電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠を望んでいますが、4ヶ月前に血液検査と問診の結果から「ほぼ子宮内膜症と間違いないだろう」と言われました。
左側の卵巣に黒い影があり、それが黄体かチョコレートか今の段階では分からないが、血液検査の結果と生理痛の症状からして間違いないだろうとのことです。でもまだ卵巣は子宮に癒着はしていないとのことでした。
それまでは「生理痛が徐々に酷くなっていた」のですが、その後、ひどい月とひどくない月が交互に来るようになりました。
子宮内膜症は徐々に酷くなると聞きますが、交互にひどいときが来るのは内膜症とは違うのでしょうか?
ひどいときは排便痛が酷く、声が出なくなるほど痛みがあります。
また、診察時に基礎体温をはかるように言われ、少し前までは測っていたのだけれど体温が上下することに一喜一憂することに疲れ、やめていました。再度始めた基礎体温ですが、きれいに2層に分かれています。子宮内膜症でも、基礎体温に異常は出ないのでしょうか?
妊娠を望んでいるのに今日もリセットされ、さらに親戚がおめでたになったのに、喜んであげられない自分に落ち込んでいます。
内膜症でも無事に妊娠できた方は、なにか気をつけていたことはありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私はおととしの夏、ひどい生理痛で病院に行ったら、卵巣に2,3センチの腫れがあり、MRIと血液検査の結果子宮内膜症と言われました。
私も子供は欲しかったので、基礎体温をつけていて見てもらいましたが、基礎体温には異常はないと先生に言われ、まだチョコレートのう胞は小さいのでタイミングをしようと言われ、タイミングで排卵日を見てもらい、運良く妊娠でき、出産できました。

特に気をつけていたことはありませんが、内膜症だとわかりすぐに不妊の専門病院を探し通ったことと、基礎体温はずっとつけていました。
生理が来た時は、毎回泣いていましたし、旦那に愚痴ったりしました。
生理が来る度にブルーになるので、生理がきたら、マンガ喫茶に行って好きなマンガを沢山読んで、高いケーキを食べて、晩御飯は豪華な外食をして、気晴らしをしていました。

生理がくるのは辛いですが、何かひとつ好きなことをして自分へご褒美することで気持ちが楽になりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子宮内膜症でも妊娠できるんですね。
今回の生理が終わったらもう一度病院に行こうと思っていますが、まだショックから立ち直れません。
でも、「好きなこと」、してみようと思います。
ありがとうございます。