アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学問ではないのですが、皆さん経験あると思いこのカテゴリーにしました。今度米国から来客がありランチを食べるのですが、日本独特のもので彼らがよろこびそうなもの、何かありますか?
予算は2000円前後。回転すしに行こうかと思いましたが、会社の近くにお店がありませんでした。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

鉄板焼のお店にお連れしたことがありますが、

焼きそばをスパイシーでおいしいと言って食べていました。
てんぷら屋さんも喜ぶみたいです。

女性であれば、おいしい果物でデザートを作ってくれるようなところ
(タカノのフルーツパーラーのような)で食べるのも、軽い食事もあるし、良いと思います。
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
焼きそばに行こうかと会社の近くを探しましたがありませんでした。
今度チャレンジしてみます。

はじめまして。

洗練された日本食も、アメリカの日本食とは違った情緒を味わえていいですが、手軽なランチ、ということであれば、お好み焼きややきそばも外国人には受けるようです。

下町の定食屋や普通の食堂、幕の内弁当、チェーンのお惣菜風レストラン、などなど、日本人にとっては普通のものが、外国人には目新しく楽しい経験になるようです。

意外なところでは、No.2で回答されているファミリーレストランも、日本独特の種類があり、また写真で説明しているので、外国人にはわかり易いようです。なぜか「もう一度ファミレスに行きたい」という外国人が多いですね。

和風料理を主体としたファミリーレストランも最近はいろいろあるようですので、こうした和風ファミリーレストランも喜ばれると思います。

また、焼肉食べ放題のレストランも、日本の安さに驚かれると思います。これに飲み放題がつけば、万々歳でしょう。バイキング食べ放題などもいいかもしれませんね。デザートまでついて、バラエティーに豊みびっくりされるでしょう。

回転すしはアメリカで慣れているのであれば、あまり目新しくないかもしれませんね。

基本はアメリカにはないもので、味の好みの合いそうなもの、ということになるでしょうか。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お惣菜風レストランいいですよね、会社の近くで見つからなかったので機会のあるときに連れて行きたいと思います。
結局親子丼が一番評判良かったです。

アメリカ人と言っても好みは様々ですので、まず、日本食でどうしても食べられないものはないか聞きましょう。

私がアメリカの友人を初めて日本に招待した時に、いろいろ有ったことを書きます。

まずラーメン店に連れて行きました。そこは、座敷の席でした。
友人は胡坐が不可能で、座敷に座ることができませんでした。(苦手と言うレベルではなく、胡坐をかくと激痛が走るらしい)。
店の人が気を利かせて、テーブルの上にテーブルを重ねて高くして、椅子を畳の上に置き、腰掛けて食べられるようにしてくれました。周囲の客が笑っていました(笑
次に、直面したのは、ラーメンをすする技術を持っていなかったことです。
日本人は、空気とラーメンを同時に吸いながら、熱いラーメンでも食べることが出来ますが、彼はどうやっても、すすることができなかったので、唇を火傷してしまったようです。

ファミリーレストランに連れて行くと、カレーライスを頼んでいました。アメリカでもなじみがあるようで気に入ったようです。
他に食べたのは、イタリア料理店で、ピザ、スパゲッティ等。
また、別の日にはカレーうどん、広島風お好み焼き、うなぎ丼(これは初体験で、気に入ったようです)も食しました。
アメリカに帰ったら「eelを食べた!」と自慢したいと言っていました。アメリカ人にとって、うなぎはゲテモノらしいですから。

また温泉旅館で出される料理が次から次へ出てくるのでビックリしていました。尚、刺身はどうしても、食べられませんでした。

いろいろありましたが初めての日本、楽しい思い出になったようです。
    • 0
この回答へのお礼

日本食はアメリカで慣れているらしく、すし・てんぷらの類は大好きなようです。うなぎは食べたことないとのことなのでひつまぶしを食べに行きました。OKのようです。

経験はありませんが、もし他の場所でも日本料理を連続して出されている場合は、西洋的な料理にしてあげるとホッとする御仁もいるようですよ。

予約する必要がなければですが、日本的な店と西洋的な店と考えておいて、どちらがいいですか、と聞いてあげると親切なのかもしれません。

何かの業界の展示会などで西洋人が多く来ているとき、レストラン街を見ると、結局トニー・ローマに入ってる人が多かったりするんです(^^;
インド料理屋にもいたかな。
まあ、日本人客ばかりの和食の店に入りづらいという理由の人もいるのかもしれませんが・・・・。

お寿司(生もの)は、好きな人と嫌いな人がいるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
1週間日本食がいい、とのことなので昼、夜で洋食は2回のみでした。

アメリカに住んで40年目になりました。

私なりに書いてみますね。

日本独特と言う条件で東京ではと言うことでしたら、東京に何軒がある「北大路」に一度連れて行ってやってください。

私自身去年初めて招待されていったところです。 (一週間のうち2回違う北大路に連れて行ってくれました。 外国からのお客様はそこの今では定番となっているようで(2社とも)、更に夜はかなりするものの昼は2千円ちょっととメニューに載っていました。

かなり豪華さを調度品に残し大和なでしこに日本的な着物と笑顔でのサービスはアメリカからの来客は喜んでもらえると思います。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

後で調べたらサイトも充実したものがありますので東京でと言うことでしたら検索してみてください。 
    • 0
この回答へのお礼

このお店は近くになかったので機会のあるときにいきたいと思います。

ランチで「日本の個性」をとは!!

ハンバーガーが最良です
彼らは昼食は簡単が最良で、まして変わった物等、相手迷惑な事も考えるべきです
相手との関係、予算、で夕食でやると良いとおもいます。
    • 0

海外の人に意外に喜ばれるのが、ファミリーレストランです。

メニューが写真付きでわかりやすいし、和洋中、何でも揃っていて
何かしら食べられるものがありますからね。

その方が、どの程度日本食を食べられるかによりますが、食べたことが
ない人を、完全に和食の店に連れて行くと、食べられるものがなくて、
困ることがありますから、洋食も食べられるところの方が無難です。
    • 0

トンカツを扱っている美味しいお店。

寿司は生魚が駄目だったり、海苔が駄目だったりしますが、
トンカツは宗教上の制約がない限り、はずれたことが一切ありません。
2000円の予算なら相当美味しいトンカツがごちそうできるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。結局日本食尽くし希望だったので、
しゃぶしゃぶ
おでん
親子丼
寿司(納豆巻きも結構食べました!)
海鮮ちらし
割烹
となりました。