プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮筋腫で3月に腹腔鏡手術による筋腫核摘出手術を予定しています。
症状によって個人差はあると思いますが、同様の手術をされた方は
職場復帰は術後何日後にされていましたか?参考としてみなさんのご経験を教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

昨年8月に、腹腔鏡手術で筋腫核摘出手術を受けました。

私は、筋腫の数も多く、最大11cmとサイズも大きかったので、筋腫を取り出すのに横切で7cm位切開して、術後約3週間で職場復帰しました。
最初から難手術になることは予想できていたのと、有休が余っていたので、少し多めに休みを頂きました。

私の場合、手術中、体全部の血を入れ替えるくらいの量の出血があったとかで、術後もかなり酷い貧血だった関係もあり、退院後すぐは立っているのが辛く、毎日散歩をして体力回復に努めました。手術そのものは難手術でしたが、経過は順調すぎるくらいに順調で、仕事は座ってPC操作と電話での顧客応対が主な仕事なので、無理をすれば術後2週間で職場復帰できたと思います。
仕事復帰の際は、仕事そのものより通勤の満員電車の方が怖かったです。

事務である程度自分のペースで仕事が出来るようであれば、退院後2週間で職場復帰はできると思いますが、立ち仕事や外回り、重いものを持ったりする必要のある仕事なら、お休みは長めに取った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

GattoBlu様

詳細なご体験をお教えくださりありがとうございます。
わたしも有休が余っているので、長期休暇は可能なんですが、
会社が「休んでもいいけど自宅で仕事をしろ」という方針のため、
あまり長く休めないかなと正直頭が痛いです。でも自分の健康が大切なので、無理はしないようにします。今、リューブリンで筋腫を小さくしているところなので更年期のような火照りの症状がしんどいですが、これを超えれば筋腫とおさらばできると前向きに考え、手術に挑みたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます!

こんにちは!3年くらい前に私も同じ手術をしました。

入院は3泊4日で、日曜の午後に病院に入り、月曜の朝に手術、水曜のお昼に退院でした。
その後、金土日の3日間、家で静養しました。金・土は手術跡が痛くって前かがみ状態でしたが、日曜にはなんとか普通に歩いて近所へ買い物に出てました。
で、月曜は職場へ復帰し、普通に働きました。(デスクワークですが)
職場は、1週間の休暇を取りました。
病名が病名なのであまり周囲に言わなかったのですが、短い休暇ですしみんな旅行か何かだと思ったようです(笑)

手術直後~翌朝は尿道カテーテルと足の圧迫器具?みたいなものでベッドに拘束され、しかもその間発熱とひどい吐き気に襲われ、とってもつらかったです(-_-;)が、翌日夕方からみるみる回復しました。
でも隣のベッドの方は熱も出ず、翌朝から朝食食べてましたので、回復には個人差があるようです。
つらいのは一時だけですので、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

murasaki-imoさま

ご回答ありがとうございます。
やはり個人差があるんですね。 参考になりました。
私の入院に対して、会社の方が「休んでもいいけど自宅のパソコンで仕事しろ」という見解なので職場復帰はできるだけ早いほうがいいのですが、実際手術をしないとわからないもんですね。初めての手術で、しかも未婚未出産で高齢なのでハンデだらけで正直心細いのですが、勇気を奮い立たせて筋腫とおさらばしたいです。

ありがとうございます!