プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人1年目のOLです。
年末調整や、確定申告について無知です…
私の場合はどうなるか、助言お願い致します!

去年の1~3月までコンビニでアルバイトをし、(コンビニでは月4~6万でした)
4月から現在の仕事を始めました。
そして、去年の12月に源泉徴収を貰いました。
(これで年末調整は終ってるんですよね?)

なので、確定申告の必要はないな~!
って思ってたんですが…
周りの人(店長や先輩)が確定申告をしているのを見掛けました。
なので、私もする必要があるの?と思い始めました…

友人に聞いたら、
必要ないと思うと言われましたが、
もし税金の支払いが足りなければ、刑罰があるとか……

私の場合はどうなのでしょうか?
無知過ぎて、大変申し訳ありません…

A 回答 (6件)

#3です。



質問者の去年の収入は二社の給与だけだったとします。
1~3月A社(コンビニ)の給与
4月~12月B社の給与


下の国税庁のサイトのを(3)を見て下さい。↓

サラリーマンで確定申告が必要な人
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

『(3)2か所以上から給与の支払を受けている人で、主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人』

ということは、2か所以上から給与をもらった人で、本業の給与以外のアルバイトの給与収入が20万円を超えない人は確定申告は不要、という事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

とてもわかりやすいです。
私の場合は明らかに不要ですね(;^_^A

お礼日時:2008/02/04 22:47

期間が重複しているのではないのだから、20万円の規定を利用できる?と私は疑問を感じました。


あなたが今の会社でアルバイトの源泉徴収票を提出し、合算での年末調整を受けているのであれば、特別な事情がない限り、確定申告は必要ないと思います。

提出していないのであれば、税務署で相談を受けてみてはいかがでしょうか?少しでもやる気になっているのであれば、電子申告での還付が受けられるかもしれませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

#2の方の補足でも書かせて頂いたのですが…
コンビニアルバイト時期の源泉がないもので;
合算での年末調整を受けているとは言えません。

疑問なのですが…
なぜ、現職場の店長や先輩は確定申告をしていたのでしょうか?

補足日時:2008/01/29 23:10
    • good
    • 0

確定申告する義務はないと思われます。


アルバイトの収入が20万円以下なら申告義務はありません。

しかし、確定申告をすることによって、源泉徴収された税金の還付を受けられる可能性があります。(具体的な金額等が分からないので断言はできませんが、還付を受けられる可能性が高いと思われます。)
源泉徴収票の内容を詳しく教えていただければ、還付されるかどうか分かるのですが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

もし、現在OLとして勤務している職場で、
給料が20万以上なら、申告する義務があるということでしょうか??

源泉徴収の内容を詳しくとは…
金額記載部分ということでしょうか?!
そもそも、源泉徴収の見方がわからないもので…

補足日時:2008/01/29 23:08
    • good
    • 0

>1~3月までコンビニでアルバイトをし、(コンビニでは月4~6万でした)



コンビニの給料は20万円以下。

>なので、確定申告の必要はないな~!

その通りです。税務署へ確定申告する必要はありません。自信を持っていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンビニの給料は20万どころか、10万以下です!
この程度の収入だと、必要ないということでいいのでしょうか?

お礼日時:2008/01/29 23:08

源泉徴収票(コンビニの分も)を見せてもらえれば正しく判断できますが(お役に立てなくて残念です)、コンビニの収入が少額なので確定申告をしなくてもいいように思います。


私も別途収入があり10%の源泉徴収はされていましたが、課税所得額の関係で数千円の追加納付になるようなので確定申告はしません。逆に数千円の還付になるのであれば確定申告をします。

この回答への補足

ありがとうございます。

コンビニで勤務していたときは、
アルバイトとして勤務していて、
特に税金が引かれた記憶はありません。
源泉徴収を貰った記憶もないもので…

なので、コンビニの源泉があればぜひお見せして、
アドバイスを頂きたいのですが;
貰っていないということはありえるのでしょうか?

補足日時:2008/01/29 23:05
    • good
    • 1

確定申告は税金を払うためにだけするものではありません。


払った税金を返してもらうために確定申告する場合もあります。
また2箇所から給与をもらっていたり、年収が2000万円を超える場合は確定申告をする必要がありますが、一時的にアルバイトをしていただけならアルバイト料から源泉徴収されていれば確定申告する必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確定申告は税金を支払うのと同時に、
払いすぎた分も戻ってくるという解釈でいいのでしょうか?

もちろん、年収は2,000万いきません(;^_^A

お礼日時:2008/01/29 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!