プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。ハウスダストアレルギーに関してです。現在住んでる賃貸マンションですが引っ越してきて5ヶ月位から主人が咳き込み初め先月から病院通いで血液検査の結果『ハウスダストアレルギー』と診断されました。(1)歳の子供がいますので掃除は、まめにやってます。布団も晴れた日は必ず干してます。(布団は叩いたりしません。)空気清浄機・加湿器とフル回転させ湿度とかも気をつけてますが・・・。掃除の仕方が悪いのでしょうか?主人が苦しそうなので良いアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

アレルギーはもともとリンパ球の反応ですが、リンパ球が必要以上に増えるほど発症しやすく、症状も強く出ます。



一度、特定の抗原(例えばハウスダスト)と特異的な反応が出来上がってしまうと、その除去だけでは症状を無くすことは無理になってきます。また疲れたり、精神的なストレスでもそれが反応の引き金になって症状を強くすることもあります。

原因の除去には最大限努力しなければなりませんが、大事なことは本人がちょっとしたストレスに敏感に反応しないようにリンパ球体質を変えるしかないということです。

リンパ球体質は概して過食気味、甘いのも好き、ビール類も含めて炭酸飲料が多い、運動しない、どちらかというと肥満気味で色白のタイプに多いのですが、もしご主人がそういうタイプならば、日頃からこれらの逆をすれば良いわけです。

いずれにせよ、直ぐにというわけにはいきませんが、たまには紫外線を浴びたり、体を鍛えたり、他に頼ったり軟弱、甘え気味の精神を鍛えていくと徐々にリンパ球が減ってきます。本人が自ら努力しないとアレルギー体質は改善できません。この自覚と行動が必要です。

幼児期は誰もリンパ球体質で、喘息、皮膚疾患などアレルギーになりやすいのですが、年齢が高くなるほど自然にリンパ球が減ってきますので、そのままにしておいても自然に治っていきます。

ただ、小さい頃から排ガス、農薬、有機溶剤の多い新建材などの汚染度の高い生活環境が続いたり、親の過保護、運動不足、過食、甘いものが多い生活習慣がリンパ球を減らすことを妨げてしまうと大人になってもリンパ球体質のままになることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ビール類も含めて炭酸飲料が多い、運動しない!!!
今、まさしくその状態です。日頃からこれらの逆をすればっという事ですね。自宅で改善出来る事ゎ無理のない程度にしていきたいと思います。ストレスになられたんぢゃ元も子もないですしね。
目指せリンパ球減少です!

お礼日時:2008/02/02 13:29

経験談です。


私はハウスダストアレルギーやアトピー・鼻炎・じんましん・喘息などアレルギーマーチでずっと育ってきていたのですが、
公団から分譲マンションに引っ越してからぴたっとアレルギーが止まりました。
若干アトピーはあるものの、引っ越してから一家全員ぴたっとアレルギー症状がなくなり、通院しなくてもよくなりました。

特に空気や周りの環境など大きく変わったようでもないので、おそらく機密性や壁、その他住宅自体が原因の可能性かなと私の場合は思っています。
一番は上階の機密性の高いところに引っ越すことかと思います。
特に布団など変えてないのですよね?
引越しが無理ならば布団をアレルギーの起こりにくいものにして、干すのではなく布団乾燥機に週に1度はかけたり、
掃除機で布団のホコリを吸ったり(掃除機に布団が吸えるノズルなどがついているものがあります)。
でもやはりお子さんも小さいですし、これからアレルギーや喘息など始まる可能性もあるので、
アレルギーの起こりにくい住宅に引っ越した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
住宅の問題、分かります。こちらに入居した時は凄く変な臭いに
悩まされましたが色々手を打って改善されたと思ったら
ハウスダストアレルギーです・・・。
引越ですヵ・・・それが転勤族で、行き先々は指定されますので当方が選べないのです。
布団乾燥機、布団掃除用ノズルは先日購入してきました。
本当に無知だったので検索して出来る事から始めようと思います。
これ以上、ひどくなるなら布団の見直しも検討してみます。

お礼日時:2008/02/01 00:33

市街地なのかどうかで違うと思います


引っ越してきて5ヶ月という時期がわかりません~(つい最近?)


>布団も晴れた日は必ず干してます…
外にということですよね? 排気ガスとか…意外と埃っぽいですよ?
布団をたたくかどうかの前に、布団の質そのものはどうでしょう?
防ダニ繊維(目が細かい)のカバーを使ったりすると違いますし…
枕の中身とか… 

加湿器をフル回転…結露からカビっぽくなってませんでしょうか…

あるいは上下左右のお部屋の人が小動物を飼っているとか…
(動物アレルギーと言うことではなくてフン・抜毛が埃っぽいということで)
ベランダに鳥が沢山来るとか??
近所に廃棄物処理とか煙が出るような施設があるとか…?

引っ越してから5ヶ月というのと、環境が全くわからないので
なんともアドバイスのしようがないです…範囲が広すぎ。

我家は親子3人でそれぞれアレルギーがあり、煙や埃がダメなんです。
洗濯物も布団も絶対外には出しません。
近所が田畑なので土ぼこりもすごいし、気がつくと煙が漂ってるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
済みませんアバウトな感じで。

6月の半ばに引っ越してきて11月の下旬頃から
咳き込むようになり市販の咳止めを(2)本服用するが回復せず
1月の上旬に病院へ通い(2)回目の検診にてアレルギー検査
1月下旬に検査結果がハウスダストアレルギーと診断。

住まいは丘の上で住宅はたくさん有ります。

布団はホームセンターで急遽購入した安物です。
主人のみ畳の上にウッドカーペットを敷いた上に布団を敷いて
寝てます。
(防ダニ繊維(目が細かい)のカバーや
防ダニ布団は今回初めて認知しました。)

枕は低反発で、かげ干しのみです。

加湿器かけないとカラカラ状態。
南向きの日当たり良好で乾燥しているので
湿度・温度計を常にチェックしてます。
夜は湿度控えめ運転です。
朝、窓に少々結露ってますがカビの臭いは感じません。

上下左右のお部屋の人が小動物を飼っているとか…
(動物アレルギーと言うことではなくてフン・抜毛が埃っぽいということで)
ベランダに鳥が沢山来るとか??
近所に廃棄物処理とか煙が出るような施設があるとか…?
これらは該当ありません。

宜しくお願いします。

不備がありましたらお知らせ下さい。

お礼日時:2008/02/01 01:03

ハウスダストのアレルギーは、ちょっとした埃やダニ等の屍骸で簡単に起きます。


掃除をいくらしてもなかなか症状が治まらないこともよくあります。
薬で症状を抑えるしかないでしょう。
あと布団は掃除機がけをすることをお勧めします。
なお下記サイトが非常に参考になると思います。
(NHKのためしてガッテンです)

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/2005 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

清掃方法など詳しく記されて参考になります。

ぜんそく患者の場合は、健康な人と違って、ごくわずかな量のハウスダストでも免疫機能が過剰に反応し、気管支に激しい炎症を起こしてしまうからです。

と記されてますが、主人は幼児時代に喘息でしたが
今は鼻炎のみだったんです。
それでも、健康の方よりもハウスダストアレルギーに
なりやすいのでしょうかね?

お礼日時:2008/02/01 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!