アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は静岡大学人文学部社会学科のセンター試験を課す推薦を受験します。
センター:面接の配点が600:600なのですが過去の合否データを担任から見せてもらったところ
ほぼセンターの結果と評定平均の高さで合否が決まっているような感じでした。
面接は、指定された本についての作文をあらかじめ書いて当日に提出し、その感想文に基づいて本についての質問等もされます。

センターは、英語:国語:日本史の3教科型でそれぞれ配点が200:200:200です。
私はセンターで英語198点、国語139点、日本史74点だったので傾斜配点に換算すると
英語:国語:日本史=192:139:148なので合計600点中479点で得点率は79.8%です。
センターリサーチでは推薦は判定してもらえないので先輩方の経験上からどのくらい合格の見込みがあるか教えて欲しいです。
ちなみに、昨年はセンターが75%以下は一人も合格しておらず、合格者の中には最高の人で90%の人も居ました。
私の評定平均は4、6です。
また、経験者の先輩が居たら面接時のアドバイス等もお願いしたいです。

また本当に質問が多くて申し訳ないんですが今日河合塾、代ゼミ、ベネッセのセンターリサーチが帰って来たのですが、
河合塾の判定が 前期ボーダーマイナス8点で 後期プラス3点
代ゼミの判定が 前期B判定でボーダープラス13点 後期B判定でボーダープラス16点
ベネッセ駿台が 前期C判定でボーダーマイナス7点 後期C判定でボーダーマイナス2点
でした。
各社の基準がバラバラなので先輩方の経験上等からより真実味のある助言を頂けたらと思います。

ぜひよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

とりあえず推薦ってのは,落ちて当たり前だからそんなに期待しない方がいいです。



センターリサーチがバラバラなのはしょうがない。
Bに近いC判定も,Cに近いB判定も大してかわらないってこと。
ほとんどボーダーラインなので合格の可能性は50%です。2次試験を頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとぉございます!!
やはり推薦は受かったらラッキーだと思って二次の勉強頑張ります。

お礼日時:2008/01/27 15:01

こんばんは


経験者ではないですが・・・

おそらく、センターの点は普通な感じだと思います。
ですから、面接次第となるでしょう。

ここからは完全に推測ですが・・・
たぶん、定員は少ないと思うので、勉強ができる人というよりは、すごく頭の切れる人(もっと上を狙ってもいいのにどこでもいいやと出願する人)か、人物的にものすごく魅力のある人が受かると思います。
ですから、普通に面接を受けても厳しいでしょう。
思い切り勝負に出て、だめもとで自分の魅力を過剰にアピールするとかしてみてはいかがでしょう?

がんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとぉございます!!
確かにそうですね…
厳しいかもしれないケド自分の魅力と熱意を最大限にアピールして頑張ってみます!!
親切にありがとぉございました!!

お礼日時:2008/01/27 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!