在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

こんばんは。私は高校2年で福岡大学の人文学部を受験予定です。
実は父親にはまだどこの大学に行くかということを話していません。
話したいのですが、父はアルコール依存症で毎晩仕事が終わったら酒を飲み帰ったら怒鳴り散らすのでとてもではありませんが、言うこともできません。

私の状況は
・父子家庭(7年前に離婚)
・現在、祖母が料理、洗濯をして頂いている。一年に何回か福岡へ帰る。
・父親の年収は不明[自営業]
(仕事の詳細も教えてくれず。ただメールを盗見してみたところ、1千万以上の収入はあるが、借金返済で毎回の決算は大赤字。10年も持たないといわれている)
・東京の高校に通学中
・過干渉の父で門限4時、小遣いが少なく服も買えず、遊びに行くことを許可されていないので高校の友達も10回たりとも遊んでない。病院代すら出さない。
・担任には報告済み
・大学見学は3月の三者面談で福大に行くことを言い、自分の郵便貯金(所持)で福岡へ行こうと(夜行バス)思ってます。
・推薦・AOを受験
・陸上部(短距離)所属
・アパートを借りる予定
・自分の銀行預金の金額を教えてくれず。


本題は、親がもし学費を出さないと言ったら奨学金で生活できるかということです。
まだ全部とは調べていませんが、朝日奨学会・日本支援機構・福大の奨学金制度については少々ながら調べました。
新聞奨学金なら学費や給料などが給付されますが、私は陸上を大学に行っても続けたいと思っていますのでこれは最後の切符として考えてます。
日本支援機構は親の年収が低くないと一種は借りられないと本で読みました。二種もどうか分からないです。

福岡は東京と比べて相場が安いと伺っています。
やはり親が学費を出さないときついでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 私も奨学金で大学を卒業しました。

ただし、一人暮らしとなると経済的にキツイので(大学のためのバイトが、バイト中心の生活となりそうだったので)、実家から通える大学にしました。

 まず、大学に寮があるかを調べてください。
 次に、授業料が分割払いできるか、授業料免除などの制度(成績優秀、家庭内収入が少ないなど条件がある場合あり)について。

 アパートについて言えば、大学生相手となると、そんな安くしなくても入ってくれる人がいるので、地方だから極端に安いということはないと思いますよ(電車も使って大学から遠くに住めばいいけど、それだと交通費がかかるし)一度、アパート情報について調べてみたらいいかと思います。
 あと、初期費用(アパート契約金、家具等の住居にかかる部分と、入学金等の学費部分)は準備できていますか?
 もしキツイようなら、奨学金の予約を申し込んでおいたほうがいいですよ(入学してからだと、8月~9月くらいにしか奨学金は入りませんから)。役所にもらわなくてはならない書類などもあるし(所得証明とか)、入学してから焦るよりはマシかなと。

 奨学金だけだと、学費で消えてしまうかと思います。教科書だとかも馬鹿にならないし。あまり、奨学金で生活できると考えない方がいいかと思います。

 最低でも、入学金と1年目の授業料、半年過ごせるだけの生活費の貯金は必要かと思います。
 また、130万(くらい)以上をバイトで稼ぐと扶養家族から外されてしまうので、それ以上は稼ぐことは難しいということも覚えておいた方がいいかと思います。この年収で学費と生活費が得られるか。キツイですよね。

 1.学費が安い大学に行く(国公立、夜間コース)
 2.学費は準備して、生活費のためにバイトしながら希望する大学に通う
 3.新聞奨学生について考える
といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり奨学金で生活+学費は払えないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 21:28

現在大学3年で、奨学金とアルバイトで生活している者です。


日本支援機構の一種を受けているのですが、やはり親の年収に制限があります。保証人に関してですが、月に数千円払うことで保証人をつけなくても奨学金を受けられる制度もありますよ。一種の場合は学業で一定の成績(定義はいまいちわかりませんが、、)を修めなければ廃止になります。
学費を自分で払っていくつもりだとしたら、アルバイトは当然するとしても学業・アルバイト・部活の両立は非常に厳しいと思います。学校や学部にもよると思いますが、大学の授業は1年2年はとらなければいけない授業が多く、時間的に余裕はありません。それに加え、学費・生活費も稼がないといけない。部活は必然的に時間的拘束が厳しくなりますし、部活をする時間と余裕があるのかということです。サークルという選択肢は考えられないのでしょうか。何を重視するかは個人の自由ですし、他人があれこれ言うことではないとは思いますけど。。
いろいろ難しい問題があるとは思いますが、それを乗り越えれば人間的に成長し魅力のある人間になれるのではと感じました。
大変だとは思いますが、応援してます。
    • good
    • 1

No.9です。



すみません。福岡大は私立だったんですね。勘違いしていました。

しかし、学費を出してもらわないで私立を目指すというのは…かなり無謀だと思います。

他の方もおっしゃっていますが、学費を出してもらわない場合、国公立を目指すのが一般的です。

理由としてはこんな感じです。

・親の収入が少なければ成績がとくによくなくても免除をしてもらえる
・家賃が一万円以下の寮がある
・基本的にどの大学にいっても一定水準以上の勉強ができる
・基本的に就職活動をがんばれば就職できる(=奨学金などの返済のめどがたつ)

陸上がしっかりできて人文が学べるところがよい、ということですが、はっきりいって、この二つができるところは福岡大以外にもたくさんあります。
質問者様があこがれている陸上の選手やコーチが在籍していたり、質問者がどうしてもゼミに入りたい人文の先生が福岡大にいる、などの理由がないかぎり、福岡大をめざすメリットはほとんどありません。
あ、質問者様がすごく陸上がとくいで、確実に陸上で特待生になれる、というのであれば、話は別ですが…。

大学の多くは、どうしても学生に自分の大学に来て欲しいので、パンフレットやHPなどでは、大学のウリを過剰にアピールしています。はいってみて「がっかりした」「だまされた」というのは結構聞く話です。
大学にはいってみると、自分の大学のパンフレットがいかに適当につくらているかよくわかります。
自分の地元の観光雑誌をみると、よっぽどの観光地に住んでいないかぎり、「うそばっかり書いてあるなぁ」「よく書きすぎだなぁ」と思うのと同じ理屈ですね(東京在住の質問者様にはぴんとこないかもしれませんが…)。

質問者様はまだ高校2年生ですよね?
質問者様が全国全てのパンプレットなどだけでなく、全国全ての口コミや入試情報や就職情報など1年かかっても調べきれないような膨大な情報をチェックした上で、自分は福岡大がいい!と判断しているのでなければ、情報不足の可能性が大です。

「陸上」「人文学部(文学部や社会学部でも同じようなことをしています」「お金がなくても大丈夫」この条件で、先生とじっくりどこがいいか、話し合ってみるのも悪くないと思いますよ。

でも、私の心配が的外れで、質問者様にのっぴきならない事情があって福岡大でないといけないということでしたら、やっぱり質問者様のいうように複数の奨学金を借りることになると思います。そうなると、卒業と同時に借金返済生活が始まりますが…。

まだまだ時間はあります。ひとつの考えにとらわれすぎずにいろいろ可能性を探ってください。
大学にはいってから「こんなはずじゃなかった」と思うのが一番不幸なことですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりまだ情報が足りないようですね。もう一度洗いなおしてみます。

お礼日時:2008/01/30 19:20

答えられないとは思いますが、よく判らないので補足を求めます。


1.現在は東京在住で福岡にも家がある?
2.福岡に拘る理由は?
3.福岡大に拘る理由は?
4.志望学部学科は?
5.現在の偏差値とその模試名は?

なお、家賃は事実上男と女で違います。
セキュリティーも糞もないボロアパートでも大丈夫だろう男と、それでは危険な女とでは、建物のグレード自体が変わりますから。

この回答への補足

補足致します。

1,自宅は東京のみです。祖母の実家が福岡で以前まで行き来していました。
2,福岡は従兄弟や親戚関係が多く住んでいます。福岡には何回か行っていますが、とてもいいところだったのでいい印象を受けました。
3,No.4でも補足致しましたが、父が過干渉で集中して勉強することが困難な状態です。東京の大学も考えましたが東京の大学へ行くと自宅外通学が困難と思われ全国で陸上ができ、文化を学べるところを探したところ。何より現在の学力で行けるところを絞ったところ福岡大学にしたわけです。
4,人文学部文化学科です。
5,高校の偏差値はなし。模試はベネッセで3教科(国・数・英)のみです。
定時制ですが、単なる校庭がない(校庭が一定以上の広さがないと全日制になれないらしく)だけで定時制なので通学も帰宅時間も全日制と変わりないです。工業高校よりは授業難しいと思います。
高校は一般入試でいくのは当学校じゃ無理と言っています。それぐらいレベルが低いです。センター入試でやっとなぐらいなので国公立は厳しいです。
偏差値の見方がイマイチわからないので書いてあるのをそのまま写します。
国語:38.9
数学:45.1
英語:37.3

補足日時:2008/01/30 18:55
    • good
    • 4

一部、回答された方に勘違いがあるのでは?と心配なのですが、



学力、あなたのやりたいことを無視してのアドバイスになりますが、金銭的、家庭環境に不安があるなら、学費の安い国公立大への進学を検討されるべきかと思われます。私立大は、学費面でより不安な気がします。
福岡県下には、九州大の他にも公立大がありますので、一応、検討されてみては?

福岡大の奨学金がサイトにのっていましたので、参考にされては?
http://www.adm.fukuoka-u.ac.jp/fu817/home1/shoga …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国公立は高校と自分の学力の関係上無理です。
この奨学金の資料を持って先生に相談してみます。

お礼日時:2008/01/30 19:22

まず、希望先の大学に寮と授業料免除制度があるかを調べてください。


福岡大学ということでしたら、まずどちらもあると思います。

国立大学の寮は大抵寮費は1万円以下です。
大抵は相部屋ですが、場合によっては部屋が余っていて2人部屋を一人で使っていたり、2~3千円上乗せすることで一人部屋でくらせます。
食事はでるところとでないところがあります。

そして授業料免除についてですが、大抵の大学には経済的に厳しい学生のために授業料を全額免除する制度があります。
これは、家庭の収入が約200万円以下で受けられます。
また、父子・母子家庭などの状況がある場合、基準はさらに甘くなります。
質問者様のご家庭なら、自営業ということですが、まず免除がうけられると思います。
いろいろと書類を集める必要がありますが、質問者様が集められる範囲のものでいいと思います(借金の証明などが難しかったら、書面でその理由を提出すればいいはずです。私も父親が収入がハッキリしない仕事をしていたことがありましたが、それで許されました)。
よくわからない書類は信頼できる親戚の方に聞いてみてください。
基本的には、保護者が非協力的でも集められる範囲の書類だと思います。

また、奨学金に関してですが、「収入が低いと受けられない」というほどのものでもありません。
たしか、一種の場合、親の年収が400~500万以上だともらえなかったと思います。
予約採用だとちょっと基準が厳しいので、不安でしたら大学入学後に申し込みをすることをオススメします。予約採用より基準がかなりゆるいはずです。

基本的には奨学金をたくさんかりて学費や家賃を払うというより、「できるだけ学費も家賃も払わない方法を探す」というのをオススメします。

・授業料免除(入試の成績がよければ入学金免除も狙えます)
・大学の寮
・第一種の奨学金5万円

この3つの条件がそろえば、ものすごく質素に節約生活をすれば、アルバイトも親の仕送りもなしに大学4年間を過ごすことも不可能ではありません(「不可能でない」という話しであって、できればアルバイトはしたほうがいいです。じゃないと、他の人と同じようには暮らせません)

また、質問者様の成績や家庭状況によって、授業料免除を狙うことが難しいようでしたら、自分の成績より偏差値の低い私立に行き、トップの成績をキープし続けて特待生になる、という手もあります。

奨学金は耳障りはいいですけど、平たく言えば借金です。大学卒業と同時に返済に追われる日々がはじまります。
サラ金ほどはとりたては厳しくありませんが、支払えなければもちろん裁判ざたです。
学生支援機構の第一種を4年間受け続けたとしても約240万円の借金王になるのです。


あと、可能ならば、お父さん以外で、血の繋がっている信頼できる大人をみつけたほうがいいです。
なぜなら、奨学金はご両親以外の「保証人」がいないと借りることができないからです。それは大抵、親戚の伯父さんなどになります。
質問者様の将来の安定と安心のためにも、難しいかもしれませんが、現在収入のある人で信頼できる血のつながりのある人を確保しておいたほうがいいです。

とても厳しい状況のようですが、制度をきっちり調べていくと、免除や給付(借りるのではなくお金がもらえる)の制度はかなりあります。
担任の先生と相談しながらいろいろ調べて、よりよい道を探してください。
がんばってください。
    • good
    • 2

関東の国立大学理系4年生です。

友人にも、似たような人がいます。その人は、親から大学進学を反対されたのですが、どうしても大学に進学したくて、コンビニでアルバイトをしながら学費を稼いでいます。(その人はやはり、奨学金はもらえないそうです。)
結論から言うと、かなりきついようです。そのせいか、彼は単位をボロボロ落としています。授業中は、居眠りばかりです。できれば避けた方がいいと思います。
でも、そうするしか方法は無いと思います。今からでも受験勉強に支障が無い範囲で、アルバイトをしてみてはどうでしょうか?大学に入ってから、少しは金銭的に楽かもしれません。バイト禁止の高校でも、先生にダメ元で交渉してみてはどうでしょうか?
先程例に挙げた友人の場合、自宅生なのでアパート代は問題になりませんでした。でもあなたの場合、問題ですよね?一つの手として、大学の寮はどうでしょうか?それがダメだったら、祖母の家から通うというのも一つの手ではないでしょうか?
食についてですが、コンビニでアルバイトをすると、賞味期限が切れた弁当ならもらえるそうです。処分するのにかかるお金を節約できるので、喜ばれる場合が多いようです。まあ、店長次第ですが。コンビニでなくても、まかない付きを探したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりきついんですね。バイトについてですがバイトは学校に言わなくてもばれないので問題ないのですが、父親に「バイトがしたい」と言ったら
「バイトやるぐらいなら勉強しろ」といわれ結局駄目になってしまいました。
学費については三者面談でじっくり話してみます。

お礼日時:2008/01/30 05:54

福岡大学の人文にこだわりがあるのでしょうか?


陸上をやるための福岡大AO推薦入試と思います。
その状況だと、いつ何時、生活が破綻するか気が気ではないかと
思います。

全寮制で、給与も頂け国家公務員の身分保障(医療等も)のある
大学校(海上保安・防衛・防衛医科・気象)への進学は考えられませんか?
ちなみに受験料が無料です。

参考にここを貼っておきます。
防衛大学校
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
防衛大学校陸上競技部
http://www.nda.ac.jp/ed/rikujyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうしても福大に行きたいので防衛大学は考えておりません。
自衛官や国家公務員に就職したいとは思ってないので今のところは99%ないです。

お礼日時:2008/01/29 22:08

大学にこだわらないのであれば防衛大学という方法もあります。


防衛大学校では学費無料、衣食住完備です。
最近では学士を習得して辞める者もすくなくありません。
人文の学科もあるし防大進学も考えてみたらどうでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ福岡大学のみ目標としてます。
お金だけで大学を選んではあとあと後悔してしまいますので・・・。
あと陸上をまともにできる大学や文化を学びたいということなので。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 21:44

やはり寮に入るのが一番ですね。


それと、推薦だそうですが、学費が免除になるような推薦は取れませんか。たとえばスポーツとか。
新聞奨学生は問題のあるケースも報告されているので、最後の手段でいいと思います。実際、仕事がきつい、ベテランでも大変な区域にまわされる、それでケガをした、途中でやめるとお金を返すなどかえって大変、などの例が報告されています。
アルバイトで学費と生活費を稼ぐなら、親の扶養家族にならなくてもたくさん稼いだ方がいいです(健康保険など自分で払うことになるが)。男なら警備員、女なら水商売などもあり。向き不向きもありますが。

この回答への補足

私の高校は定時制(全日制に入るつもりだったのですが)なので定時制の全国大会には出場しました。リレーなどは全国1位などだったのですが。

ですが、福大は定時の大会はスポーツ推薦に該当しないとのことで断られました。福大に学費が免除になるのはパンフを見る限り、成績優秀者や死別などの人のみらしいです。


以前から新聞奨学金はあまりいい噂を耳にしませんのでやはりそうでしたか。やっぱり最後の最後の方がいいですね。


ありがとうございます。

補足日時:2008/01/29 21:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四年制大学の学費を自分で払うのは可能(奨学金付)?

この間後輩に、「行きたい大学があるけど親が許してくれない。奨学金をもらって残りはバイトで稼ぎながら行きたいけど、出来ると思いますか?」

と相談されました。

奨学金は月に68000円もらうことができるそうで、年間で約77万です。
学費はおよそ100万円だというので、差額は23万ですから、話を聞いた限りだと大丈夫かな、と思ったのですが軽はずみなことは言えず、「調べてみるね」と言ってしまいました。

私の友達で夜間学部の大学を学費全額自分で稼いでいっている人はいますが、その人はバイトで店長代理まで務めるすごい人で、稼ぎも半端ないからできるているのかなぁとも思いますし…

また、年間77万借りると言うことは、卒業したら300万は返済しなきゃいけないわけで、大丈夫なんだろうかという不安もあります。

よろしければアドバイスください。

Aベストアンサー

行きたい大学次第のような…

国立、公立、私立のどれに行くのかで変わってきます。
(理系私立になると、年間150万を超えるところもあります。)
親の経済状況によって学費免除などを設定している大学もあります。
私立であれば、特待生制度があるところもあります。

親の力を借りないとなると、一番の問題は入試費用と入学金です。
30万円以上は用意しておいたほうが良いです。
(国公立の入学金は28万。それに入試費用で数万とびます。)
夜間の部であれば、この半値程度で済むようです。(以下URL参照)
http://passnavi.evidus.com/search_univ/gakuhi#000000000000-10010--0-16-h-/

また、下宿を借りる場合ですと、敷金礼金が必要となる地域もあるので、
引越し費用等も事前に確認して蓄えておいたほうが良いです。
下宿となると、保証人の問題もありますし、結局は親御さんの了承が必要になります。
まあ、奨学金にも保証人は必要となりますが。

正直、下宿をするなら、月に7万は生活費にしかなりません。
(光熱費で1~2万、食費で2~5万、これに家賃が加わるため。)
親元から通うなら、生活費がかからないため可能性は上がります。

行きたい大学次第のような…

国立、公立、私立のどれに行くのかで変わってきます。
(理系私立になると、年間150万を超えるところもあります。)
親の経済状況によって学費免除などを設定している大学もあります。
私立であれば、特待生制度があるところもあります。

親の力を借りないとなると、一番の問題は入試費用と入学金です。
30万円以上は用意しておいたほうが良いです。
(国公立の入学金は28万。それに入試費用で数万とびます。)
夜間の部であれば、この半値程度で済むようです。(以下URL参照)
http:...続きを読む

Q親の収入が十分な場合の、奨学金の申請について

私は、今、大学院2年生です。
この度、彼女との間に子供ができ、結婚すると親に告げました。
私の親は猛反対で、「親子の縁を切る」と言っており、今後、学費も仕送りも一切援助を打ち切られます。
今後のことを考えると、就職も内定が出ているので、大学院を卒業するのが、一番生活が安定しますし、自分はもちろん、彼女と子供にとっても良いことだと思っています。

彼女は、社会人で働いており、貯金もあるため、彼女の生活は何とかなるようです。
そこで、問題は、私の生活です。
学費は、なんとかなるのですが、日々の生活費をアルバイトで稼ぐとなると、学業に支障が出てくると思うので、奨学金の申請を考えています。

奨学金を受けられるかどうかは、親の収入が大きく影響してくるようですが、私の両親は、共に公務員のため、奨学金審査のボーダーを上回ることは確実です。

このような場合、奨学金は、どのようにしても受けることができないのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

経験から言いますと、申請時の書類で親の年収を記載する項目がありますから、そこがネックになってきます。
まず、親に安定収入がありながら奨学金申請はできません。ですから親と縁が切れていることを証明する書類が必要になります。
それが用意できないようでしたら、親族の疾病証明(治療にお金がかかっていると見せかける)を用意するか、または奨学金でも理系などならわりと研究成果をみてくれる部類のものがあると思いますから、それを探してみましょう。研究助成系ですね。

以下余談です。

私の場合は父親が年収2000万円あるにも関わらず、家には一円もくれない人だったのですが、世の中すべての家庭が父親はお金を家に入れないと思っていた私は、
「ん? どうして父親の年収を書く欄があるんだろう?」
とふしぎに思いつつも真実の「年収は2000万円」と記入して提出、見事に跳ね除けられました。その後事情を説明してもまったく取り合ってもらえなかったので、初期ミスだけは気をつけてください。

結局、私は大学行きながら夜間バイト・早朝バイト・土日バイトをして毎日三時間睡眠で、学費も払えたし生活もできました。質問者様は就職が決まっておられるのですし、それまでの勝負でちょっと根性みせる、ってのもアリじゃないかと思います。基礎体力づくりにもなるし、バイトもそれほど悪影響ばかりじゃないです。また、家庭教師は高い割りに移動で時間を取られますから、個人的には塾などがおすすめです。週5回の4時間勤務でも、ひと月に12万円は稼げます。

経験から言いますと、申請時の書類で親の年収を記載する項目がありますから、そこがネックになってきます。
まず、親に安定収入がありながら奨学金申請はできません。ですから親と縁が切れていることを証明する書類が必要になります。
それが用意できないようでしたら、親族の疾病証明(治療にお金がかかっていると見せかける)を用意するか、または奨学金でも理系などならわりと研究成果をみてくれる部類のものがあると思いますから、それを探してみましょう。研究助成系ですね。

以下余談です。

私の場...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q父親が大学の学費を払わないといって大変困っています。

私は今大学に通っています。22歳です。父親とは半年以上会っていません。一時期一緒に住んでいたこともありますが、今までであわせて三年くらいでしょうか。
私が大学に入る前から、必ず学費を支払うことを渋ります。なかなか説明しにくいのですが、その理由として、私が父にメールをしなかったり、父のもとへ行かないことがあげられるのだと思います。しかし、メールをしても、全く返事がかえってこなかったり、父のところへ行っても必ず夜は大声で怒鳴り声をあげ、とても苦痛で眠れません。そのような状況なのですが、父は毎日メールをすることを強要し父のもとへ行くことを強要します。しかし、父のところへ行くと連絡すると、必ずといっていいほど来るなといいます。行かないとものすごく暴れるのは、目に見えて分かります。一度、無断でいったことがありますが、不法侵入で警察に突き出すと大変な剣幕でした。
父は私に「ストレスで殺される、貴様はストレス殺人の殺人者だ、悪魔だ。貴様の行動は全て許さん。とっくに殺している」ということを言い続けます。父にとって、私は望まれて生まれてきた子供ではありません。そのことは父からはっきりききました。
父は私がする全てのことが受け入れることができないのではないかと思います。どちらの行動をとっても父を満足させることはできないようです。必ず悪態をついてきます。
学費を払わないというのは、私がもっとも困ることなので、弱みにつけこんでくるのだと思います。
半年ぶりくらいに久しぶりにメールきましたが、以前とまったくかわっていない、相変わらずの内容が長文で送られてきました。本当に私自身の体にも良くないです。この状況で、父のもとへ行くといっても必ず断られると思います。しかし、父のもとへ行かないことには、学費を払ってもらうことはできないと思います。
このような状態をどうやって脱却すればいいのでしょうか?もう父親との関係を修復するのは厳しいのでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

私は今大学に通っています。22歳です。父親とは半年以上会っていません。一時期一緒に住んでいたこともありますが、今までであわせて三年くらいでしょうか。
私が大学に入る前から、必ず学費を支払うことを渋ります。なかなか説明しにくいのですが、その理由として、私が父にメールをしなかったり、父のもとへ行かないことがあげられるのだと思います。しかし、メールをしても、全く返事がかえってこなかったり、父のところへ行っても必ず夜は大声で怒鳴り声をあげ、とても苦痛で眠れません。そのような状況な...続きを読む

Aベストアンサー

大変な環境の中よく我慢されました。
周りに同じく父親がいないのと同じような環境の方がいます。小さい頃から貧しい生活をしている彼なんですが、学費は
バイト代で自分で払っているそうです。奨学金もあるはずなので、かなり大変なことはわかりますがそこまで大学に行きたいのであればそういう方法もあるかと。
ただしお勧めはしません。勉強やサークル活動など大学で学ぶことにあたって仕事をしながらという両立は大変かとおもわれます。
できることなら父親から学費を払ってもらえるようにしむけるのが一番良いことだと思うのですが・・・。なかなか難しそうですね^^;
そこまで言ってくる相手の考えをひっくり返すのは難しいでしょうね。
私なら諦めます。
むしろそんな父親殴り殺してます。
とまぁ実際それぐらいの気持ちなのでしょうけど
人間お金が絡むと非常にやっかいなことになるものです。
父親と言い争い心が病んでしまうぐらいなら無視しましょう。
まぁトドメとして父親に今までの恨み(?)をメールでどーんと
ぶつけましょう。
それで変わらないようなら無視
変わるようなら金もらう
いいですか?もう一か八かです。
思いっきり感情込めた相手の胸に突き刺さり破れるぐらいの
メールを考えてみてください。
それで変わらないようなら父親ではなくただのおっさんと見ましょう。
たよりない意見で申し訳ない(m´・ω・`)m
ではがんばってくださいね。

大変な環境の中よく我慢されました。
周りに同じく父親がいないのと同じような環境の方がいます。小さい頃から貧しい生活をしている彼なんですが、学費は
バイト代で自分で払っているそうです。奨学金もあるはずなので、かなり大変なことはわかりますがそこまで大学に行きたいのであればそういう方法もあるかと。
ただしお勧めはしません。勉強やサークル活動など大学で学ぶことにあたって仕事をしながらという両立は大変かとおもわれます。
できることなら父親から学費を払ってもらえるようにしむけるのが一...続きを読む

Q奨学金 第2種不採用の理由

誰でも借りれると思っていた、日本学生支援機構の第2種奨学金が不採用になり、あせっています。
親になんて言えばいいのかわかりません。
理由を教えていただきたいです。
自分で思いあたることは・・・
・成績が悪い。(単位を2つ落としています)
・親が今年定年退職したので、退職金があると思われた
・共働き、一人っ子、国立
・ブラックリストに載っている(クレジットカードで300円の小物を買ったのですが、すっかり忘れていて載ってしまいました)

これくらいです。
特にクレジットの件が気になります。
これのせいで落とされたのなら、就職活動時などもブラックリスト照会されて、落とされてしまうのではないかな・・と。
わかる範囲でいいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前は、枠が少なかったので、500万を超えると駄目な場合も。最近は1000万を越えても、兄弟姉妹3人が大学、なんぞだと本学ならOKです。

3 面接時に1種にこだわった。
 「1種はいるが、2種は不要」と返答した。これと同様で、「10万円必要では」と進めても、「3万円」とこだわった。『3万円でよいのなら、なくても』と感じたりする。

 ブラックリストは、関係ありません(大学は知りようが無い、知る気も無い)。
 また、2種では、成績は関係ありません。留年は、アウトです。が、申請のときに受け付けないでしょう。

 以前は、後期にも募集があったのですが。また、来年度も募集があるハズです。本学だと、2年生以上の枠がありました。

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前...続きを読む

Q大学等の学費 どうしてますか?

中流家庭・もしくは、中流より少し下くらいの家庭の方に質問です。
子供を大学・専門学校へ進学させる学費は、みなさんどうやって捻出しているんでしょう?「奨学金」ではなく、親が全額出してあげる場合です。貯蓄されている中からでしょうか?銀行などに借金される方も結構多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私中小企業勤務、奥様パート勤務の中流の下くらいの家庭です
現実的な話ですが現在私立大学一年の長男がいます
次男は来年高校受験の中学三年です
可哀想かもしれませんが公立受験~進学を願っています
長男は高校も私立でしたので貯金などは出来る余裕がありませんでした
正直、今借金しても返せるめどはありませんし
私自身借金は用途問わずしない方針です
これほど物価が上がっていても収入は増える見込みはありません
奨学金頼りが本音、本人も納得済みです
何事も無理をすればそのツケが必ず来ます
慎重に家族全員で長期の相談される事をお勧めいたします

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Qもうすぐ二十歳になる大学生です。親から逃げたい。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいるので、一人暮らしして自分を変えたい。
・彼氏がいるので一緒に住みたい。

というのが大まかな理由です。

一番の理由は母親です。
両親はとにかく働き者で、特に父は一流企業に勤めており、私が子どものころからいろんな場所に出張や単身赴任をしてきました。(母親は私が高校生くらいの時からパートを始めていました。)
ですので、金銭面や生活面では何不自由ない生活を送らせてもらえました。

もちろん、両親にはとても感謝しています。大学卒業後、ちゃんとした職に就いて恩返ししていきたいと思います。

ですが、昔から、母親がものすごくキチガイなので嫌でした。

母は私たちを子どもの時は虐待、少し大きくなると束縛と言う形で苦しめてきました。

父が単身赴任から帰ってこないストレスを私と妹を暴力という形で発散させていました。
小学生の時はご飯を食べさせてもらえない時も、起き上がれなくなるまでぼこぼこに殴られたこともあります。
母の母(私にとっての祖母)がとても厳しかったから、自分もそうなってしまったみたいです。

単身赴任でいない父の代わりも務めようとしたのでしょう。変な部分も厳しかったです。
友達関係で、親同士の噂を基準に「あの子は評判良くないから付き合うな、この子と付き合え」だの、男友達の名前を口にした瞬間「はぁ?」とすごく不快そうな顔をする。男の子と付き合うのを嫌がる。
中学の時、カラオケ、ゲーセンは不良の遊びだから禁止、高校生になってもケータイでメールもさせてもらえませんでした。いつもメールにはロックをかけられ、家に帰って母にロック解除してもらうようにお願いしないと、メールはできなかったのです。もちろん友達も減りました。友達とメールできないから電話をしてても、「いつまで電話してるの」と、私に電話をかけてきてキャッチ状態にして邪魔をする。部活もさせてもらえなかった。黒い下着は商売女みたいだから禁止。
高校3年生の時、予備校の近くで働いていた若い男の店員さんと知り合い、その人と付き合い始めます。そしたら、両親は彼氏のことを知った瞬間、数々の暴言を吐きました。「コンビニ店員なんて底辺とどうして付き合うんだ」「あいつはプー太郎だ。」「もっとまともな男がいるはずだろう」などと言いました。
自分の娘が人様を見下せるほどレベルが高いとでも?w
幼い頃、街角で、モデルルームの看板をずっと持って立っている人を見て、「ああいう仕事はしたくないな。」と呟いたとき、父に叱られました。「他人が一生懸命やっている仕事をけなしてはいけない。その人は命と生活のために一生懸命その仕事をこなしているのだからね。」と。そんな父をとても尊敬していましたが、もはやそのような父は存在していませんでした。自分の生活のために一生懸命働く私の彼氏の仕事を侮辱する父。最低で幻滅しました。

彼は、幼いころ、DVが原因で両親が離婚し、母子家庭で育ちました。彼が高校生の時、母親が脳梗塞で倒れ、仕方なく高校中退し、中卒で雇ってくれるコンビニに就職したと言います。

ですが、彼は私の事をいつも幸せにしてくれました。いつも私を大切にしてくれました。親なんかよりもずっと。いつでも話を聞いてくれるし、私のダメなところはちゃんと叱ってくれるし、優しくて強い彼氏です。

母はもっと酷かったです。家の近くで露出狂が出るらしいから怖いと彼にこぼしたらじゃあ遊びに行くとき、家まで迎えに行ってあげると言われたので、喜んでお願いしました。そしたら、たまたま母親がその時外で彼を見かけて、「出かけるまで外で待ち伏せしてるって何なの?ストーカーみたいじゃない」と言ってきました。ストーカーは母親の方です。ケータイは大学生になった今でもGPS機能付きのケータイを持たせてきて、四六時中電話して来たり、居場所を調べます。気持ち悪いし、本当に死んで欲しいです。
彼氏の家に行ったと言うと、「男の人が一人いる家に行くんじゃない。」と言われました。
18歳の娘と24歳の男が付き合っているのに、まだ性交もしていないと思ってるみたいですww
妹はストレスで高校生になってから出会い系で不特定多数の男とやってしまうくらいなのに、まだ母は妹を処女だと思い込んでいるようですw

大学に入って、やっと自由になったと思えば、今度はバイトの規制です。
居酒屋のバイトは水商売(キャバクラと同類)だからするな。門限は10時。9時で上がれるバイト探せと言われ、そんなものはなく、しかたなく11時まで門限を伸ばしてもらう。母親はパンの残り物がもらえるからパン屋で働けと言いましたが、受からなかったので、某牛丼チェーン店でバイトを始めれば「何でそんな底辺のバイトをするんだ」という。
彼氏がいるのに、外泊禁止。付き合って一年もたつし、彼氏が親にあいさつに行きたいと言うと「結婚するみたいだからやめてくれ。」と。何でそんなこと言われなくちゃならないんでしょう。

父は、完全母の味方です。父は母にぞっこんだからです。私と妹の事で手に負えなくなると父に相談します。きっと自分を頼りにしてくる母を放っておけないのでしょう。そして、両親は二人そろって私を非難してきます。父に言われればもう何も言い返せません。

いつか、殺しそうになる衝動を抑えて生きています。本当に殺したい。でも殺せない。早く死んで欲しい。そう思いながら生きてきました。

私が一人暮らしを始めたいと親に言うと、父は最初「大変だよ、一人暮らしは。」と言っていましたが、成人してまで親のすねをかじりたくないと言うと、「まぁ・・そっか」
みたいな少し賛成の雰囲気を醸し出していましたが、母に言うと「どうせ一人暮らしして、門限なしの自由な生活を送りたいんでしょ!ハァ!ありえない!」みたいなことを言われまして、本当にもう嫌でした。最近では「寮なら・・でも、寮のお金は出せないから」と言われました。(寮は門限23時)

認めたくはないようですけど。きっと私を自由にさせたくないのでしょう。

私は子どものころからあまりお金を持たせてもらえませんでした。高校生になっても一週間に500円。それを必死に貯めて買ったものでも、親の気に入らないものであれば捨てられました。

私が何か悪いことをしたとします。約束を破ったり、親の気に食わないことをしたり、門限を破ったとします。そしたら、どんどん規制を増やしていくのです。自分の気に食わないことを禁止するのです。改心だ、まずは部屋からきれいにしろと、断捨離、断捨離と様々なものを捨てられました。思い出のものも捨てられました。
そして、一生懸命お金をためて買ったものも捨てられたので、どんなにお金を貯めても無残なら、また買いなおせるお金があればいいのだと悟った私は、高校を卒業した後すぐに、風俗嬢になりました。

親は知りません。土曜と日曜、授業とサークルがあると嘘をついて、9時から17時までデリヘル嬢として働きました。バレたことも一度もありません。後悔していません。お金も入るし、好きなものも何でも買えるし、何より娘の貞操(笑)を守りたがっていた両親に対する素敵な仕返しとなっているので、風俗のお仕事ができることを誇りに思っています。この仕事を、大学卒業するまでやりたいと思っています。
彼氏は私がこの仕事をしていることを知っていますし、応援してくれています。

ですので、風俗をやりながら、奨学金借りて(借りれなくてもいいけど)、同棲しながら大学へ通いたいのですが、法的に親の許可などなくてもできるのでしょうか?
大学の費用は親の口座から振り込んでいますが、自分の口座に切り替えたりするのもできるのでしょうか?
誰か詳しい方教えてください。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいる...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言われて断念しました。

大学を卒業して、企業に就職し、そこで知り合った人と結婚して家をでました。その人が好きというより(嫌いではありませんでしたが)、この人なら親が納得しそう(大卒で上場企業の本社採用)なので、公然と家を出る口実になると思ったからです。結果、結婚生活は破綻して、今はバツイチシングルマザーです。家を出たいあまりに、その人の本質まで見抜けていなかったと思います(指摘してくれる友人がいましたが、耳に蓋をしました)。離婚後は実家には戻っていませんので、家を出る目的は果たせたことになりますが。

そして、私も親の立場になり娘を持ちましたが、娘が「デリヘルで働きつつ、中卒でコンビニ店員の彼氏と同棲する」と言い出したら、大反対します。娘を束縛したいのではなく(自分がされて嫌だったことは子どもにはしたくありません)、風俗業は健康・職場環境(ヤクザと繋がりがあったりします)がよくないので嫌ですし、彼が早く働かざるを得なかった事情はわかりますが、それこそ奨学金をもらって、進学する・夜間高校や大学に通うなどの道があったような気がしますし、コンビニ店員で一生安定して食べていけるとは思えないからです(バイトでコンビニ店員をしている人を二人知っていますが、どちらも他に将来の夢があってやっています)。コンビニ店員が底辺だとは思いませんが、一生の職業とするには不安です。

質問者さんは事を急かずに、ちゃんと大学を卒業して、彼とは適切な距離でお付き合いし、それから今後の事を考えるべきだと思います。就職を期に自立することも可能ですから、あと4年我慢すればいいわけです。風俗業は即、辞めるべきですし(それを許容している彼氏にも問題を感じます)、大学生にもなったなら、他にバイトはいくらでもあります。頭を冷やしてください。

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q親と絶縁しました

何日か前のお盆帰省中についに絶縁しました。
こちらが絶縁と思っていてもきっと重要度がお互い違うから向こうは達の悪い親子ケンカばかりと思ってるでしょう。
母は父に事実ではないことを伝え私を悪者に仕立て、父は私の言い分もお互いの間に入ることもせず母の味方になり私に荷物まとめて自宅へ帰れと突きつけてきました。
絶縁のキッカケは私の息子の育児に対しての嫌みや心ない発言でした。
旦那の祖母にも少し前から心ない発言をされ続けて個人的に参ってるときに、実母からもそのような発言をされたのはダメージがおおきかったです。
またそれ以前にも表面上は良き親子関係を続けていましたがお金などに対する不信感がありそれらのこともあり引火して自分の中で爆発したんだと思います。
主人は慌てて間に入り仲裁をしてくれようとしましたが、どうせ私が悪いんでしょ?じゃあ謝ってあげようか?という母と、別に娘の言い分なんか聞きたかないけど、言い分があるなら聞いてやっても良いという父に呆れてしまい何も出来ずに責任を感じて泣かせてしまいました。
主人には悪いことをしましたが…散々私にも主人にも主にお金などで世話になってるのにありがとうの一言はありませんでした。
今まで貸していたクレジットカードも返して貰いましたので、実母はこれからのお金をどう工面しようか青ざめながら考えてることでしょう。
主人のためにも絶縁のほうが良かったなと思います。
ただまだ日が経ってないからか、未練があるのかいろいろ考えてしまう自分が居ます。
お聞きしたいのは
絶縁を経験された方、その後は未だに絶縁中でしょうか?
向こうからアクションなどはありましたか?
絶縁後すぐ気持ちは切り替えられましたか?
色々経験談を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

何日か前のお盆帰省中についに絶縁しました。
こちらが絶縁と思っていてもきっと重要度がお互い違うから向こうは達の悪い親子ケンカばかりと思ってるでしょう。
母は父に事実ではないことを伝え私を悪者に仕立て、父は私の言い分もお互いの間に入ることもせず母の味方になり私に荷物まとめて自宅へ帰れと突きつけてきました。
絶縁のキッカケは私の息子の育児に対しての嫌みや心ない発言でした。
旦那の祖母にも少し前から心ない発言をされ続けて個人的に参ってるときに、実母からもそのような発言をされたの...続きを読む

Aベストアンサー

子供はどんな事があっても親を慕い愛されたいと願い、一生離れたくないと
思うものです。
子供が親を切るという道を選ぶには、よほどの事があったのです。
それは普通の家庭で育った人には絶対理解できない事です。

何度も何度も解り合いたいと願い、話し合いを重ねましたが決裂。
話せば話すほど修復出来ない方向へこじれて行くだけで、私もついに
決断せざるを得ない状態となりました。
私の中で、母性愛を求める気持ちがどんどん色褪せていった感じです。

絶縁してから・・・
直後は胸がざわざわしておりましたが、少しずつ少しずつ自分の中で
納得がいき、過去の苦しみやジレンマは徐々に消化されていきました。
私の中で、親はもうこの世の人ではないと思う事にしてみたら・・・
なんと楽に生きられるかに気付きました。

この世に居るのに親子らしく過ごせない・・・なぜ?何をどうしたら
良いのか?私に何が足らないのか?これ以上どう頑張ればいいのか?
そう苦しみもがいた過去が突然馬鹿らしく思え始めました。

絶縁から10年後・・・
母の危篤の知らせがきました。
叔母に説得されて会いに行きましたが、母はすでに霊安室に横たわっておりました。
亡き人になっていても、私は母に近づく時足が震えそうでした。
突然目を開けたらどうしよう・・目が合ったらどうしようと、怖くなりました。
フラッシュバックでしょうか。

あれからもうすぐ5年ですが、後悔はしておりません。
あの時、絶縁を解消していたら・・・
きっとお互いもっともっと傷つき疲れ果てていたでしょう。
私のメンタルがギリギリの所に来ていましたから。

お母さん・・・
あなたとは親子らしい関係が一度も築けなかった。
でも何か縁があって、この世で親子になったのでしょうね。
もし今度生まれ変わったら・・・
私が親であなたが子供かもしれませんね。
その時はあなたがくれなかった愛情をいっぱいあげる。
思いっきり抱きしめてあげるよ。

今はそんな気分です。
ご参考になれば・・・

子供はどんな事があっても親を慕い愛されたいと願い、一生離れたくないと
思うものです。
子供が親を切るという道を選ぶには、よほどの事があったのです。
それは普通の家庭で育った人には絶対理解できない事です。

何度も何度も解り合いたいと願い、話し合いを重ねましたが決裂。
話せば話すほど修復出来ない方向へこじれて行くだけで、私もついに
決断せざるを得ない状態となりました。
私の中で、母性愛を求める気持ちがどんどん色褪せていった感じです。

絶縁してから・・・
直後は胸がざわざわしておりまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング