アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sinでもcosでもtanでもいいのですが、sin1やsin2やsin3などの、1、2、3、って何をあらわしているのでしょうか。
1゜や1πならわかるのですが・・・。
単純なことなのか、難しいことなのかすらわからず悩んでいます。教えてください。

A 回答 (4件)

角度には、度数法では「°(度)」、弧度法では「rad(ラジアン)」が使われます。


180°がπ[rad](π≒3.14159)
ですので
1[rad]=180/π[°]≒57.2957795°
になります。

sin1やcos1の角度はラジアン単位です。
sin1≒0.84147
cos1≒0.54030
ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度数法と弧度法をごちゃまぜにしている自分に気がつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 06:23

sinπ=sin3.14


sinπ/2=sin1.57
sinπ/4=sin0.785
等と考えると比べやすいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにsin1がどこらへんにあるかわかりやすいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 06:25

#1 N64様に賛成です。



sin1 のように数字のみが振られている場合は、その数字がラジアン(rad)を示します。
πも同様にラジアン表記によるものです。

ちなみに

180°=π≒3.14 ですので
1〔rad〕≒0.0174° となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

πもラジアン表記なんですか。
今まで何を考えてπを使っていたんだろう・・・。

わかった気がします!ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 06:20

1ラジアンですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ラジアン。ラジアン?
うん、確かにそうですよね(汗)
早くに答えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!