電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週で1歳1ヶ月になる息子のことで悩んでいるのですが、
今まで一度も自分で手づかみで物を食べたことがありません。
育児書などには10~11ヶ月くらいで手づかみ食べができる子もいると書かれていて、
個人差があるとは思うのですが、うちの子は1歳を過ぎたというのに全く手づかみ食べをする気配すらありません。
11ヶ月くらいの頃から、何度か赤ちゃんせんべいやボーロを自分で持たせてみたのですが、握りつぶすか放り投げるかのどちらかです。
1歳を過ぎたこともあり、試しにスプーンを持たせてみましたが、
嫌がって手を引いてしまい、食べるどころか持つことすら拒否されました。
それから、コップの練習もそろそろ始めたいと思っているのですが、
手づかみ食べも全くできないのにコップなんて持てるはずもなく、
未だに練習を始められずにいます。
自然に自分で飲んだり食べたりできるようになるまで気長に待とうとも思うのですが、
全くと言っていいほど自分でできるようになる気配がないので心配です。
2歳4ヶ月になる姪は、2歳になる前から自分で上手にスプーンを使って食べられます。
コップも早くから飲めるようになりました。
個人差があることだとは思いますが、1歳過ぎても手づかみ食べができないのは異常とかではないでしょうか?
こんなに成長?が遅くても大丈夫でしょうか?
とても心配です。アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

詳しいことは全く分からないのでなんとも書けませんが…

うちの1歳になったばかりの息子は朝食はほとんど自分で手づかみで食べます。というのも、10ヶ月頃から朝食は「パン(フレンチトーストなど)+果物+チーズやヨーグルト」など手づかみで食べることが可能なものを中心にしているからです。

しばらく、一つのプレートに手づかみしやすい物を目の前に置いてママの手で食べさせてみてください。スプーンやフォークは使わずに。すると、手で食べていいんだ!って思って、真似して手づかみするかも?です。私は始めはそうしました。決して手に渡さないようにします。自分で食べるという意欲を持たせる事が必要です。

息子は手づかみをマスターし、最近フォークを持って果物に刺す素振りを始めました。刺した果物は結局手で取って食べるんですけどね(^-^;

コップ飲みに関しては息子もまだ自分では出来ません。私が持って飲ませれば出来ます。まだまだストロー専門です(^-^;

焦らず待つ事が大事だと思います。真似っこを期待して気長に見せ続けるとか。

いろいろ大変ですが、お互い試行錯誤で頑張りましょうね(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も手づかみで食べることが可能なものを中心に考えたいと思います。
>一つのプレートに手づかみしやすい物を目の前に置いてママの手で食べさせてみてください。スプーンやフォークは使わずに。すると、手で食べていいんだ!って思って、真似して手づかみするかも?
なるほど~!!
そういう風にすれば手づかみ食べができるようになりそうですよね♪
とっても参考になります^^

早くうちの子も真似っこできるといいな♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 22:17

1歳過ぎたばかりの男児です。


大丈夫!つい最近私の同じような相談をしました。(検索してみてください)でも最近ようやく食べだしましたよ。 私が食べさせる用と自分で触れるようと2つ用意し、スプーンも触らせて、勝手にさせてました。(今まではほとんど触らせてませんでしたから)そのうちスプーンで物がすくえる?ってことが遊びになって口に運ぶとおいしいってことがなんとなく分かって、手でぐちゃって遊んで口に持っていくとおいしいってことがわかり。って感じです。今でも大体は遊んでますが、何となく食べてますよ。私も泣きべそ書いてここに相談しましたが、絶対大丈夫です。お子さんも必ず出来ますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じような経験をされた方からお話が聞けてとても心強いです^^

うちも今まで全くと言っていいほどスプーンに触らせていなかったので、
明日からは少しずつスプーンを触らせてみたいと思います。
うちの子も早くマスターできるといいな♪

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 22:30

なんでもそうですが本人が興味を持てば驚くほど覚えるのは早いんですよ。


食べる事も道具を使う事も、もっと大きくなれば字を覚えるのも。
平仮名なんて子供によって2年ぐらい差がありましたね~。
姪と甥が7人いるのでリアルなデータです^^

指先が器用だったり食べる事への執着の強い子は早いうちから
ベビーボーロも上手につまんで食べたりできてましたが、
あの白い赤ちゃんせんべいをぐっちゃぐっちゃのにっちゃにっちゃにする子もいました。

弟の子は1歳ぐらいのころ器用に大人の長いお箸でうどんを引っ掛けて食べていましたが、
幼稚園ぐらいまで子供用の補助箸が壊れるまで使った子もいます(^^;
スプーンなどの道具も大人が使ってるのを見て横取りしてでも使いたがる時期とかくると思いますよ。

姪と甥たちが興味をもてば勝手にしたがるだろうと楽観的なので
どの子も食べ方やスプーン、フォーク、コップの練習なんてさほどしてません(^^;

今ぐらいの成長に数ヶ月の差があったって保育園や幼稚園にはいるころには
自分でご飯も食べてみんなと同じぐらいの事はできるようになっていると思いますよ。
よくオムツ外しに必死になっているお母さんを見かけますが、
幼稚園や小学生になってまでオムツしてるわけじゃないのに
2歳で外れようが3歳で外れようが別にいいじゃないって思います(^^;

検診で著しい遅れが見られるとか、お母さんが見ていて
手先を使うこと以外にも気になるようなところがなければ
ゆっくり見守っていてあげればいいと思いますよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リアルなデータ、参考になります♪

>検診で著しい遅れが見られるとか、お母さんが見ていて
手先を使うこと以外にも気になるようなところがなければ
ゆっくり見守っていてあげればいいと思いますよ^^
毎回検診でも問題なくすくすく健康に育っているので、
ゆっくりのんびり構えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 22:26

もうすぐ5歳になる子のママです。


ちょっと相談内容とは、異なりますが・・
うちの子もそうでしたよ。つい、最近まで・・・
4月で5歳ですがご飯・おかずを口に運んでくれるまで
待っています。
何をするのも成長が早かったのですが・・これだけは遅れていますね^^;
ヨーグルトやプリンは、スプーンで1.2口自分で食べますが
後は、「ママ、食べさせて~」と言う感じです。
そんな息子が、この頃「妹、ほしぃ」と言うようになり
ご飯を自分で食べれないとお兄ちゃんになれないんだよぉと教え
年末に来年なったら、1人で食べようねと言い聞かせました。
そして、子供が好きなキャラクターの箸を買ってあげた所、
練習もしてないのに食べれたのです。
今では、3食きちんと箸で食べています。
経験上、焦らなくても、小学生になって食べさせて貰っている子はいないので大丈夫だと思います。

1歳1ヶ月だと、テレビで見た事あるキャラクターなどのスプーンを
買ってみたらどうですか?
1人で食べないにしろ、持つくらいはすると思うのですが?

私は、汚されるのがイヤだったし、自分で食べるのを待ってるのも
面倒だったのでついつい食べさせてしまってたのが悪いと思うのですが、自分で食べれる様になったし、これで良かったと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>私は、汚されるのがイヤだったし、自分で食べるのを待ってるのも
面倒だったのでついつい食べさせてしまってた
私も全く同じです!!
汚されるのもイヤだし、待ってるのも面倒って思ってつい・・・。
>焦らなくても、小学生になって食べさせて貰っている子はいないので大丈夫だと思います。
確かにそう思いますが、うちの子だけ成長が遅いのでは??とつい心配になってしまって・・・。
>テレビで見た事あるキャラクターなどのスプーンを
買ってみたらどうですか?
実は、先日息子の大好きなトーマスの食器やスプーンを買い揃えたところです。(今までは家にある適当なお皿などを使っていました。)
まだ使っていないのですが、明日から早速使ってみようかと思います。
興味を持ってトーマスのスプーンを持ってくれるようになると嬉しいのですが♪

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/24 22:22

よごされるのがイヤで、子供に触らせず、お母さんが食べさせていませんでしたか?


自分でグチャグチャにしながら食べてこなかった子は、食べさせてもらうのを待ってしまう傾向にあると聞いたことがあります。

おなかがすけば食べるので、目の前にご飯を置いて、しばらく待ってみてはどうでしょうか?
かわいそうですが(涙)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>よごされるのがイヤで、子供に触らせず、お母さんが食べさせていませんでしたか?
おっしゃる通りです・・・。
汚されるのもイヤですし、着替えや掃除も大変そうなので、
このままではいけないと思いつつも、毎回私が食べさせてしまっています。
反省です。。。

>おなかがすけば食べるので、目の前にご飯を置いて、しばらく待ってみてはどうでしょうか?
ちょっとかわいそうですが、息子の為だと思ってしばらく待ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!