牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

去年プロミスとOMCから過払い請求しました。残りセゾンとアコムです。

ところで借金していた8年ほど国民年金を払っていません。
過払いしたお金で8年分は充分払えるのですが2年前までしか納付できませんよね?

不当な利息でなければ早く借金も返せていて国民年金も払えていたはずです。返還してもらった方々どうですか?年金課に問い合わせたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>過払いしたお金で8年分は充分払えるのですが2年前までしか納付できませんよね?

・その通り、2年間の分までしか納付できません
 ・60歳~65歳までの5年間、任意で加入が可能です
 ・以上で7年間分はカバーできます
 (今後、法改正があれば過去の分も支払える可能性はありますが・・そうゆう話は出ていたので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(今後、法改正があれば過去の分も支払える可能性はありますが・・そうゆう話は出ていたので)

そうなることを望んでいます。

>不当な利息でなければ早く借金も返せていて国民年金も払えていたはずです。

業者から言わせれば「利息が安かったら本当に払えていたのか?」「うちが貸さなければもっと前の国民年金も払えなかったんじゃないの?」になるんじゃないでしょうか?
立場変われば見方も変わるというやつですよ。
今から納入できる分を最大限納入するしかないですね。
    • 0