もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。

今年4月から幼稚園に入園が決まっていますが、
未だに二語以上話せません。
単語も話せるものも少なく、心配しています。
例えば、
何歳ですか?問うと、指を二本立てて見せることは出来ますが「二歳」とは言えません。
教えながら言わせようとして、
にさいといってごらん、に・さ・いといって
話しかけてもまねをしようとしません。
全然ちがうことをごにょごにょいって、
何を言っているのか全く分かりません。
ひたすら、ごにょごにょおしゃべりしていますが、
理解できる言葉が全く無いのも心配です。

こちらが、○○持ってきて。とかドアを閉めてきて。とか
ゴミを捨てて。などというとすぐに出来るので
言っていることは理解できてるんだろうとは思うのですが
このままおしゃべりできなかったら・・・と思うと不安でたまりません。

2歳半で健診を受けたときは、発語は少ないけど
理解はしているようだからもう少し様子を見ましょうと言われました。
でも、こんな状態で、幼稚園に入れて大丈夫なのか、ちゃんと
集団生活できるのか心配です。

言葉以外の発達に関しては、オムツもほぼ取れているし、
公園に行くと、小学生の子の中にすぐに入っていって
一緒にサッカーしたり、他の子と一緒に遊具で遊べたりと
コミュニケーションは取れているようなので
心配はないのですが、
言葉だけが心配です。

同じように言葉の遅かった方の体験談や
親としてどういう風に接していけばよいか
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まるでうちの子の事のようですw


本当に幼稚園に入れるのか不安でしたw
でも、入園も決まっているのですよね?なら大丈夫。

話すのが、自分の意思表示が苦手なだけです。
息子なんか小学校卒業するまで、ちゃんとした日本語(他人に通じる)が出来ませんでしたからww
今や高校生ですが、うるさいうるさいw
他の大人とも話せるようで(他人の前ではキチンとしているようです)こんなにうるさいのは、幼児期に話さなかったからだろうと、妻と話してます。w
いや、本当に。

ずっと話さない子供などいませんよ。それを健診の先生も分かっているから見守ることにしたのでしょう。
大丈夫。ちゃんと話せるようになります。でも、あせって叱ったりしてはダメですよ。「口で言わないとお友達には分かってもらえないんだよ。」と優しく言って上げてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
おかげで少し安心できました。

入園に際し、親子面談ではおしゃべりが遅くても
お友達と遊ぶうちにおしゃべりできるようになりますよ。
とは言われていたのですが、
日にちが進むうちに不安でたまらなくなり
質問させていただきました。
もう少し様子を見ながら過ごしていきたいと思います。
叱らず、焦らずやっていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 17:11

piyoko55さん、こんばんは。



私には3歳2ヶ月になる娘がいます。
娘も今年の4月から幼稚園に入園が決まっています。同級生ですね。

言葉の事が気になるお気持ち、私も痛いくらいにわかります。
我が家は女の子なのに、本当に言葉が遅かったです。
女の子は言葉が早く、男の子は遅い傾向がある・・この言葉にどれだけ苦しめられたかわかりません。
とりあえず行動しよう!と決めて、去年の1月から発達センターに自発的に出向き、発達検査をして頂きました。
その当時は月齢に対し、半年の遅れとの事でした。
「私の接し方が悪いのかしら?もっともっと、話しかけてあげないといけないのかしら?」と、自分を責めて、苦しんだものです。

ようやく安心出来てきたのは、つい最近の事です。
言葉が二語・三語と繋がり、質問に対して答えが返ってくるようになりました。
まだまだ発音は不明瞭なものの(他人にはわかりづらい事も多々あります)、こんなに話すようになった!と驚きの毎日です。
子供の1~2ヶ月の成長って、思ったよりも大きいなぁと実感しています。
子供との会話が楽しいなぁと思えるようになったのも、最近です。(苦笑)
それまでは心配で心配でしょうがなかったです。

お友達に何を言っているかわからないと仲間はずれにされないか?
ママ、ママと泣きはしないか?
これは、どのお母様も経験されるのではないでしょうか。
私もとっても不安ですが、「親」の字のように、高い木に立って子供を見守ろうと思います。

最後に、娘が通う幼稚園の先生にかけて頂いた言葉を・・。
「お子さんはこれから、なんです。あまり考え込まないで、子育てを楽しんで下さいね。」
この言葉で心が楽になりました。

読みづらかったらごめんなさい。
一緒に、育児を程々に頑張りましょうね!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ringo-jnnさんのお子さんも4月から幼稚園なんですね。
うちは男の子だから周りもしょうがないよと言ってくれますが
女の子だと余計心配されたでしょうね。
私も、自分の接し方が悪かったのか・・・と自分を責めていました。
まだまだ息子はおしゃべりという段階ではありませんが
あまり考えこまないで少し気持ちを楽にして
息子と接してみようと思います。
ありがとうございました。

今回は多くの方にご回答いただき、とても安心できました。
全ての方にポイントをつけさせていただきたいのですが
残念ながら出来ませんので1、2番目の方にポイントをつけさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 22:21

初めまして、元保育士です。


ご心配ですね。
うちの子は3才半までうんでもすんでもありませんでした。
しか~し、他の回答者さんと同じように「ママ」とひとこと言い始めてからは機関銃トークです(笑)(でもはっきりいって不明瞭な発音だったので、他人様にはほぼ通じず、トホホ)
10代になった今でも興奮すると目茶目茶トークが出ちゃいます(笑)

今お子さんは習得中なんですよ。
ご自分の小さい時など思い出してみませんか?
難しい漢字を覚える時、ピアノの課題曲を練習する時、逆上がりを練習する時、、、、自分のものにする為に時間を費やして練習しませんでしたか?(器用にこなせる方には理解が難しいかしら?)
どれだけ時間を費やしたら自分のものになるかなんて、ご自分にも解らなかったんじゃないでしょうか?

そう思い返してみるとちょっとシンクロしませんか?

うちではよく「ママはテレパシーが使えないから○○ちゃんの考えてることお口(お話)で教えて貰わないとわかんないのよ。どんな気持ちか教えて?」と子どもに言いました。
そうすると拙いなりに気持ちに応えようと示してくれましたよ。

間違えていたら、さらっと「○○ね」と訂正してあげて下さい。
言えない時は無理強いせずに、「○○って言えるかな?」って振ってみたらどうですか?(私もよく使いました)

会話のキャッチボールの楽しさや、必要性を知ればまたひとつ階段を上ることができるのではないでしょうか?

無理は禁物(良いことないです)
あせらないでね!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
元保育士さんのご意見を聞けて嬉しいです。
焦らずゆっくりとおしゃべりしていくことで
息子も少しですがまねをするようになってきました。
まだまだ会話できるまでには時間がかかりそうですが
ゆっくり構えて過ごしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 22:12

うちの子も保育園に1歳から通っている割には言葉は遅かったです。


3歳を過ぎた頃から朝から晩までベラベラ喋るようになりました。
4歳を目前にした今、本当に煩いです笑
私が話す隙すらないぐらいずっと喋り続けています。
黙っているのは、おトイレでウンチをしている時ぐらいでしょうか・・・

>全然ちがうことをごにょごにょいって、
何を言っているのか全く分かりません。
<でも、お子様はお母様の発した言葉を復唱しようとしているわけです。
ただそれが、日本語になっていないだけ。
ちょっとした機会があればペラペラ話すようになると思います。
そのちょっとした機会が幼稚園入園。
集団生活に入れば、周りはお友達だらけ。
早生まれの息子さんですから、当然お友達の方が数ヶ月お兄さんお姉さんですね。
そのお友達は息子さんより多少おしゃべりができるはず。
それに毎日揉まれていれば自然と言語は出てきます。
だって自分の気持ちを伝えるのは自分が発する言葉だけで、幼稚園ではお母さんはいないから余計自分でがんばらなければいけない。
また、遊びを通じて言葉も多く覚えてくるはずです。
一番言葉が増えるのが、3歳代だと思いますので焦らなくても良いと思います。

日頃できる事としては、
●頻繁に話しかける
これにつきると思います。
毎日の積み重ねですからね。
気負いせず、自然に任せればいいと思います。

男の子は何でも成長が遅いと言いますしね(^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うちの子より小さい子が
おしゃべりしているのを見ると、
うちの子だけが遅いのでは・・・と心配になっていましたが
3歳過ぎてからおしゃべりが上手になるという場合もあるんですね。

幼稚園に入ることが不安でしかたなかったのですが、
幼稚園入園がこどもにとって良い刺激になるかもしれませんね。
焦らず構えて行きたいと思います。

これからも焦らずゆっくり丁寧に話しかけてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 17:24

うちの長男は言葉がすごい遅かったです。


初語のママが2歳でした。
それまではあーともうーとも言いませんでした。
2歳~3歳までは発音が微妙な単語が少しづつ増えていくだけでした。
発音は語尾をとった言葉が多く「ちょうだい」→「だい」「うんち」→「ち」みたいな感じで親しか理解できない感じです。
こんな単語が出たのも2歳の後半でした。
要求はほとんど「ん」の一言ですましてた感じ^^;
ただ同じように言葉の理解力はきちんとありこちらの指示に従う事ができました。
なので定期健診を受けてましたが同じように様子を見ましょうと言われてました。

私も本当に心配して色々調べてたりして周りの人はみんな最初の男の子だからとか大丈夫だよそのうちって言われても心配で仕方なかったです。

うちは2歳から保育園に通ってましたが集団生活は送れてました。
もちろん回りの子はペラペラ話してるので友達とのやりとりもあるのですが息子はしゃべれないので一人遊び中心だったり先生が仲介に入ってくれたりしてました。
今2歳10ヶ月ということは早生まれででしょうか?
我家も2月後半の生まれですが早生まれの子はどうしたって同学年から遅れをとります。
現在息子はもうすぐ5歳になりますが今も精神面で考えると幼いと思います。
1年の差は大きいですよ。

少し話がそれてしまいましたがそんなにしゃべらなかった息子も3歳の頃に2語分・3語分とつながっていきました。
発音も少しづつ聞き取れる感じになっていきました。
そして3歳半を迎える頃、急激に会話力が身につきました。
ほんの2ヶ月ほどで一気に回りに追いついた感じです。
「てにをは」などが間に入りそこからはペラペラと話はじめ・・・・
5歳になる現在はうるさいほどおしゃべりな子です。
「オッパピー」と言うし「ラララライ」って言ってますので発音もバッチリですよ^^;
ひらがな・カタカナも読み本もスラスラ自分で読み字もいくつか書きます。

あんなに心配してたのが嘘のようです。
しゃべらなかった分、おしゃべりな子なのか本当にうるさいです><

お子様も言われてる事への理解ができてるなら必ずしゃべるように思います。
よく溜め込んでいて引き出しが開いた瞬間に爆発するって聞いてましたが本当にそうだなって思いました。

あとあまり無理に練習はさせないほうがいいそうです。
一番大切なのは「2歳って言ってごらん」ではなく「○○君は今2歳だよね」などフォローをして一緒に会話してあげることだそうです。
例えばジュースをほしがったら「ジュースがほしいの?じゃあジュースちょうだいだね。はいジュースどうぞ」みたいに詳しく丁寧なやり取りの積み重ねが大切みたいです。

他、発音に関しては舌の動きが関わってくるのでストローで何か吹いて遊んだりソフトクリームや棒つきの飴など舐めさせたりなどすると舌の筋肉の発達にいいそうです。

参考にしてみてください(*^-^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

同じように言葉が遅かった方の話を聞けて
とても参考になりました。
実はうちの子は4月1日生まれで学年では一番年下になります。
なので、余計周りの子と比べると差がすごく
1年も違うのだから当たり前と思いつつ、
おしゃべりできないままで、幼稚園に入って
果たしてうまくやっていけるのか心配になっていました。

まだまだ様子を見ていって大丈夫だと聞いて
本当に安心しました。
自分が焦りすぎだったのかなと反省しています。

ゆっくり丁寧なやりとりを心がけてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発語失行?

親戚の子供(5歳)の事ですが、
その子からみての祖母から聞いた話によると、5歳になるのに言葉をしゃべることができません。
『あ』とか『か』といった単体の言葉は発することができるのですが、
『は~い』とか『おばあちゃん』といったことになると発声ができません。

専門知識もない当方が色々調べたら『発語先行』という言葉が出てきました。
『発語失行は、まったく発声できない重症の症例から、時々構音を誤る程度の軽度の症例まで幅がある。』
等の症状例があるそうです。

小児科Dr曰く『何も異常はない』そうですが、このまま時間だけが過ぎていき、
来年小学校に上がることを考えると気が重くなります。

セカンドオピニオンというのがある通り、他の専門医に診てもらうのが善良な判断だとは思いますが、
『発語先行』の専門医が不明です。『発語障害』といった医療機関でいいのでしょうか?

その子の住居は名古屋です。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

「発語失行」と言うのは「以前はしゃべれていたが、何らかの原因でしゃべれない状態」を言います。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjlp1960/31/2/31_2_242/_pdf

ですので、5歳の子が「おしゃべりできていたのに、しゃべれなくなった」のならば当てはまります。「リハビリ科」や「脳神経科」が専門機関でしょうか。

また「特定の相手とはしゃべれるが、ある場所や場面が変わるとしゃべれない」のは「場面緘黙」と言います。これは「児童精神科」になります。

>小児科Dr曰く『何も異常はない』そうですが

??? 実際に診察した上で「問題はない」と言うことでしょうか?

それとも「構音障がいなどの機能的な問題はない」と言うことでしょうか?

実際、男の子の場合、言葉が遅い子は多いのですが…

「発達に問題がある」となれば「発達障がい」として小児科に専門機関の紹介は頼めます。

ご参考まで。

Q幼稚園から借りた服を返す際のマナーについて質問お願いします。 幼稚園に通う息子がおります。 幼稚園で

幼稚園から借りた服を返す際のマナーについて質問お願いします。

幼稚園に通う息子がおります。
幼稚園で服を汚した時に、幼稚園で所持している服を貸してもらったり、少し肌寒い時に先生が上着を着せてくれたりします。

着替えを持たせた方が良いか、先生に聞いたところ、不要ですと言われました。

汚れた服は綺麗に洗って、ビニール袋に入れてくれたり、とても丁寧で幼稚園の先生には感謝しています。



お洋服を返す際、一筆箋に「先日お借りしたお洋服をお返しします。ありがとうございました」などと、書いて子供に持たせていました。

しかし、あまりにも回数が多いです。
1週間に1回以上、連続で着替えて帰ってくる時もあります。


質問は、こういった場合、返す際に1筆は必要でしょうか?

必要な場合、1筆の内容はどのようなことを書けば良いでしょうか?
毎回、ほぼ同じ内容になってしまいます。

Aベストアンサー

一筆啓上で結構なことだと思いますよ(^-^)

今時したためる方も珍しいのではないでしょうか。

お世話様ですみません
とか
いつもありがとうございます
などで充分伝わると思います。

きっと先生方も貴女の振る舞いでお分かりになってると思います。

Q幼稚園から保育園に転園・・子供が心配

こんにちは。

私は4歳・5歳の娘を持つ母親です。
現在 娘達は幼稚園の年少・年中です。

幼稚園はママ付き合いが下記のように盛んです。

・毎日 降園後は家の行き来
・月2~3回はランチ・モーニング
・幼稚園終了後は1時間以上は子供は園庭で遊び親は 世間話
・グループが出来上がっていて それ以外の人と話を したら嫌味っぽく言われる
・毎日 送り迎えなので顔を合わさない日はメールで 「合わなかったけど・・どうしたの?」などのメー ル攻め

少人数の幼稚園でみんながこのような感じのママです。
娘のためと思い今まで我慢して付き合ってきましたがストレスで体調を崩し心療内科の薬を飲んでいる状態にまでなり私の異変を長女(かなり神経過敏な子)が感じている様で私の顔色や様子を伺うようになってきています。正直 毎日イライラし疲れた感じで暗いです。

マイホーム購入で仕事に出る予定もあるので保育園に姉妹を転園させようか悩んでいます。
次女は性格的に転園は大丈夫だと思うのですが気がかりは長女です。幼稚園でも入園して6ヶ月間 毎日号泣・朝・家に帰ってもご飯が食べれなくなってしまったぐらいです。神経過敏です。周りからは5歳の女の子にもなるとグループができているので転園で後から入るのはキツイとも言われます。

保育園の先生と話す機会がありました。親の付き合いや保育方法を聞き私的に理想で気持ちが楽になり前向きになりました。

転園・・・した方が良いでしょうか。やめた方が良いでしょうか。ご意見お願いします。

こんにちは。

私は4歳・5歳の娘を持つ母親です。
現在 娘達は幼稚園の年少・年中です。

幼稚園はママ付き合いが下記のように盛んです。

・毎日 降園後は家の行き来
・月2~3回はランチ・モーニング
・幼稚園終了後は1時間以上は子供は園庭で遊び親は 世間話
・グループが出来上がっていて それ以外の人と話を したら嫌味っぽく言われる
・毎日 送り迎えなので顔を合わさない日はメールで 「合わなかったけど・・どうしたの?」などのメー ル攻め

少人数の幼稚園でみんながこのよう...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で決めるしかないのでしょうが、参考までに。

以前保育所関係の仕事をしていた時、やはり心の病にかかられたお母さんから同じように相談を受けたことがありました。
その方については、保健士からも前に相談を受けていたこともあり、またお子さん自身も幼稚園についていけてない事情もあり、お母さんの病状も深刻だったことから、緊急度ありと判断し、最終的にはむしろ「保育園に入れたほうがいいですよ」とアドバイスさせていただきました。
その際に決め手となったのは、「このままだとお母さんがパンクしてしまい、虐待・放置に走る懸念、あるいは入院が必要になってしまう」と思われたことです。
それなら、お子さんを保育所で長時間預かることで少しでもお母さんの負担が軽くなるのなら、それで家でのお子さんとの暮らしも前向きになるのなら、という判断から、保育所に緊急入所していただきました。

質問者様の状況がここまで切羽詰っているのかどうかは分からないので、無責任な回答はできかねます。
ただ決める際、お子さんの気持ちももちろん大切とは思いつつ、必要なのはむしろお母さんの側の理由ですよね。
それならば、「このまま幼稚園に通わせることでのストレスから招くであろう状況」と「保育所に預けた心配によりストレスをため招くであろう状況」とをよくよく考え、できれば一人ではなく保健士や保育士などともよくよく相談したうえで、結論を出されることをオススメします。

参考になれば。

最終的にはご自身で決めるしかないのでしょうが、参考までに。

以前保育所関係の仕事をしていた時、やはり心の病にかかられたお母さんから同じように相談を受けたことがありました。
その方については、保健士からも前に相談を受けていたこともあり、またお子さん自身も幼稚園についていけてない事情もあり、お母さんの病状も深刻だったことから、緊急度ありと判断し、最終的にはむしろ「保育園に入れたほうがいいですよ」とアドバイスさせていただきました。
その際に決め手となったのは、「このままだとお...続きを読む

Q幼稚園の先生の言葉・・・(長文です)

こんにちは。今年から年中で入園した娘がいます。
入園してからしばらくして、幼稚園に行きたくないと泣き始めました。
思いつめた感じでシクシク泣くので、「悲しくなったら思いっきり泣いていいんだよ、我慢する事ないよ」と言ったら「泣いていいの!?やったー!!」と、とても嬉しそうに幼稚園へ行くようになりました。
それから最近は落ち着いてたのに今朝また泣いて「どうすれば涙止まるの」と言うので「ほら思いっきり泣きな!そしたら泣き虫くんいなくなって楽しくなるよ!」といつも通りに言ったら、「だって泣いたら○○先生に(担任の先生)そんなに泣くんだったら年少さんに入れるよ!って怒られるんだもん。年少さんいやだー!!でも涙我慢できないよ!年少さん入れられちゃうよー」と・・・。
泣かれて先生も大変だというのはわかるのですが、その話を聞いたら正直ムカッときてしまいました。
先生の言う事は子供にとって「絶対」なので、子供には言葉のあやだとはわからないはずなのに、と。
他にも「○○ちゃん(娘)赤ちゃんに返っちゃったー?」と笑われたりするそうです。(先生がそう言うので周りの子供もうちの娘を一緒になって馬鹿にするそうです)
泣かせておくのではなく、脅して泣かすのをやめさせようって感じで・・・
ちなみに娘は幼稚園で暴れて泣くのではなく、シクシクおとなしく泣くと、さらに一日中泣くのではなくふと思い出して一時的に泣く、と担任の先生から聞いてます。
今朝バス停で先生に言おうと思っていたのですが、雨降っててバタバタしてるし、周りにもママがたくさんいるのでさすがに大人げないかな、と思いあとで幼稚園に電話しようと思っています。
しかし先生に注意したら、子供が先生からいじめとわからないような嫌がらせとかされるのではないか、というのも考えてしまいます。(まぁもちろんそんな事したら殴り込みに行きますが・・・)
みなさんはどう思いますか?私は過保護なのでしょうか?
幼稚園の実態はこんなものなのでしょうか?
ほうっておくべきなのでしょうか。
もしご自分の子供がそう言われたら、先生に電話で一言言いますか?

こんにちは。今年から年中で入園した娘がいます。
入園してからしばらくして、幼稚園に行きたくないと泣き始めました。
思いつめた感じでシクシク泣くので、「悲しくなったら思いっきり泣いていいんだよ、我慢する事ないよ」と言ったら「泣いていいの!?やったー!!」と、とても嬉しそうに幼稚園へ行くようになりました。
それから最近は落ち着いてたのに今朝また泣いて「どうすれば涙止まるの」と言うので「ほら思いっきり泣きな!そしたら泣き虫くんいなくなって楽しくなるよ!」といつも通りに言ったら、...続きを読む

Aベストアンサー

保育園で保育士をしています。

ご質問者さまのお子様が、幼稚園で泣くと先生にしかられて悲しい思いをしておられるとのこと、ご心配なさるお気持ちお察しいたします。

私の勤めている保育園でも、泣いている子に対して厳しい態度をとる先生がいます。私自身はご質問者様と同じように「泣きたいときは思い切り泣けばよい」という態度で接していますが、厳しくするのは食事中やトイレに行く、帰りの用意をする、などの活動中で、今やるべきことをやらなければいけない、という指導である場合が多いようです。でも、一番大切なのはその子がなぜ泣いているのか、という原因やその気持ちを理解して、受け入れてあげることではないかと思うのです。何か悲しくて泣いているのか、それとも寂しくなって泣いているのか、いずれにしても気持ちが不安定なのですから、その気持ちを安定させてあげなくてはいけないと思います。その点でも、ご質問者様の幼稚園の先生の態度は、やはり問題があるのではないかと思います。それを伝えるのは、その先生に直接相談という形でも良いですし、言いにくければ主任や園長など上司にあたる先生に相談されるのもおすすめです。また、連絡ノートなどがあればそれを利用されても良いと思います。大切なお子さんを預けているわけですから、心配なことがあれば相談するのは当然の権利だと思いますよ。

お子さんが安心して楽しく幼稚園に行かれますように、願っています。

保育園で保育士をしています。

ご質問者さまのお子様が、幼稚園で泣くと先生にしかられて悲しい思いをしておられるとのこと、ご心配なさるお気持ちお察しいたします。

私の勤めている保育園でも、泣いている子に対して厳しい態度をとる先生がいます。私自身はご質問者様と同じように「泣きたいときは思い切り泣けばよい」という態度で接していますが、厳しくするのは食事中やトイレに行く、帰りの用意をする、などの活動中で、今やるべきことをやらなければいけない、という指導である場合が多いようです。...続きを読む

Q幼稚園 初のバスでの遠足 心配事(長文です)

お子さんのバス遠足の経験者の方や、バス会社の方などのから、
今の常識やいろいろお話を聞けたらと思います。
年少で初めての大型バスでの遠足です。
場所は県道の通っている山道を走り向かって行きます。
出発から到着までは自家用車で行った事あるのですが三~四十分です。
バス通園もない幼稚園です。毎年この時期の遠足はバスだそうです。
私の考えを長文ですが読んでいただいた方でお返事をいただける方が
いらっしゃればと思い相談させていただきます。
私にとっては当たり前なのですが、結構他の保護者の方を見ていると
そうでもなかったりすることがあります。
それはジュニアシート(チャイルド)です。
うちは出産し退院するときからちゃんとシートを装着してきました。
たまに泣いても、一才頃嫌がる時期も少しでしたがどんな状況でも必ず
つけるようにしました。その一時以外はつけるのが当たり前になって
くれていて、たまに私がボケて座らせた後に荷物を運んだりしていて
ベルトを忘れたら、出発前には子供のほうから忘れてるよと教えてくれ
る位当たり前のことなんです。
赤ちゃん時期に事故で親子共シートのおかげで飛び出さなくてすんだ
経験をしているため、着けてない車を見ると怖くてたまりません。
ただ、保護者もいろいろベルト一つでも考えの差があるので私が今、
考えてしまっていることが文頭のバス遠足でのシートベルトです。
幼稚園が子供たちにベルトを必ずすることとルールを教えてくれて、
移動中はベルトをさせてくれるんだろうか。。大人(先生と役員)が
一台のバスに四、五人乗り、子供は大型バスに定員が埋まるだけ乗る
ことになります。
そんな人数の多い中、大人がみんなのベルトを締めてまわってくれる
のだろうか。
幼稚園がベルトのことを考えてなかったらと心配です。
どうも意識が公共の乗り物はベルトをしなくていい感があるような
風潮がありますよね。路線バスには田舎なので乗る機会がありません。
最近はタクシーでも子供用にシートを用意してくれている所もある様
ですが、うちのまわりには聞いたことありません。
たまたまタクシーに縁がないのですが、うちから乗ることになったら
うちのシートを着けさせてもらいたいとまで思ってしまいます。
降りてからが困りますので悩むとこです。
さすがに電車の時はベルトはないのでどうしようもありませんし、
何かあればそれどころのことでは済まないとは思いますが、
旅行などで電車降りた後はタクシーでなくレンタカーです。その時に
シートも合わせて借りてきました。
事故にあってしまいベルトをしていてもどうにもならないことはあり
ますが、せめて締めていなかった為に悲しい思いをすることになった
とはなりたくないです。守りたいです。
以前のニュースですが、高速でレンタルバスの横転事故がありました。
運転手はプロではありませんでしたが、投げ出された方が亡くなりま
した。バスだけどシートベルトをしていれば、、という内容の特集も
ありました。やっぱり大切だと思いました。
当たり前のことでも文章でみていると神経質に思われてしまうのかな
とも考えてしまいました。
私としては上記に書いたように週明けに遠足でベルトをする予定なら
いいのですが、予定していないのなら是非してもらえるように、と
先生に連絡を入れたいと思っているのです。
文頭にもありましたようにご意見をお聞きしたいです。

お子さんのバス遠足の経験者の方や、バス会社の方などのから、
今の常識やいろいろお話を聞けたらと思います。
年少で初めての大型バスでの遠足です。
場所は県道の通っている山道を走り向かって行きます。
出発から到着までは自家用車で行った事あるのですが三~四十分です。
バス通園もない幼稚園です。毎年この時期の遠足はバスだそうです。
私の考えを長文ですが読んでいただいた方でお返事をいただける方が
いらっしゃればと思い相談させていただきます。
私にとっては当たり前なのですが、結構他の...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園ではなく保育園に勤めていました。
不安な思いはきちんと伝えた方が良いですよ。
もしシートベルトをせず毎年遠足をして何も起きていなければそれが当たり前になり、“シートベルトをしない事が心配に思う親”が居る事に気づいていないかもしれません。

大事なお子さんを預かる以上お母さん達にも安心して預けられるようにたいと考えているはずですし当然の事です。
神経質だなんて園の職員も思わないと思いますよ^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報