プロが教えるわが家の防犯対策術!

NAとターボ、エンジンの大きさ、馬力、重さもさほど変わらないくらいだったらどちらの方が全体的に勝っているのでしょうか??自分はNAの方がエンジンに負担も掛からないし故障も少なそうなのでNAの方がいいと思ったのですが。
御返事下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんの考え方で合ってると思いますよ。


wikiで調べたらメリットデメリットがありましたので
参考にどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6% …
    • good
    • 0

あくまで個人的な意見ですが、


ターボの場合、私はシングルターボ、ツインターボ両方乗りましたがきくまでの時間が気になりました。
NAはその時間がないのでストレスなく走れますが、勝っているともなりますと、走り方によってだいぶ左右されると思います。街乗り程度でしたら、燃費なども考えますとNAの方が環境にやさしいですよ。
    • good
    • 0

安定した巡航走行を長く続けるのであればNAでしょう。



しかし、高速での車線合流などのような瞬発力や一時的加速を
要する走行が多い方には、ターボの方が運転が楽です。

ちなみに、ご質問者様の「どちらが勝っているか」という言葉の意味を
私は「普段の乗りやすさ・運転のしやすさ」で考えましたが
レースのような競争ということであれば、どちらかはわかりません。
    • good
    • 0

まず、NAエンジンはトルクの大きさが


エンジンの排気量で決まってきます
排気量(L)×10=トルク(kg・m)
同じ排気量で同じ馬力を求めるなら回転数が高くなります
一方、ターボはトルクはNAの1.5~2倍になります

これを踏まえて、車に何を求めるのかによって違ってきますが
車に速さを求めるならば、回転数が実用的でトルクのあるターボのほうが確実に早くできるのでターボを選びます

NAだと、シフトチェンジが忙しい車になるので、
楽しいけど速くはならないです

GT500はターボとNAが混走ですが
排気量が違います
排気量が大きいということであればもっと迷いますがたぶんターボをえらぶかなと思います
    • good
    • 0

>NAとターボ、エンジンの大きさ



「排気量が同じ」という条件で、過給機のメリットの大部分を潰していますので、この条件で比べる事自体がナンセンスだと思いますが・・・
    • good
    • 0

エンジンの大きさって排気量のことですか?なんか意味無い質問ですね。



同じようなNAエンジンにターボなどの付加物を取り付ければ補記類も含めて重量増しになるに決まっているじゃないですか。重量を同じ位にしようとすればターボエンジンはどこかを軽量化しなければ同じ重量になりません。ということは、耐久性はNAのほうが高そうです。
しかし元々ターボエンジンは吸気できる以上の混合気をターボで押し込むためにパワーが出るのであって、NAと同じ排気量でパワーもさほど変わらないとすれば、そのターボは壊れています。よって実効圧縮が高く高剛性パーツを使用していないNAのほうが耐久性が落ちるかも。
また大排気量ターボなら普通に下道を走っている限りターボの効く範囲は使わないでしょう。では耐久性はどちらが有利?

つまり、そういう事です。
机上の空論を論じていても意味がありません。考えるだけ時間の無駄です。
    • good
    • 0

普通ならNA。

 

オフロードラリー(WRC)ならターボ。小さなエンジンで軽く、パワーを出せる。もしくは高地にあるサーキットならターボ。と思う。

というより重さが変わらなければターボのメリットがほとんどない・・・

重いNA V8と軽いTURBO 直4で同馬力ならターボ(ラリーなら)。
    • good
    • 0

#5,6の回答にかぶるかな?


NAとターボで出力が同じなら、エンジンの大きさ(排気量・体積・重量)はターボの方が小さくなります。
加給圧が1000hPaであれば、見かけの排気量は2倍になります。
2000ccのエンジンに2000hPaの加給をかければNA6000cc相当の出力が得られます。
当然、2000ccのエンジンと6000ccのエンジンでは大きさが違うので、あなたの立てた仮定(「エンジンの大きさ、馬力、重さもさほど変わらないくらいだったら」というくだり)が根底から崩れます。
無理して、同じ重量・体積のターボエンジンを作ったら、重くなった分は強度が増すと考えられるので、めったやたら頑丈なターボエンジンが完成しそうです。
したがって、NAよりもターボの方が丈夫で壊れにくいエンジンになります。
    • good
    • 0

まず、ターボは排気量が小さくてもタービンで混合気を強制的に押し込み、実質的に排気量が大きくなったのと同じ効果が得られます。


なので、同じ馬力ならターボ車の方がエンジンは小さく(当然排気量も)なりますね。
ただし、ターボはスロットルを開けてからトルクが立ち上がるまで時間差があり、オイル管理がよりシビアになります。
NAは踏んだら踏んだだけパワーがついてきますし、高回転までストレス無く回るエンジンは気持ち良く扱いやすいです。
ただ、NAに比べるとターボは安価にパワーアップしやすいですね。
NAのメカチューンはパワーを出そうと思えばお金がかかります。
    • good
    • 0

NAとターボが同じ排気量で同じ馬力はあり得ません。



NSXはNAで280馬力/7300rpm
インプはターボで280馬力/6400rpmです。同じ馬力でもNAの方が高回転で最大馬力です。高回転で回す方が負担は大きいと思います。

もっともエンジンだけで比べても意味がありません。エンジンだけで走っている訳ではないので。
結局のところどちらが勝っているというより、どちらが好みか、どのように走るのか、です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!