アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員妻です。5年以内に子どもが出来ることを想定して、霞ヶ関への通勤に便利なマンションを探しています。本省勤めなので激務で、ほぼタクシー帰りですが、あまりにも遠い場所だと税金の無駄遣いになってしまうかと考えています。また仮眠をとっただけの状態で何時間も通勤電車に乗せるのは妻として夫の健康が不安でもあります。住宅の広さですが3LDKか4LDK程度ならば子どもが2人3人出来ても安心かなと思っています。年収は350万程度です。2500万位はローンが組めるものと想定して、子育ての環境のよい場所をご存知でしょうか?

A 回答 (4件)

年収500万以下の場合、5倍以上は無理です。

公務員なので、貸してくれる銀行はあるとは思いますが、かならず破綻します。

例えば2500万、35年全期間固定3.2%の場合
毎月10万の支払いです。

それに固定資産税+将来の修繕費で最低でも毎月3万は計上する必要があります。
そうなると、毎月13万の支出です。

年収350万ですと、毎月の手取りは25万くらいではないですか?
そうなると手取りの半分が家のためにでていくことになります。

趣味嗜好品はNG,旅行はNG,お子さんは1人以上作らない

といったことを実践しないと無理だと思います。

それより公務員なら近くの公務員宿舎を探した方がいいと思いますよ。
なければ近くの築30年くらいの安いアパートを探すしかないと思います。

世の中、収入の絡みで家を遠方でしか購入できず、毎日往復3~4時間という人は一杯います。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。仲介会社とのやりとりだと甘い夢ばかりみてしまいますが、確かに月十数万しか残らない手取りでの子育ては難しそうですね。冷静になれました。
往復4時間かかるとなると、一番多いパターンとして深夜2時に退庁、9時に登庁するとしたら3時間は睡眠やシャワーの時間に使えますね。でも、朝まで仕事が続く時期は夫は家には全く帰れないですよね。シャワーや仮眠でカプセルホテルなどに費やす支出や夫と他の家族が全く会えなくなってしまうことを考えると、安いアパートを借りた方がよさそうですね。
公務員住宅は当たり外れが大きいと思いますが、あまりいい話を聞かないのでためらっています。

公務員妻です。

省庁勤めで年収300万ってありえないと思うのですが。。
残業の多い激務であれば、1000万くらい手が届くと思うんですけどね。
うちは定時で帰ってくるような職場ですが、港区に新築マンションを買いました。3LDKで6500万程度のものです。(妻は一般職として共働きですが。)

都心の人気の宿舎は抽選で全然当たらないと思いますが、郊外になればかなり空いていますよ。つくばエクスプレスや深谷、ましてや我孫子なんていうド郊外に家を買うことも検討可能ならば、ちょい郊外の宿舎の方がはるかにマシだと思います。宿舎は各官公庁でそれぞれに定期的に募集していますので、ご主人に確認してもらってください。
今、どちらにお住まいなのかわかりませんが、そこまでド郊外に住んだら、タクシーで帰宅なんてありえない長距離になっちゃいますよ。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。夫の収入が上がり、私も収入が出来て、世帯収入が上がってから住宅の購入を再度検討してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

年収が300万円代なのは、留学中で残業手当が出ないせいなんだと思います。

留学前はもうちょっと多かったかな。でも、月240時間の残業でも実際の給与計算では10分の1しか残業しなかったことになり、24時間分の手当てしか出ません。20代ですが、1000万円なんて想像もしたことがありません。半分以下です。

国家公務員じゃなかったら労働基準監督署に訴えたいところです。残業代が法律に則って支給される省庁もあるんですね。

港区に3LDKとは羨ましいです。私も職場復帰の方向で2馬力で、家族を支えていけるように頑張っていきたいと思います。

我孫子は通勤の便だけで考えるとよさそうでしたが、ド郊外ですか・・・。帰国後は激務に加えて、休日は博士論文も仕上げないといけないようで、とにかく時間が必要なようです。都内で賃貸又は良さそうな場所があれば官舎の方向で探してみます。

公務員の妻です。

公務員は民間と違い、手当てもいただけるし、年々どんどん給料が上がっていくので心配ないですよ。若いうちは少なくても30代でも課長になれば楽に1000万円超えますから。またよほど事件でも起こさない限り解雇されないので、銀行も融資してくれます。ただし、民間マンションの借り上げなら、その方がいいのでは?すべて国から出してもらえるわけで、住宅費丸々全額預金できますよ。だから公務員と結婚したのですから。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございました。自宅購入に子ども二人は無理なのかなと思って落ち込んでいました。

国家公務員の手当てを調べてみたのですが、家賃の補助は27000までなら家賃に応じて支給されるみたいですね。しばらくは職場から近いアパートで賃貸の方向で考えてみたいと思います。アパートだと家族の人数の変化に対応しやすいですしね。

質問者と同じく、霞ヶ関勤務の国家公務員の妻です。

国家公務員だと全国規模の転勤族なので、住宅購入は止めておいた方がいいと思います。
霞ヶ関勤務とありますが、この先もずっと霞ヶ関勤務で居続ける事はありません。地方に出る事もあります。その場合は、家族全員で転勤先について行くか、単身赴任になるかしか道はありません。そういう事考えて、質問してますか?

今は、民間の借家にお住まいなのでしょうか?それなら、霞ヶ関勤務中はそのままそこに住み続けるのが得策だと思います。
都内の通勤時間1時間以内の世帯向け宿舎は、○級○号俸とかいうクラスの関係で入居する事は絶対に出来ません。勤続年数5~6年程度では、片道通勤2時間の築35年以上の宿舎になる事間違いないでしょう。

それと、質問者もご主人も東京近郊の生まれなのでしょうか?(本省勤務者で首都圏出身ってあまり聞かないので、少々気になりました)
2500万位のローンで子育て環境のいい、通勤もそれなりにしやすい場所と質問しているくらいなので、都内近郊出身ではない感じはしますが・・・
地方出身者なのであれば、なおの事住宅購入は慎重にしたほうがいいですよ。長い目で決めないと、何度も買い換える事になりますから。
それとご存知とは思いますが、本省勤務中は激務の為沢山の超過勤務手当てがつきますが、これ地方に行くと激減します。(本省勤務と比べると、地方は残業ないようなもんですから)
あと、地域手当も大幅に減少します。年収も一気にガタ落ちします。100万単位で下がるのでちょっと笑えます(どうにもならないので、笑うしかないから笑えるんですが・・・)

2500万程度のローンで購入できる物件で、それなりに霞ヶ関まで通勤しやすい場所は、埼玉県越谷市あたりではないでしょうか。ただ、今購入するのは同じ立場の者として「止めておいた方がいい」としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話、大変参考になります。

今現在は留学中で海外におりまして、この夏に帰国の予定です。それに伴いまして、住居の問題で頭を悩ませております。留学の前も激務の部署でしたが、留学直後もどうも同じようになるそうです。

主人の職場だと、地方勤務はほとんどないようですが、希望を出すとまた海外という可能性は出てくるようです。その場合、単身赴任は避けて家族で引越し、購入したマンションは賃貸に出来たらと希望していました。

現在の借りている物件は築80年のアパートで、害虫と戦いながら暮らしています。ベッドバグという虫が出て虫さされがひどいです。お風呂も溜めると水漏れがあり、下の階から苦情が出ます。周辺もごみが散乱していて住みやすい環境ではなく、どんな住宅でも日本ではこれ以下はないだろうと思っています。しかし、地震がある日本で築35年の官舎は多少心配ですし、片道2時間の通勤は気の毒ですね。

私の実家は東京の神楽坂で、夫は神奈川県、田園都市線沿線です。私自体あまり都心から出たことがないのですが、都心では住宅が購入困難でした。なのでネットで検索し、我孫子や唐津田が千代田線からでやすそうだと思ったのですが、どんな雰囲気の場所なのか見当があまりつかず、質問してみることにしました。他にも都営線やつくばエキスプレスも考えていました。埼玉県越谷市あたりもよさそうですね。

No.1の方の回答で2500万は厳しいとのことなので年収の5倍の2000万円以下で中古マンションを購入するのと賃貸ではどっちがいいんでしょうかねぇ。賃貸で子どもができると追い出されるといった話も耳にしたのですが・・・。あんまりない話ですよね。それと、今のアパートも大家が勝手に入ってきてプライバシーがないので出来れば自宅が欲しいと思ってしまいます。もう少し時期を見て、年収が少しでも上がったところでの購入が妥当でしょうかね。