセンター試験は易化したといわれています。弟さんのセンター試験の結果を平均したところ、63.7%でした(リスニングを除く)。このパーセンテージだけを見れば、奇跡が起きない限り逆転合格することは難しい・・・という印象を受けます。
ただ、最近は、歴史学科であれば「センターの歴史科目を2倍として換算する」など、独特な試験方式が充実しつつありますので調べてみてください。

ここであきらめたら終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

私も日本史が満点なのにもったいないなあと思いました。しかし、歴史科目を2倍にするっていう大学も出てきてるんですねえ。回答ありがとうございました。