電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センター試験が大失敗でしたが、どうしてもいきたい大学なので浪人してでも行きたいと思っています。
ところがうちはあまり経済的余裕がないので、宅浪とかを考えているのですが、数学とかで質問したいときにどうすればいいのだろう?と思いました。
そこで、質問だけができるか、なるべく安い塾等を教えてほしいです。
また、予備校に通うのがいいのか、などみなさんの経験談なども聞きたいです。あと、予備校は普通どのくらいかかるのかわからないので、そういうことも教えてくれるとうれしいです。
僕が住んでいるのは、愛知県の岡崎市です。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

夏期講習や、冬期講習、センター実践ゼミ、だとか、そういう授業を1講座ずつとっていました。


そうすると、自習室も使えるし、質問もできました。
(夏期講習特典○月○日~○月○日まで自習室使い放題、アドバイザーに質問もOKみたいなのがついており、期間が終わると使えなくなります)
基本宅浪なので参考書費が2,3万かかりましたが、それを含めて10万くらいだったかと思います。

1年間ずっと塾を利用し続けたいのなら、通常授業を取った方がいいかな?
そうすれば、自習室も使い続けられるし、質問もし放題。
年間で1講座だと10万くらいだと思います。

私は秀英予備校に通っていましたが、大手予備校なら、制度・値段は友達の話を聞く限り、たいして変わらなそうです。
    • good
    • 3

大手の予備校に通いました。


講義とテキスト代、模試や夏期・冬期講習などひっくるめたら、60~70万だったと思います。
ただ、私は特待生になりましたので、浪人した1年間は全くお金がかかりませんでした。

私見ですが、大学受験の数年間の頑張りでその後の人生が大きく変わります。
自力や添削と予備校の学習効率の差はすさまじいものがありました。
この程度のお金をけちったら将来絶対に後悔すると思います。
    • good
    • 3

学力と性格に依るんで一概には何とも。


センターに失敗したと言っても、失敗して92%に届かなかったのと失敗して70%に届かなかったのでは違うし、
自称失敗の実力通りと実力は本当にもっと上とでは違うでしょう。
基礎学力が穴だらけの場合は、予備校に行ってみても本当に有意義なことはできないと思います。

しかし、それも性格に依るんで。
誰かに何か言われなければ何もできないのと、自分のペースでカリカリやっていけるのとでは違うでしょう。
学力が低くて塾や予備校が効果的に使えそうにない場合でも、それでも(心理的に)監視でもされなければ勉強をやっていけないようならどこかに行った方がまだマシでしょう。
反面、基礎問題からやり直さないとどうしようもない場合に、マイペースでやっていけるようなら強いです。
判らないところをどうするかという問題は出てきます。
私の宅浪の経験だと、手元に易しい部類の参考書が要るし、手元のいくつかの参考書を当たってまだ解決できない場合は、書店で立ち読み、となります。
私はしませんでしたが、こういうところで質問したり、忘れた頃に返事が来ても良いのなら通信添削で、なんてこともあるかと思います。
宅浪の場合は勉強が偏ることが考えられますので、何らかのペースメーカーは必要だと思います。

なお、学力が高い場合、早慶に行けそうだとか名大に行けそうだとかそういう場合は、頑張って名古屋まで出るというのもありだと思います。

安い塾って切り方はどうなんでしょう。
東大に行けそうな子が「常識じゃん」という講義を受けても意味がないし、逆に明らかについていけないような難しい講義を受けてもやはり意味がないと思います。
自分のレベルにあった講義が受けられるところを探すべきだと思います。

費用は、大手なら河合や代ゼミをググれば出てくるような気がします。

浪人するには浪人するだけの原因があると思います。
私みたいに遊び呆けていたとか、それだけならまだしも、そもそも勉強なんか大嫌いだとか、高望みしすぎるとか。
その原因が解消できないのなら、浪人をしても上手くいかないでしょう。
私の場合は絶対的な勉強量と強いて挙げれば体力だったので、それが解決されれば成績は上がりました。
が、やる気がないとか勉強が嫌いだとか病気で起きあがれないというような場合は、そこが解消されない限り成績はなかなか上がらないでしょう。
原因に対して対策があるのです。浪人や予備校は万能薬ではありません。
今年受かるところに行く、というのも、原因によってはアリです。
    • good
    • 5

浪人し、予備校に通った者です。


宅浪するか予備校に通うかは、本人の性格によって決めるのが一番かと思います。
私は一人ではなかなかやる気が出ない性格だったうえ、面倒くさがりだったので宅浪は考えませんでした。家にいるとどうしても怠けてしまうし、通信教育はためこんだ経験があったので。
浪人時代の1年(実際は1年もないですが)ははっきり言って長いです。途中で苦しいことがいっぱい出てきます。そんなとき一緒に頑張る仲間がいるのが予備校の良いところです。特に自習室は刺激を受けられる場でした。講師や仲間からの情報がたくさん得られるのも利点かと思われます。あと、「毎日通う」という決まった生活リズムはとても良かったですね。

ちなみに、偉そうに言っておいてなんですが、私は浪人しても志望大学には行けませんでした。浪人すれば受かるんじゃないか、といった甘い考えをお持ちなら、即刻捨てましょう。浪人したときのことを考えるよりも、今は二次に向けて一刻を惜しんで勉強したほうが賢明ではないかと思います。現役生はこの残り1か月で伸びます。
この質問が杞憂に終わるように願っています。
    • good
    • 2

愛知県の岡崎市にどういう予備校があるのか分かりませんが、私は香川県の高松に住んでいました。

予備校は2校ぐらい?しかなく私の場合は代々木ゼミナールのサテライト校に行ってました。東京で授業しているのにビデオを見るやつ
ちなみに国公立理系だったため費用も年間100万くらいはかかったのでないでしょうか?(夏季、冬季講習も含めて)しかし実力はかなりつきましたよ。
結局第一志望の国立に受からず関西の私立大学に行きました。いわゆる関関同立ってやつ。

現在4回生ですが、理系の場合大学院に行くことが普通というか、一般的な流れです。私の友人も名古屋工業大に受かって来年から行く人もいるし(地元が名古屋みたい)、阪大に行く人も結構います。(←大学院ね)

大学院の試験も見せてもらいましたが、大学入試と違い合格する確率が高いと思います。研究室にピンポイントで入るため前もって何人行くとか相手側の教授とも話をするためだと思いますが。

納得いくまで勉強すればいいと思いますが、今となっては私は現役で入ったほうがよかったような気もします。浪人しても確実に志望校に入れるとも限りませんし。失敗も本人の実力ではないかと思ってます。

やっぱり浪人で入る人より現役で入る人のほうが多いため、サークルなどでも上下関係でややこしくなりますしね。同い年であるが先輩なので敬語とすごく違和感ありますよ。仕事ならまだしもプライベートみたいな大学生活ですからね

今の悩みも将来大学に入ったら消えますよwあ~あんなに悩んでた時あったな~って具合にw

まぁ結局は質問者さんが決めることですし、納得いくように頑張って下さい。
    • good
    • 1

私は、浪人はしていないのですが高校時代予備校に通っていたのでそのときの経験からいうと、『通ったほうがいい!』と思います。


経済的な問題なども確かにあると思いますが、大学受験とは精神面との戦いでもあるのではないのでしょうか?
勉強は一人でもできますが、長い受験には自分の悩みや不安を分かち合う、同じ境遇の仲間もきっと必要となってきます。私も、親や学校の友人では分かち合えない悩みをわかってくれる、多数の友人を予備校生活で持つことができ、厳しくつらい受験期のなか、楽しい思い出を作り上げることができました。
    • good
    • 0

志望校のレベルや現在の成績がわからないので、あまり的確な回答はできません。



一般的には、一流校を目指すなら、予備校に行くのがいいとされています。
生活習慣も規則的になり、刺激にもなります。
模擬試験(外部生も可)、自習室も利用できます。
受験技術は身に付きますが、一斉授業では、受け身的になります。
費用ですが、まちまちです。
総合コースでなく、単科で受講すれば、安くなります。

質問等に対応したいのであれば、個別指導塾や家庭教師があります。
ただ、時間単価が高くなり、科目も比較的絞られてしまいます。

私は、愛知県はあまり詳しくありませんが、ネットで検索したり、通学可能な塾、予備校のパンフレットをもらって来たらいかがでしょうか。

この回答への補足

名古屋工業大学の建築学部を狙っていました。
センターではミスで50点ほど落としていて、ボーダーまで30点ほど足りませんでした。
2次力はかなり自信がないので、センターで逃げきるつもりが・・・
というかんじでした。

補足日時:2008/01/24 22:54
    • good
    • 2

私は宅浪経験者ですが、一人で勉強するのは精神的にかなりきつかったです。

一緒に頑張れる仲間をもつことは大切だと思います。成績が上がらない原因が自分自身にあるのなら、一人で勉強しても成績は上がらないと思います。先生や友達の勉強法を知る意味でも、塾や予備校に行ったほうが良いと思います。私は理系大学院生ですが、理系は6割程度、大学院に進学します。浪人するより今入れる範囲の大学に進学したほうが良いと思います。浪人するエネルギーを大学の勉学に費やし、大学院で上のランクの大学を目指す方法もあると思います。大学院入試はかなり楽で、最難関の東大や京大も極めて入り易いのが現状です。
    • good
    • 1

私は自分で勝手にやりたい性分だったので、予備校には特に通わずにZ会やってました。

予備校に比べたらだいぶ安いし、時間の融通も利きます。リアルタイムでの質疑応答は無理だと思いますが、通信欄で質問はできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり質問したいところはかなり出てくる(今までもたくさんあったので)と思うので、通信欄での質問はちょっと・・・・って感じです。
どのくらいの頻度で質問できるか教えてもらえると助かります。

お礼日時:2008/01/24 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!