もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。

今年4月から幼稚園に入園が決まっていますが、
未だに二語以上話せません。
単語も話せるものも少なく、心配しています。
例えば、
何歳ですか?問うと、指を二本立てて見せることは出来ますが「二歳」とは言えません。
教えながら言わせようとして、
にさいといってごらん、に・さ・いといって
話しかけてもまねをしようとしません。
全然ちがうことをごにょごにょいって、
何を言っているのか全く分かりません。
ひたすら、ごにょごにょおしゃべりしていますが、
理解できる言葉が全く無いのも心配です。

こちらが、○○持ってきて。とかドアを閉めてきて。とか
ゴミを捨てて。などというとすぐに出来るので
言っていることは理解できてるんだろうとは思うのですが
このままおしゃべりできなかったら・・・と思うと不安でたまりません。

2歳半で健診を受けたときは、発語は少ないけど
理解はしているようだからもう少し様子を見ましょうと言われました。
でも、こんな状態で、幼稚園に入れて大丈夫なのか、ちゃんと
集団生活できるのか心配です。

言葉以外の発達に関しては、オムツもほぼ取れているし、
公園に行くと、小学生の子の中にすぐに入っていって
一緒にサッカーしたり、他の子と一緒に遊具で遊べたりと
コミュニケーションは取れているようなので
心配はないのですが、
言葉だけが心配です。

同じように言葉の遅かった方の体験談や
親としてどういう風に接していけばよいか
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まるでうちの子の事のようですw


本当に幼稚園に入れるのか不安でしたw
でも、入園も決まっているのですよね?なら大丈夫。

話すのが、自分の意思表示が苦手なだけです。
息子なんか小学校卒業するまで、ちゃんとした日本語(他人に通じる)が出来ませんでしたからww
今や高校生ですが、うるさいうるさいw
他の大人とも話せるようで(他人の前ではキチンとしているようです)こんなにうるさいのは、幼児期に話さなかったからだろうと、妻と話してます。w
いや、本当に。

ずっと話さない子供などいませんよ。それを健診の先生も分かっているから見守ることにしたのでしょう。
大丈夫。ちゃんと話せるようになります。でも、あせって叱ったりしてはダメですよ。「口で言わないとお友達には分かってもらえないんだよ。」と優しく言って上げてくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
おかげで少し安心できました。

入園に際し、親子面談ではおしゃべりが遅くても
お友達と遊ぶうちにおしゃべりできるようになりますよ。
とは言われていたのですが、
日にちが進むうちに不安でたまらなくなり
質問させていただきました。
もう少し様子を見ながら過ごしていきたいと思います。
叱らず、焦らずやっていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 17:11

piyoko55さん、こんばんは。



私には3歳2ヶ月になる娘がいます。
娘も今年の4月から幼稚園に入園が決まっています。同級生ですね。

言葉の事が気になるお気持ち、私も痛いくらいにわかります。
我が家は女の子なのに、本当に言葉が遅かったです。
女の子は言葉が早く、男の子は遅い傾向がある・・この言葉にどれだけ苦しめられたかわかりません。
とりあえず行動しよう!と決めて、去年の1月から発達センターに自発的に出向き、発達検査をして頂きました。
その当時は月齢に対し、半年の遅れとの事でした。
「私の接し方が悪いのかしら?もっともっと、話しかけてあげないといけないのかしら?」と、自分を責めて、苦しんだものです。

ようやく安心出来てきたのは、つい最近の事です。
言葉が二語・三語と繋がり、質問に対して答えが返ってくるようになりました。
まだまだ発音は不明瞭なものの(他人にはわかりづらい事も多々あります)、こんなに話すようになった!と驚きの毎日です。
子供の1~2ヶ月の成長って、思ったよりも大きいなぁと実感しています。
子供との会話が楽しいなぁと思えるようになったのも、最近です。(苦笑)
それまでは心配で心配でしょうがなかったです。

お友達に何を言っているかわからないと仲間はずれにされないか?
ママ、ママと泣きはしないか?
これは、どのお母様も経験されるのではないでしょうか。
私もとっても不安ですが、「親」の字のように、高い木に立って子供を見守ろうと思います。

最後に、娘が通う幼稚園の先生にかけて頂いた言葉を・・。
「お子さんはこれから、なんです。あまり考え込まないで、子育てを楽しんで下さいね。」
この言葉で心が楽になりました。

読みづらかったらごめんなさい。
一緒に、育児を程々に頑張りましょうね!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ringo-jnnさんのお子さんも4月から幼稚園なんですね。
うちは男の子だから周りもしょうがないよと言ってくれますが
女の子だと余計心配されたでしょうね。
私も、自分の接し方が悪かったのか・・・と自分を責めていました。
まだまだ息子はおしゃべりという段階ではありませんが
あまり考えこまないで少し気持ちを楽にして
息子と接してみようと思います。
ありがとうございました。

今回は多くの方にご回答いただき、とても安心できました。
全ての方にポイントをつけさせていただきたいのですが
残念ながら出来ませんので1、2番目の方にポイントをつけさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 22:21

初めまして、元保育士です。


ご心配ですね。
うちの子は3才半までうんでもすんでもありませんでした。
しか~し、他の回答者さんと同じように「ママ」とひとこと言い始めてからは機関銃トークです(笑)(でもはっきりいって不明瞭な発音だったので、他人様にはほぼ通じず、トホホ)
10代になった今でも興奮すると目茶目茶トークが出ちゃいます(笑)

今お子さんは習得中なんですよ。
ご自分の小さい時など思い出してみませんか?
難しい漢字を覚える時、ピアノの課題曲を練習する時、逆上がりを練習する時、、、、自分のものにする為に時間を費やして練習しませんでしたか?(器用にこなせる方には理解が難しいかしら?)
どれだけ時間を費やしたら自分のものになるかなんて、ご自分にも解らなかったんじゃないでしょうか?

そう思い返してみるとちょっとシンクロしませんか?

うちではよく「ママはテレパシーが使えないから○○ちゃんの考えてることお口(お話)で教えて貰わないとわかんないのよ。どんな気持ちか教えて?」と子どもに言いました。
そうすると拙いなりに気持ちに応えようと示してくれましたよ。

間違えていたら、さらっと「○○ね」と訂正してあげて下さい。
言えない時は無理強いせずに、「○○って言えるかな?」って振ってみたらどうですか?(私もよく使いました)

会話のキャッチボールの楽しさや、必要性を知ればまたひとつ階段を上ることができるのではないでしょうか?

無理は禁物(良いことないです)
あせらないでね!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
元保育士さんのご意見を聞けて嬉しいです。
焦らずゆっくりとおしゃべりしていくことで
息子も少しですがまねをするようになってきました。
まだまだ会話できるまでには時間がかかりそうですが
ゆっくり構えて過ごしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 22:12

うちの子も保育園に1歳から通っている割には言葉は遅かったです。


3歳を過ぎた頃から朝から晩までベラベラ喋るようになりました。
4歳を目前にした今、本当に煩いです笑
私が話す隙すらないぐらいずっと喋り続けています。
黙っているのは、おトイレでウンチをしている時ぐらいでしょうか・・・

>全然ちがうことをごにょごにょいって、
何を言っているのか全く分かりません。
<でも、お子様はお母様の発した言葉を復唱しようとしているわけです。
ただそれが、日本語になっていないだけ。
ちょっとした機会があればペラペラ話すようになると思います。
そのちょっとした機会が幼稚園入園。
集団生活に入れば、周りはお友達だらけ。
早生まれの息子さんですから、当然お友達の方が数ヶ月お兄さんお姉さんですね。
そのお友達は息子さんより多少おしゃべりができるはず。
それに毎日揉まれていれば自然と言語は出てきます。
だって自分の気持ちを伝えるのは自分が発する言葉だけで、幼稚園ではお母さんはいないから余計自分でがんばらなければいけない。
また、遊びを通じて言葉も多く覚えてくるはずです。
一番言葉が増えるのが、3歳代だと思いますので焦らなくても良いと思います。

日頃できる事としては、
●頻繁に話しかける
これにつきると思います。
毎日の積み重ねですからね。
気負いせず、自然に任せればいいと思います。

男の子は何でも成長が遅いと言いますしね(^^;
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うちの子より小さい子が
おしゃべりしているのを見ると、
うちの子だけが遅いのでは・・・と心配になっていましたが
3歳過ぎてからおしゃべりが上手になるという場合もあるんですね。

幼稚園に入ることが不安でしかたなかったのですが、
幼稚園入園がこどもにとって良い刺激になるかもしれませんね。
焦らず構えて行きたいと思います。

これからも焦らずゆっくり丁寧に話しかけてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 17:24

うちの長男は言葉がすごい遅かったです。


初語のママが2歳でした。
それまではあーともうーとも言いませんでした。
2歳~3歳までは発音が微妙な単語が少しづつ増えていくだけでした。
発音は語尾をとった言葉が多く「ちょうだい」→「だい」「うんち」→「ち」みたいな感じで親しか理解できない感じです。
こんな単語が出たのも2歳の後半でした。
要求はほとんど「ん」の一言ですましてた感じ^^;
ただ同じように言葉の理解力はきちんとありこちらの指示に従う事ができました。
なので定期健診を受けてましたが同じように様子を見ましょうと言われてました。

私も本当に心配して色々調べてたりして周りの人はみんな最初の男の子だからとか大丈夫だよそのうちって言われても心配で仕方なかったです。

うちは2歳から保育園に通ってましたが集団生活は送れてました。
もちろん回りの子はペラペラ話してるので友達とのやりとりもあるのですが息子はしゃべれないので一人遊び中心だったり先生が仲介に入ってくれたりしてました。
今2歳10ヶ月ということは早生まれででしょうか?
我家も2月後半の生まれですが早生まれの子はどうしたって同学年から遅れをとります。
現在息子はもうすぐ5歳になりますが今も精神面で考えると幼いと思います。
1年の差は大きいですよ。

少し話がそれてしまいましたがそんなにしゃべらなかった息子も3歳の頃に2語分・3語分とつながっていきました。
発音も少しづつ聞き取れる感じになっていきました。
そして3歳半を迎える頃、急激に会話力が身につきました。
ほんの2ヶ月ほどで一気に回りに追いついた感じです。
「てにをは」などが間に入りそこからはペラペラと話はじめ・・・・
5歳になる現在はうるさいほどおしゃべりな子です。
「オッパピー」と言うし「ラララライ」って言ってますので発音もバッチリですよ^^;
ひらがな・カタカナも読み本もスラスラ自分で読み字もいくつか書きます。

あんなに心配してたのが嘘のようです。
しゃべらなかった分、おしゃべりな子なのか本当にうるさいです><

お子様も言われてる事への理解ができてるなら必ずしゃべるように思います。
よく溜め込んでいて引き出しが開いた瞬間に爆発するって聞いてましたが本当にそうだなって思いました。

あとあまり無理に練習はさせないほうがいいそうです。
一番大切なのは「2歳って言ってごらん」ではなく「○○君は今2歳だよね」などフォローをして一緒に会話してあげることだそうです。
例えばジュースをほしがったら「ジュースがほしいの?じゃあジュースちょうだいだね。はいジュースどうぞ」みたいに詳しく丁寧なやり取りの積み重ねが大切みたいです。

他、発音に関しては舌の動きが関わってくるのでストローで何か吹いて遊んだりソフトクリームや棒つきの飴など舐めさせたりなどすると舌の筋肉の発達にいいそうです。

参考にしてみてください(*^-^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

同じように言葉が遅かった方の話を聞けて
とても参考になりました。
実はうちの子は4月1日生まれで学年では一番年下になります。
なので、余計周りの子と比べると差がすごく
1年も違うのだから当たり前と思いつつ、
おしゃべりできないままで、幼稚園に入って
果たしてうまくやっていけるのか心配になっていました。

まだまだ様子を見ていって大丈夫だと聞いて
本当に安心しました。
自分が焦りすぎだったのかなと反省しています。

ゆっくり丁寧なやりとりを心がけてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の結晶はウソ?

今日の昼にやっていたニュース番組で
水の結晶について報道をしていました。

その内容は
「ありがとう」という言葉を貼り付けて凍らせると
綺麗な形をした結晶が出来るのに対し、
「ばかやろう」という言葉を貼り付けて凍らせた方は
汚い形になる。水は綺麗な言葉を見分ける。
しかし、実際にはそんなことはなく、
教育現場ではこの間違った話をよく使うとかという内容でした。

当方も似たようなことを聞いたことがあります。
毎日、「ありがとう」という言葉を話しかけた水は
綺麗な結晶で、飲むとおいしいのに対し、
毎日、「バカ」と話しかけた水は
汚い結晶で、まずいということなんです。

昼の番組では、ただ「言葉」を貼り付けて、凍らすだけでした。
原因は水が綺麗な言葉を見分けるということでした。

当方が聞いた似たようなことの原因は
言葉を声に出すことで、その声の振動が水に影響与える。
特に、鼻濁音は大きな影響を与えて、結晶の形を崩しやすいとかなんとかって聞いていたのですが・・・・。

やはり、当方が聞いたこの似たようなことも
デマというか全くのウソなんでしょうか?

物理やら化学などの科学的なことがさっぱりダメなので
ご存知の方、是非ともお教えください。

今日の昼にやっていたニュース番組で
水の結晶について報道をしていました。

その内容は
「ありがとう」という言葉を貼り付けて凍らせると
綺麗な形をした結晶が出来るのに対し、
「ばかやろう」という言葉を貼り付けて凍らせた方は
汚い形になる。水は綺麗な言葉を見分ける。
しかし、実際にはそんなことはなく、
教育現場ではこの間違った話をよく使うとかという内容でした。

当方も似たようなことを聞いたことがあります。
毎日、「ありがとう」という言葉を話しかけた水は
綺麗な結晶で、飲む...続きを読む

Aベストアンサー

教育系の研究者です。科学的な点については,他の方が回答して下さった通りです。

>教育現場ではこの間違った話をよく使うとかという内容でした。

はい。さすがに今では無くなりましたが,2,3年前はかなり流行っていました(そのテレビ報道,いささか情報が古いですね)。この「実験」を元にした道徳授業は,TOSSという,かなり大きな教育団体(教員が作る研究団体)が推奨したことで,特に若い教員の間で広がり,全国でやられました。

私も一度,そうした授業を見たことがあります。授業そのものはともかく,題材があまりにも非科学的なので驚きました。この話を,大学に戻って同僚と話したところ,文系の研究者と理系の研究者で全然違う反応をするので,こちらも面白かった経験があります。

もちろんどちらも批判的なのですが,
理系の研究者は,他の回答者の皆さんと同じ反応をします。つまり物理的にあり得ないし,実験としての再現性も無いものを科学とは言わない,という反応です。

文系の研究者は,人の行動規範や行動の価値は,水などという無機物(この場合は非生物という意味)に教えてもらわなければならないものか? 自分の頭で考えること,人との関わりの中で考えること,が大事なのではないか,という点からの批判をしていました。

「メルヘン」として某氏がこの本を出すこと自体はともかく,それを教育の現場で題材として取り上げることの意味を,文系・理系では全く違う観点から批判します。私はどちらの観点からの批判も大事だなぁ,と思いました。

教育系の研究者です。科学的な点については,他の方が回答して下さった通りです。

>教育現場ではこの間違った話をよく使うとかという内容でした。

はい。さすがに今では無くなりましたが,2,3年前はかなり流行っていました(そのテレビ報道,いささか情報が古いですね)。この「実験」を元にした道徳授業は,TOSSという,かなり大きな教育団体(教員が作る研究団体)が推奨したことで,特に若い教員の間で広がり,全国でやられました。

私も一度,そうした授業を見たことがあります。授業そのものはとも...続きを読む

Q自営業の子育てスケジュールについて 自営業の家に嫁ぎました。もうすぐ2歳になる息子がいますが、幼稚園

自営業の子育てスケジュールについて
自営業の家に嫁ぎました。もうすぐ2歳になる息子がいますが、幼稚園を考えています。
田舎で幼稚園、保育園とも少なく。
入園希望の幼稚園も延長はないようです。

そこで、同じような境遇な方。1日のスケジュールってどんな感じでこなしてますか?

仕事は事務担当で。午前中だけ働いてもとりあえず仕事はまわりそうです。
幼稚園だと大体14時くらいにお迎えみたいですが。

今後のため。参考にしたいです。
また、幼稚園にしてよかったと思う事があればぜひ教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず延長保育がない、午前中で終わる程度の仕事、であれば
幼稚園でも可能かというと

問題になるのが「長期休暇」でしょうね。
長期休暇の預かりがあるかどうか
夏休み、春休み、冬休み。

延長保育がないということは、休暇の預かりもない可能性もあり…
この期間、あなたが仕事をしないでも回るとか
家族の家にいて子どもをみてくれるor子供が寝たあとの夜に仕事をするとか
祖父母などが孫を見てくれるとか
職場でスペースをつくり遊ばせていても困らない子だ
というなら幼稚園でもいいですが
そうでないなら、長期休暇がこなせないから保育園のほうがいいでしょうね。

一方であなたの程度の仕事の量で
保育園の審査に入れるかどうか。これはその地域の空きの程度によります。
容易に保育園に入れる状況なら
保育園にして、仕事も事務以外を少しずつ覚えたほうが
先々では困らないみたいなメリットはあるでしょう
家族経営自営業だと一人倒れると、誰もその仕事がわからないということが起こりがち。
仕事の留守番が長引いたとか、長期休暇とかでも安心です。

一時保育、託児所が近隣にあれば幼稚園+無認可の託児所、などで
長期休暇をしのぐこともできますが
幼稚園も保育園も少ない地域だと、あまり充実していなさそうな気もします。

これらの状況は個々で違うので
ご自身でメリットデメリットを書きだしてみて下さい。

あとは保育園は「保育に欠ける子」の預け先なので
それぞれ事情があり、何がなんでも預けたい人たちも多いので
病気などの回復期には普通につれてくるので、うつりやすい、鼻を垂らしている子が多い
というデメリットはありますね。通っているうちに強くもなりますが。
幼稚園などは、学習機関なので
園によっては少し具合が悪いと連れてこないでムードだったりします。
無理させてまで連れてきて人にうつしてもね、っていう

その辺で仕事がある人とは温度差がある場合も…。

あとは幼稚園の園にもよりますが
園の行事や役員の仕事などもお仕事ある人を前提としていない設定だと
平日の親の出番が結構多い園なんかもあります。

ただ自営でも融通が気いたり、親族が周りにいたり
そういった夫の会社の数時間程度の事務という人だと
責務の重い役員をしているような人もいたりしましたので。
そしてそういう人たちの地元の自営業の強い人脈みたいなのができていたり。
(シフトギリギリのパートの人とかよりよほど融通が利く人もいるので)
やはりその人の環境次第かなと

まず延長保育がない、午前中で終わる程度の仕事、であれば
幼稚園でも可能かというと

問題になるのが「長期休暇」でしょうね。
長期休暇の預かりがあるかどうか
夏休み、春休み、冬休み。

延長保育がないということは、休暇の預かりもない可能性もあり…
この期間、あなたが仕事をしないでも回るとか
家族の家にいて子どもをみてくれるor子供が寝たあとの夜に仕事をするとか
祖父母などが孫を見てくれるとか
職場でスペースをつくり遊ばせていても困らない子だ
というなら幼稚園でもいいですが
そうでないなら、...続きを読む

Q水の結晶をみたいです

工業高校化学科の実験レベルで水の結晶を見たいのですが、どのような実験で見ることができますか?
詳しく説明してください。お願いします。

Aベストアンサー

この話は、水のクラスター構造のことでしょうか?

クラスター自体がどうも怪しいようですが…
存在するとしても極めて短い周期で生成、分解を繰り返しているようですので、観察するのはかなり難しそうです。


http://www.con-pro.net/readings/water/doc0003.html

http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/water_cluster.html

Q先輩ママの経験談やご意見をいただけたら嬉しいです! うちにはこの4月に幼稚園に入園した3歳の息子が

先輩ママの経験談やご意見をいただけたら嬉しいです!

うちにはこの4月に幼稚園に入園した3歳の息子がいます。
最近テンションが上がってしまうとパンチやキックをするようになりした。
それと眠い+疲れ+思い通りにいかない
が三拍子揃った時はひどいものです。
その都度キツく叱りますし
あまりにひどい時にはお尻を叩くことあります。
今はパンチやキックをするのは私と主人にだけですがこれがお友達にまでするようになったらと思うと心配でなりません。
それにパンチやキックがかっこいいと思っているようなのでそうではない事も話して入るのですが相変わらずという感じです。
ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

えーーと、パパです。幼稚園の息子と、幼稚園を卒業した息子がいます。

どちらも、幼稚園のときはキックにパンチでした。いま下の子はまさにそれで、昨日はみぞおちに入って悶絶しました。パパでも油断できないです(笑)

男の子のキックやパンチをやめさせてはいけません。やめさせても、園で「戦いごっこ」をすればどうせやっていますので、意味もありません。あるのは、悪影響だけです。

こういうときは「ルール」を決めます。できればパパと約束したほうがいいでしょう「男同士の約束」です。
うちのルールは以下です。
・男の子の友達と遊ぶならよい。ただし、顔と頭・首は絶対だめ。倒れた人や後ろから攻撃するのもダメ、これは友達にも言うこと。そういうことをするのは「卑怯者」
・女の子は叩いちゃダメ。キックもダメ。もちろん、ママも女の子だからダメ。あ、ばあちゃんも女の子だったからダメ(笑)
・戦いごっこで痛くて泣くのは反則、お互いにいたくない程度にやること。痛かったら言う。相手が痛がったら謝る。
です。

もうひとつ
男の子の「かっこいい」を禁止してはいけません。ヒーローモノ(仮面ライダーとかアンパンマンもそうですね)の影響もありますが、男の子は「自分の力で大切なものを守る」という訓練をしています。

そのときに、力でやりあうことを覚えないとダメな部分もあるのです。痛い思いをしてはじめて分かることもたくさんあります。ですから男の子にとって「パンチやキックがかっこいい」んです。それができるような年齢に(自分で自在に体を動かせるほどの年齢に)なったことが「かっこいい」んです。

ですから、否定するのはやめてください。教えるなら「力を使うときは、たいせつななにかを守るとき」ということ「おおきくなったらその力でママを守ってね」と教えてください。

パパがいるときは、いっしょに戦いごっこができるでしょう。でもママだけだと辛いと思います。そういうときは「今日は練習しよう」と言って、ボクシングの練習のようにクッションなどを持って、息子さんの相手をするといいと思います。
はっきり言って、3歳児は全力でパンチするので、手が小さいことも含めて男でもかなり痛いです・・

>それと眠い+疲れ+思い通りにいかない、が三拍子揃った時はひどいものです。
ここは叱るのはともかく、怒ってはいけないと思います。怒っても疲れて眠いのは3歳児では抗うことができません。
うちはそういうときは無理せずに寝かせてしまうことが多いですし、どうしてもわがままを言うときには、言葉だけで説得しますが、それでもダメなときは外に捨てます(笑)

お尻を叩くのはやめたほうがいいと思いますよ。

えーーと、パパです。幼稚園の息子と、幼稚園を卒業した息子がいます。

どちらも、幼稚園のときはキックにパンチでした。いま下の子はまさにそれで、昨日はみぞおちに入って悶絶しました。パパでも油断できないです(笑)

男の子のキックやパンチをやめさせてはいけません。やめさせても、園で「戦いごっこ」をすればどうせやっていますので、意味もありません。あるのは、悪影響だけです。

こういうときは「ルール」を決めます。できればパパと約束したほうがいいでしょう「男同士の約束」です。
うちのルール...続きを読む

Q言霊・水の結晶やご飯の腐り方の本

本の題名が知りたいです。
写真が主で、説明が入っています。
いろんな川などの水の結晶がうつっています。
汚い川の水、きれいな川の水、いろいろあります。
他にも、ご飯に、かわいいね、きれいだね、死ね、などの言葉を毎日聞かせて、その腐り方を比較したものも載っています。
どうしても必要になりました。
一度みたことがあるのですが題名を覚えてなくて・・・。
出版社と題名がわかりますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。


>本の題名が知りたいです。

お尋ねの本は、江本勝氏の一連の著作ですね。
いろいろ出しているので、著者名のところをクリックすると他の本も一覧で表示されますよ。


ただ江本氏が行っている実験の仕方はかなり恣意的なので、(本人の主張とは異なり)まったく科学的ではないということは知っておいた良いと思います。(ほとんどデータの捏造に近い)
詳しくは、『トンデモ本の世界T』をご覧ください。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31380978


江本氏の本は「写真集」として見るなら、全然問題ないし、すごく綺麗だと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763193961/qid=1114828113/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4372043-4460341

Q数日後に保育園の入園式を迎える者です。 3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。 数週間の慣らし保育

数日後に保育園の入園式を迎える者です。
3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。

数週間の慣らし保育を経て、4月末から仕事を始める予定でした。
しかし、数日前に3人目の妊娠が検査薬で発覚しました。まだ早い時期なので、病院を受診してはいません。
仕事は立ち仕事で体に負担がかかり、プラス2人の慣れない保育園生活の事もあり、出産前まで働くというのは難しく、仕事は諦めなければならない状況になってしまいました。

この様に、入園式ギリギリのタイミングで、働けなくなってしまった場合、内職などしても、上の子だけでも保育園に通わせる事は可能でしょうか?
やはり、すぐに幼稚園に数日遅れで入園する事になりますか?

制服や準備物、すべて準備して後は入園式を待つだけという状況でしたので、本当に悩んでしまって、妊娠している事が辛く感じてしまいます。

Aベストアンサー

保育所に継続して在所できるかどうかは「保育の必要性があるかどうか」で決まるもので、必要性があれば二人とも通えるし、ないなら二人とも退所です。

仕事を辞めても「保育が必要な理由」を「求職中」にすれば、2ヶ月くらい(期間は自治体によります)は退所する必要はないでしょう。
ただし、その間に仕事が見つからないと二人とも退所することになります。
新しい仕事は内職でも大丈夫ですが、見込みの作業時間がそれなりに必要です(うちの自治体では月64時間、16日以上)。
あと、保育時間が標準時間ではなく短時間になる可能性があります。

Qルチンの結晶水

ルチンは淡黄色小針状結晶で結晶水として3モルのH2O(水)を有しますが、減圧下110℃で12時間放置すると結晶水が外れて無水ルチンを生じます。
ここで質問です。
・結晶水が外れるまでの過程はやはり、昔からの ”ただの経験則” から導き出されたものなのでしょうか?(どうやって結晶水が外れることが分かったのでしょうか?)
減圧下110℃で12時間放置というのは、通常経験できない状況だと思いますが、昔の科学者は頑張った!という理解でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

元素分析を行うことで判ります。O(酸素)の量から、結晶水の量を判断します。

Qもうすぐ5歳で幼稚園に通う一人息子のことで相談です。

もうすぐ5歳で幼稚園に通う一人息子のことで相談です。

去年から同じマンションの向かいに住むひとつ上とひとつ下の兄弟と遊ぶようになったのですが、それがあまりに楽しいのか最近は他の友達と遊んでもすぐつまらなそうにしたり、新しい友達と馴染もうとしなくなってしまいました。
夏休み明けの幼稚園でも周りとあまり関わりを持たず、大人しくしているようです。
親としては同学年の子とも仲良くしてもらいたいし、友達は多い方がいいと思うのですが・・・

どうしたら他の子ともわけ隔てなく付き合えるようにできるのでしょうか。
親としてできる事はあるのでしょうか?

何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼児が付き合いを築きやすいのは、
大人→年上の子→年下の子→同い年の子
という順番らしいです。力学を考えれば当然ですよね。
お子さんの場合、実際馬が合っているのかもしれませんが、
同年代といるよりも収まりがいいのも確かでしょう。

かくいう私も幼稚園の時に仲良かったのは1コ上の子でしたし、
息子(年中)も友達よりも従兄弟と遊ぶ時の方がはしゃげています。
でもそれが自然なことだと思っています。
対人スキルが上がっていけば自然と同い年の友達が増えていく
だろうと今は楽観しています。

親として出来ることは、場を提供するようにだけ努めて
後は干渉しないことですかね。

Qイオン結晶の水への溶解性

よろしくお願いします。
塩化ナトリウム、塩化銀の水とベンゼンへの溶解性について質問です。
水は極性があるので、極性がある物質をよく溶かし、ベンゼンは無極性なので、無極性物質をよく溶かすのだと思いますが、イオン結晶のときによくわかりません。

イオン結晶が、無極性か極性物質であるかはどのように区別するのでしょうか?
解答には、
塩化ナトリウムは、イオン結晶で、水和しやすいので水に溶けやすい、一方ベンゼンには、イオンと溶媒分子が結びつきにくいので溶けにくい。
○水和しやすい、のところがよくわかりませんでした。水中では、NA+とCL-になっていますよね?それに水がくっつくということですか?水は、イオンではなく分子でくっつくのですよね?そのときくっつきやすいということですか?極性と電荷をもつかどうかはあまり関係ないでしょうか?

解答:塩化銀は、イオン結晶だが、水に溶けにくく、またベンゼンにも溶けにくい。
とあります。ですが、理由が説明されていないのでよくわかりません。

同じイオン結晶なのに違うのはどうしてでしょうか?文がわかりにくければ補足させていただきます。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
塩化ナトリウム、塩化銀の水とベンゼンへの溶解性について質問です。
水は極性があるので、極性がある物質をよく溶かし、ベンゼンは無極性なので、無極性物質をよく溶かすのだと思いますが、イオン結晶のときによくわかりません。

イオン結晶が、無極性か極性物質であるかはどのように区別するのでしょうか?
解答には、
塩化ナトリウムは、イオン結晶で、水和しやすいので水に溶けやすい、一方ベンゼンには、イオンと溶媒分子が結びつきにくいので溶けにくい。
○水和しやすい、の...続きを読む

Aベストアンサー

この問題は、高度な物理化学の知識(大学院レベル)が必要です。
だから試験問題の解答も、その点には触れなかったのでしょう。

まず、イオン結晶はすべて極性があると考えてください。
だから無極性のベンゼンはイオン結晶を溶かせないのです。

さらに、イオン結晶の中で、
イオンの静電的な引力が主な力となって結晶を形成しているものと、
イオンの分極による、共有結合的な力によって結晶ができるもの
があるのです。

カチオン(プラスイオン)の種類でいうと、
H+, Na+, K+, NH4+, Ca+, Mg+,などが前者
Zn2+, Fe3+, Cu2+などが中間
Ag+, Cu+, Fe2+, Au2+, Hg2 2+, Cd2+などが後者にあたります。

アニオン(マイナスイオン)の種類でいうと、
F-, OH-, O2-, NO3-, SO4 2-などが前者
SH-, S2-, Cl-, Br-, I-などが後者です。

なお前者のことを「硬いルイス酸」「硬いルイス塩基」
後者のことを「柔らかいルイス酸」「柔らかいルイス塩基」
といいます。

硬い=表面の電場が強く、静電的引力が強い。
直感的には、周期表の上の方が硬い。同じ金属なら価数が多い方が硬い。
イオンのサイズが小さい方が硬い。
柔らかい=イオンの分極が大きく、共有結合的な結合が強い。
直感的には、周期表の下の方が柔らかい。価数が少ない方が柔らかい。
イオンのサイズが大きい方が柔らかい傾向にあるが、一概に言えない。

で、硬いもの同士、柔らかいもの同士が安定なイオン結晶を
作ります。水自体がH+、OH-など硬いイオンからできていますので、
柔らかいルイス酸・ルイス塩基でできたイオン結晶は水には
不溶なのです。

なお、全てのイオンは水和することによって水に溶解しています。
水自体が硬い性質を持っていますので、硬いルイス酸・ルイス塩基
の方が強く水和します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/HSAB%E5%89%87

この問題は、高度な物理化学の知識(大学院レベル)が必要です。
だから試験問題の解答も、その点には触れなかったのでしょう。

まず、イオン結晶はすべて極性があると考えてください。
だから無極性のベンゼンはイオン結晶を溶かせないのです。

さらに、イオン結晶の中で、
イオンの静電的な引力が主な力となって結晶を形成しているものと、
イオンの分極による、共有結合的な力によって結晶ができるもの
があるのです。

カチオン(プラスイオン)の種類でいうと、
H+, Na+, K+, NH4+, Ca+, Mg+,...続きを読む

Q5歳児の息子が発達障害って言われました。 保育園に通う5歳の息子 確かに他の園児よりも、喋るのが遅か

5歳児の息子が発達障害って言われました。

保育園に通う5歳の息子
確かに他の園児よりも、喋るのが遅かったけど
今は毎日楽しく保育園に通っていたのに、去年の
面談で、人の話を理解する事が出来ず、このままだと
小学校に入学しても、ついて行けず大変な重いをするかもしれません。一対一だと理解出来るけど大勢の中では難しく理解していないと。
その後は、取り敢えずあと一年あるので見守っていきましょうと。 しかし昨日、年長さんになるにあたってまだ理解出来ない所があるのでまた面談しましょうって言われました。あれからまだ半年もたってないのに、またうちだけ面談…
母親の私にしたら他の子と変わらないのに…
担任の先生だから何か感じるのか…
一度、子育て支援課に相談してみようかと思ってますがどうすれば。

Aベストアンサー

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄から可愛がられ、甘やかされて育っていることもあり、
上の子たちに比べると、若干幼い部分もあり、それが甘えられる環境によるものなのか、専門医に言われた「遅れ」なのかの判断は難しいところで、
息子に対する接し方や育て方で悩むことは多々あります。

私自身も、自分の子を持つまでは幼稚園で働いていて、障碍を持つお子さんもたくさん担任してきました。
また、今、息子が幼稚園&預かり保育の時間帯のパートですが、保育園で障碍を持つお子さんの加配担当として働いていて、
たくさんの障碍を持つお子さんと接してきた経験がありますが、正直、知識と経験があっても、障碍かどうかの判断は難しく、
あれ?この子ちょっと違うな、と思う事はあっても、それだけで判断する事は不可能です。
息子の事も、主観的に見ればただ幼稚なだけで問題ないと思う時もあれば、客観的に見ると幼すぎると感じることもあり、
幼稚園の担任の先生や、職場の同僚たちにも相談したり、療育相談などにも積極的に行くようにしています。

障碍を持つお子さんと接する機会が多い分、偏見等はないつもりでいましたが、
いざ、わが子にその疑いがかかると、やはり否定したい気持ちも大きく、認めたくない=療育にはいかない!と思いました。
早くに療育にかかり、早くから適切な対応をしていくことが、子どもにとって一番だとはわかっていたのですけれど。
私の場合は、うちの子の主治医が、そんな私の思いを察してくれて、
「なんでもないことを証明するために、専門医にかかるのよ!」と言ってくれ、ガチガチになっていた心がすっと軽くなり、
間違っていたら笑い話に、もし障碍がみつかっても早くから療育が受けられる、と、発育評価を受ける決心をすることができました。

結果、うちの子の場合は、特に問題は見られない、とのことでしたが、
幼稚園からは、1対1で説明すれば理解できることが、全体に説明すると1人だけ理解できずにいることがあるとのことだったので、
就学した時もそのような状態だと、授業についていけずに困ることになるのは息子なのだからと、早い段階で、集団の中での様子を見てもらうよう、専門医に幼稚園での様子を見に行ってもらうようお願いしているところです。
(専門医を受診する時は、結局1人で診察を受けるので、1対1での様子を見ての診断になるため、集団での様子がわからない)

息子の担任の先生は、私自身が同業者で知識と理解もあり、私からも息子の事で気になる点があれば知りたいと伝えているからだと思いますが、
幼稚園での息子の言動で、あれっと思う事は些細な事でも教えてくれます。
多分、他の方が聞いたら「だから?」と思うようなちょっとしたことでも。
最初はあまりにも細かすぎて、報告を受けるたびに凹むことが多かったですが、最近では息子の傾向が見えてきて、療育での相談がしやすかったり、どんなことが苦手なのかもわかってきて、
どのような対応をすればスムーズに行動できるか、間違わずにできるかなど、息子の扱い方がわかってきたところです。

就学前は、駆け込みで相談が多く混雑するそうなので、なるべく早めに予約を取って、
お子さんが苦労する事なく、園生活最後の1年を楽しく過ごし、安心して就学できるように導いてあげるのも親の務めだと思います。

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング