プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生がどっちが強いですか?

商学を専門的に勉強したいですが、
卒業したの進路はどうですか?

A 回答 (2件)

一般的に見て、横浜市立大学>中央大学 でしょう。

たしかに知名度は私立である中央方のが有りますね。
法学部は優秀ですが、それ以外となると。昨今の受験生からは「マーチ最下位」などと揶揄されてますよね。

大学の格やレベルは、横浜市立の方が大分上です。
特に商学部は伝統も有り、それなりに評価されて来ました。
早慶には及びませんが、上智や同志社と同じじゃないでしょうか。
就職も市立大の方が良いでしょう。

勉強に関しても、交通の便の悪い山奥の中央に通うよりは、市立大学(たしか駅前だったと思います)に通った方が勉強時間も取れますし、少人数制で、しっかりと勉強できるのではないでしょうか。

以上、社会人からの意見ですので、参考にして下さい。
    • 1

世間では、横浜市立大学は、横浜国立大学とほぼ同レベルと評価されていると思います。

国立大相当の公立大ですね。
国立大学と私立大学を比較している時点で、悩むことなく国公立大で良いと思います。とくに私立大は看板学部とそれ以外でかなりレベル差があり、そのレベル差を詳しい人は知っているので、その辺を含めて考えてみてください。

社会に出てからは、卒業生が多い、という私立大特有のメリットがあります。

就職は、国公立大は大学からの手当は薄いです。自力で行う必要があります。私立大は、セミナーなどかなり手厚く指導してくれると思います。
逆に言うと、国公立大卒なら、ほったらかされても自力で就職を何とかできるという意味合いでもあります。
    • 3