電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は28歳の男性で、現在、契約社員として仕事をしております。私自身としては現在の職場にはたいへん満足して働いているつもりであるのですが、将来のことを考えると不安です。このまま、今の職場で働いていて、年齢を重ねていき、会社の事情で契約の更新はしないといわれた場合、再就職がすぐにできるか不安ですし、再就職できるまで間の生活費なども用意しておかなければならず、将来がすごく不安です。年齢も28ですので年齢を重ねるほど求人がなくなっていくと聞きますし、これから、正社員で納得できる仕事を探すか、このまま、いけるところまでいってがんばるか迷っています。勤務している会社は正社員への登用はありません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

 あまり良い返事はもらえなかったようですね。
でも、今はそれがフツーですよ。そしてあなたの年齢からして一番焦る時期
でもあります。
だれでも経験ありますよ。30歳前になると急に不安になるんです。
そして慌てて動く→失敗する→また就職を探す・・・になるんです。
勿論、全員がそうだ! というのではなく うまくいっている人も当然いますけど

一度職安に行って就職希望者たちを見て見なさい。そりゃ若い人も多くいますけど
40代、50代でリストラや倒産で再就職を希望している人のこれまた多いこと

不安に駆られて急いで今の会社を辞めるより、仕事をしながら貯金して少し余裕
ができてから、正社員で雇用してくれるところを探すというのはダメなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 11:58

もしそこの会社が大企業ならば、関連会社、子会社あるいは協力会社など多くの


企業が関係しています。

そこで仕事をしながら、そういう人たちと好い人間関係になれれば道も開けてくるのですが・・・。
いい仕事につくには人脈が一番の武器となります。(商売するにしても)

いま一度周りを見渡して、どうもそういう環境になければ残念ながらフツーに
就職先を探されることになると思いますが・・・。
いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。残念ながら職場の人にうかがいましたがダメでした。。。

お礼日時:2002/10/13 06:58

終身雇用という日本型経営がなくなりつつある云々、それは目立っているだけであって、ほとんどの会社は終身雇用です。


やはり契約社員では身分は不安定ですし、30歳を過ぎて能力がなければ(ないと判断されれば)再就職も難しいのが現実です。
ここはひとつ意を決して一芸を身につけ、正社員としての雇用の道を探るのが良いのではないかと思います。小生は10年毎のキャリアプランを作り、30で転職、40で独立をしました。
目標は50で先が見えない状態にならないこと、50でサラリーマンの3倍の年収以上になること、、、です。
良い機会ですから、自分の到達点・目標も考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。意を決しなければいけないと思うのですが、その後の生活のことが心配でなかなかふんぎりがつきません。

お礼日時:2002/10/13 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!