グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

会社から失踪してしまい、懲戒解雇処分となりました。
些細な事がきっかけで、すべてが嫌になって逃げ出してしまいました。
ものすごく後悔しています。

失踪するにあたり、何もかも放置しているため、何の手続きも出来ていません。保険もありません。お金も底をつきそうです。

自分のふがいなさが招いた結果なので、もう後には戻れませんが、
今後どうして行けばよいのかわかりません。

色々調べて、このような場合は社会的制裁に信用を失い、再就職すら出来ないとわかりました。途方にくれてしまい、職安に行くこともしていませんでした。最近は体調をくずしてしまい、何も考えられません。

このような場合での再起のアドバイスをいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ほおったままにしていくと、不利になるのはあなたで、会社は何も痛みません。

どれぐらい勤められたかあるいは社会保険あったかわかりませんが、
ひょっとしたら雇用保険もらえる場合もあります、せっかくの権利を捨てないでください。退職の手続きは、電話か郵送でいいと思います。
また、未支給の給料など残っていませんか?
もし、自分だけでは話できないなどでしたら、個人ではいれる労働組合などあります、相談にのってくれるはずです、いっしょに行ってもくれます。
退職に際し案外あなたが不利になってませんか?サービス残業などはなかったでしょうか?交渉してもらえるかもですよ。弱気は禁物。
    • good
    • 6

この失踪の件を何とか収拾しないといけません。

今後も心の悩みの種となります。先のことを考えるのでなく、失踪の件の収拾に踏み込みましょう。顔を出せば、何とかなります。会社にとっても失踪し続けているよりマシです。

相談先としては労働事務所(労働情報センター)が適しているかもと思います。労使紛争相談などが主ですが、間口が広そうな気がしますので。担当者に付き添ってもらい、会社に謝罪と退職手続きをしてもらうといいのですが、そこまでしてくれるものかどうかはわかりません。
また、会社に顧問社会保険労務士がいれば、そこから道が開けると思います。

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/konna/r …
    • good
    • 6

余裕がなくなってしまったのでしょうね。


簡単なアルバイトから始めるのはいかがですか?

大変だった状況を身近な人や自分の状況をある程度知っている人に話してみると、気分が楽になるかもしれませんね。
    • good
    • 2

 社会では、やはりケジメが大切です。

前の会社に電話でもかけ、一言お詫びし、正社員なら、退職の手続きも必要でしょう。会社へ行きたくないなら、郵送でのやりとりも可能だと思います。

 再スタートは、今の会社の手続きを終え、体調を戻してからがいいと思います。当面は、軽めのアルバイトを続けて、自信回復するのがいいと思います。

 体調が思わしくないなら、まずは病院に行くことも必要でしょうが、保険証も必要になるので、退職手続きのステップが必要では。。
    • good
    • 1

「些細な事がきっかけで、すべてが嫌になって逃げ出してしまいました」のが失踪の原因だとしたら、ひょっとして、心療内科で診断書を出してもらえるのではないでしょうか。

そこからがスタートかもしれません。それが無理なら、体調も崩しておられるようですし、保健所に電話で相談してみてはどうでしょう。無料です。
    • good
    • 3

再起のアドバイスには


やっぱ前の会社に退社した事を伝え、何らかの次の手立てを考えましょう。
 何もしないのは公的にも何もしてくれません。あなたがなにかをして欲しいのなら、
あなたが何かを行動しなければ何もしてくれませんし、しないのが役人です。

この回答への補足

ハローワーク等、相談する場所はあるのでしょうか?
何から手をつけていいやら分からず、最近は震えが止まりません。

補足日時:2008/02/03 00:09
    • good
    • 0

なんでもいいからアルバイトでもしてみてはいかがですか


自身では何もしないで

   「アドバイスをください」

というのはねえ
とにかく働き口を見つけましょう

この回答への補足

何でもいいから始めたいのですが、社会的信用を失ってしまったという後悔から不安により体調をくずしてしまいました。

補足日時:2008/02/03 00:18
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に行きたくないので失踪しようと思うのですが。

会社に行きたくありません。
理由は、色々ですがあまり仕事を任せてもらえません。
昇給もありません。仕事内容が合わないようです。

もう社会人10年目で30才を過ぎました。
2浪もして大学に入ったのにこのザマです。

会社は従業員が10000人以上いる会社で、残業代もボーナスもきっちり出ますし
福利厚生もいいです。

しかし辞めたいです。
もともと、高校卒業と同時にお金もなかったですが、自転車で家出するつもりでした。
東京に行き、どんな仕事でもするつもりでしたが、高校の先生に止められ、大学進学の道に戻りました。

今考えているのは、新潟か山形か秋田あたりに行き、スーパーかコンビニとかでバイトをしながら生活しようと思います。
そのあたりなら、数万円でいい物件が借りれると思います。
最寄りのコンビニまで車で5分くらいかかるかもしれませんが。
中古の車も50万くらいで買おうと思います。

今までの人生にリセットをしてすべてをやり直したいと思います。
もう疲れました。
親が医者で昔から勉強の強要ばかりでした。

家には、漫画もテレビゲームも雑誌もありませんでした。
お金を出してもらえるのは参考書と塾代です。
それも、いくらでも。

ずっと窮屈でした。
もし、一緒に駆け落ちしてくれる女性がいたらお願いしたいくらいです。

親と縁を切るかと思うと、一気に視界が、霧が晴れる感じがします。
それくらい窮屈でした。
僕自身はあまり勉強ができませんでしたから。

しかし、何点か迷いがあります。

1点目は、なんだかんだ言って東京は楽しいということです。
田舎に行ったら、つまらなすぎてノイローゼになるかもしれません。

2点目は今の会社の正社員を捨てるはもったいないかな、と思う点です。

3点目は今東京に住んでいるマンションは親からキャッシュで買ってもらったものです。
つまり家賃は0です。普通に借りたら20万くらいすると思います。
それをどうするかです。

なので、失踪というよりも今住んでる東京のマンションでフリーターもいいなと思います。
いやそれがいいと思います。

しかし、すべてを捨てて、誰も知り合いがいない田舎で人生をリセットするのもいいかなと思います。
携帯も解約して。

ちなみに貯金は300万ほどあります。
交通費と礼金敷金ととりあえずの生活費は十分確保できそうです。

しかし、田舎でフリーター生活となるとは手取りで15万ほどです。

やっていけるか心配です…。

会社に行きたくありません。
理由は、色々ですがあまり仕事を任せてもらえません。
昇給もありません。仕事内容が合わないようです。

もう社会人10年目で30才を過ぎました。
2浪もして大学に入ったのにこのザマです。

会社は従業員が10000人以上いる会社で、残業代もボーナスもきっちり出ますし
福利厚生もいいです。

しかし辞めたいです。
もともと、高校卒業と同時にお金もなかったですが、自転車で家出するつもりでした。
東京に行き、どんな仕事でもするつもりでしたが、高校の先生に止められ、大学進学の...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニで単純作業に従事する事で、一服の安堵は得られるでしょう。
小さい自信は得られるだろうし、のんびりとした生活で生気も回復できるでしょう。
ただし財産形成はできなくなります。生活費も安い代わりに給与も安いです。
ジリ貧は避けられません。

私も同じように悩み、6年ほどアルバイト生活をしましたが、悲惨でした。
自由はお金があったこそ成り立つ面があります。収入は手取りで14~16万くらい。
田舎の実家暮らしで収める生活費も安かったですが、食費や保険代などを支払うと手元には
9万を切る提程度になり、通信費やガソリン代、雑費などを払えば、何とか5万円程度貯金できる
レベルです。貯金額は50万を超えるのがやっとですね。一人暮らしだと貯金は困難。
百円を惜しむような心細い生活です。病気になれば生きていけません。
19時間くらい働いてバイト先で夜中に支給された牛丼を貪るように食べたのを今も覚えています。
牛丼の大盛りなんて自分では勿体なくて食べれなかったのです。
20代の時はそれでもよかったですが、30代に入ったら夜は自分の将来が
恐ろしくて眠れなかったですね。結局33歳で再就職して正社員に戻りました。
この年齢で戻れたのは幸運だったと思います。


問題点は下記の通り。

 1)収入の低下
   アルバイトの月収は手取りで15万程度。有給は基本的に無し。
   病気、祝日などで出勤日が減れば収入減。別に住民税や年金の支払いは
   手取りから引かれます。福利厚生などありません。ボーナスもありません。

 2)保険がないので病院は自費。虫歯などは自然治癒しないので
   悲惨です。歯医者に行けば一回で1万円コース確定です。国保に入れば
   月に1万3千円程度引かれます。

 3)再就職が困難
   仮にアルバイト生活に行き詰った場合に再就職を目指すことになりますが、
   得に理由なく離職し、無職生活をおくると次回の就職に差支えます。
   特別なスキルもなく、年齢も高く、特に無意味に離職している。
   面接官を納得させるだけの根拠に困ります。


総合して地方でのアルバイト生活はリスクが高すぎです。
アルバイト生活は難しいので、どこかの旅館の住み込みなどの正社員職を探されてらどうでしょう?
それでも失うものは多々ありますが、リセットするということは、すべてを捨てる事なので
仕方ないと思います。都心で持ち家ありの、バイト生活は可能ですが、緩やかなジリ貧で
ある事には変わりません。

代替案

祝日などの連休に有給を足して、少し長めの休みを取りましょう。
10日~15日程度の休みが取れれば、かなりリフレッシュできます。
一人旅などいかがですか?環境を変えて仕事に対する対策を練り直すのです。
そもそも、問題は「仕事が上手くいかない」だけじゃないですか。
そのために全てを捨てるのは無駄が多すぎます。
とにかく今は頭で考えずに、行きたいところへ行くべきです。
20万くらい使って少しリッチな旅でもすれば気も晴れます。
次戦う勇気さえ湧けば、環境を捨てなくてもやっていけると思います。

コンビニで単純作業に従事する事で、一服の安堵は得られるでしょう。
小さい自信は得られるだろうし、のんびりとした生活で生気も回復できるでしょう。
ただし財産形成はできなくなります。生活費も安い代わりに給与も安いです。
ジリ貧は避けられません。

私も同じように悩み、6年ほどアルバイト生活をしましたが、悲惨でした。
自由はお金があったこそ成り立つ面があります。収入は手取りで14~16万くらい。
田舎の実家暮らしで収める生活費も安かったですが、食費や保険代などを支払うと手元には
9万を切る提...続きを読む

Q彼が無断欠勤。失踪しました。長文です

彼とは3年半付き合い、今は婚約中で同居しています。
昨日(6月1日)の朝いつものように仕事に出かけたのですが、
夕 方時間を過ぎても帰宅せず、連絡も無いので電話をかけると電源を
切っていて何度やっても繋がりませんでした。
4月半ばから会社のことで悩んでいて、ゴールデンウィークの前に
3日間も突然会社を休んでその時はずっと家にいましたが、昨日夜
8時に彼の同僚でもあり友人でもある人に電話すると「今日は会社
に来ていないよ!」と言われました。

前の夜に少し私と口喧嘩をして寝不足だったとは思いますが、
朝は至って普通でその日の夜ご飯のことや普通の会話をしていつも
通り出かけたので
まさか無断欠勤しているとは思いませんでした。

会社の方は前回彼が悩んで休んだこともあり、本人だけには朝電話
をしてみたらしいですがその時点で電源は切っていたとのことでした。
朝、家を出る前は携帯のアラームが鳴っていたので家を出てすぐ電
源を切ったと思います。
心当たりの場所は彼の家族、友達が探してくれたのですが見つからず。

社会人2年目の彼は最近仕事にも自信がないし、私と喧嘩すると「幸
せにできるのか不安になる。絶対別れたくないのに。暖かい家庭を持ちたいのに。」と言っていました。
前月休んだ時は『これが鬱かな。何もかも全てがどうでも良くなっ
た。俺のことは誰も分かってくれない』と感情的になったりもして
いました。
上司さんはどうしても無理なら部署を変わることもできると言ってくれてましたが、
ゴールデンウイーク明けからは「会社のことはもう考えすぎな
いようにしたから。次は休むようになる前に相談するよ」と言っていてここ最近は安心していました。
他の上司で彼が3日間休んでから冷たく当たる方もいたらしいですが。
その時の会話で私が「溜め込まずにこれからは話してね」と言うと
「うん。話したいけどなんか、うまく愚痴れない。お前だけじゃな
くて誰にも言えない。自分が情けないし。でもお前だけには言うよ
うに努力するよ」と言ってました。

ちなみにいつも通勤はバイクです。
今もきっとバイクで移動しているとは思いますが
趣味がバイクだけあって当ても無くカッ飛ばしているんじゃないか
と心配です。
でも警察から連絡がないので事故ではないのでしょうか。
漫画喫茶もビリヤードや漫画を読みにたまに行く人なので
バイクがないか探しましたがいつもの店にはいませんでした。

こうなる前夜は、私の誕生日で素敵なお祝いをしてくれて
寝る前は自分でお弁当用にお米を炊いたり、書類に目を通したりし
て仕事に行く準備はしていました。そのあと少し寝るまで口論・・。
仲直りしてます。朝は眠たそうでした。

会社に出かけるままの格好なので荷物も会社で必要な書類、お昼の
お弁当、財布、携帯くらいです。
家出の計画性があったとは思えません。
お金もそんなには持っていません。
キャッシュカードは持っています。
コンタクトがワンデーなのでそれも心配です。

そして女関係、金銭関係ではないと思います。
原因は仕事と私だけだと思います。

まだ警察沙汰にするのは早いでしょうか?
ヒョッコリ帰ってきそうに見えますか?
ただ1人になりたいのでしょうか?
最悪のことを考えたくないのに怖くなります。

私たちはただ待つ事しかできないのでしょうか。
不安定だった彼に気づいてあげられなくてショックです。

長文乱文ですみません。
どなたかなんでもいいのでお答え下さい。

彼とは3年半付き合い、今は婚約中で同居しています。
昨日(6月1日)の朝いつものように仕事に出かけたのですが、
夕 方時間を過ぎても帰宅せず、連絡も無いので電話をかけると電源を
切っていて何度やっても繋がりませんでした。
4月半ばから会社のことで悩んでいて、ゴールデンウィークの前に
3日間も突然会社を休んでその時はずっと家にいましたが、昨日夜
8時に彼の同僚でもあり友人でもある人に電話すると「今日は会社
に来ていないよ!」と言われました。

前の夜に少し私と口喧嘩をして...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

その後、彼は戻ってきましたか?

同じような経験をされた方からのお答えもありましたので、
重なってしまうかもしれませんが、
実は私も同じ経験をしております。
私の場合、今年の1月初旬から失踪したまま
半年以上たちましたが、今現在も連絡が取れていません。
だから何より、失踪された側の気持ちに立ってしまいます。


ほんとうに、苦しいですね。
訳もなく涙がでたり、身体が震えたり、
でも、一番辛いのはあなたの心の均衡が崩れてしまことです。
あなたが辛い分、
あなたの周囲の人間があなたの傷ついた心に辛い思いをしています。
どうか、自分を責めすぎたりしないように。


私が一番つらいとき、友人から言ってもらえた言葉で
一番心の重荷が取れた言葉を贈ります。
あなたの心の重荷を取り去ることにつながればよいのですが・・・。

「生きていくなかで、どんなに辛いことがあったとしても、
今のあなたの身に必要なこと以外は起きたりしません。
どんなに辛いことでも、乗り越えることができたのならば、
この先どんなことも、あなたの幸せを邪魔することはできないでしょう
この辛い出来事は、あなたのこれからの人生をばら色にも、灰色にもするのです
自分をいつまでも、信じてください」


いろんなご意見がありますが・・・気にしないでください。
あなたは何も悪くないです。
現実問題、本当のことなんて、本人にしかわかりませんから。
なんで?とか、どうして?とか、考えても仕方のないことなんです。
もし、仮に自分に彼の失踪の責任があったとしても、
その事実は彼にしかわからないこと。
そんなことは言ってくれなければわかりません。
そうなる前になぜ気づけなかったの?
そう思うでしょう。
でも、口に出さない思いを、どれだけの人間が理解できるんですか?
えらそうに、「なぜきづかなかったの?」「何かあってからじゃ遅いんだよ」
そういう人に問います。
なら、あなたは、恋人の気持ちが100%わかってるんですか?
理解できてるんですか?
どれだけ、自分はすごいんですか?
ふざけないでください。

人の悩みなんて、誰にもわからないんです。

どうしてわかってあげられなかったんだろう・・・
なら、あなたの悩みを彼は100%理解してくれてるんですか?
ちょっと違うなぁ・・・って思うことはまったくないですか?
なんでわかってくれないの?って思うこともないんですか?

どんなことが原因であったとしても、
一番の原因は、それを自分で消化できず失踪してしまった彼にあるんです。
相手にどんなに問題があっても、
どんなに悩みがあっても、
あなたは、あなたがそのときできるだけのことをしたはずです。
好きな相手に、できるだけのことができないわけがないのですから。
自分を責めるのはどうか、止めてくださいね。

もし、まだ彼の行方がわかってなく、なんの手立てもないままなのであれば
警察には届けておいたほうがいいと思います。
事故などの情報も入ってきますので。
ただ、届け出たからといって、保護してくれるといったことは期待しないでください。
あくまでも、最悪の事態を想定した場合に、情報が入って気易いといった点だけですから。
あと、バイクでの失踪ということでしたら、
ご家族の方にお願いして、バイクの盗難届けを出してみるのもいいかもしれません。
盗難届けが出ていれば、警察は盗難車として、捜索することはあります。
不審車両には目ざといでしょう。
ただ、それも、実際に発見されたとしても、
持ち主である本人が乗っているので、
そのときに居た場所くらいの情報しか得ることができないでしょうが・・・。
ですが、彼には、みんなが探しているだろうという状況は伝えることができると思います。

どうかお気を落とさずに。

ちょっとした言い争いでも、仲直りをしているのであれば、
きっと、彼もあなたのことを心において辛い思いをしていることでしょう。
帰ってきてくれることを信じて、
何もかも受け入れられるのであれば、待っていてあげてください。

はじめまして

その後、彼は戻ってきましたか?

同じような経験をされた方からのお答えもありましたので、
重なってしまうかもしれませんが、
実は私も同じ経験をしております。
私の場合、今年の1月初旬から失踪したまま
半年以上たちましたが、今現在も連絡が取れていません。
だから何より、失踪された側の気持ちに立ってしまいます。


ほんとうに、苦しいですね。
訳もなく涙がでたり、身体が震えたり、
でも、一番辛いのはあなたの心の均衡が崩れてしまことです。
あなたが辛い分、
あなた...続きを読む

Q私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期...続きを読む

Q会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です

会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です。というのも来週から新しく働く会社が決まっているからです。
健康保険証は手渡し、作業服等は郵送で返却済みです。もし辞めたことになっていなかったら、健康保険や雇用保険に入ってたので辞めたことになってなかった場合、自分で外す手続きをしなければならないと思うのですが、どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。
退職届を出してから2週間経っています。
退職届は辞める日にちで出してダメと言われてないです。(電話ない為)
辞めることは伝えてあります。

Aベストアンサー

> どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。

労働契約の解除は、どう考えても確実に成立。
契約解除日や、解除の方法・理由は不明だが、辞表提出が有れば、自己(労働者側)都合とするのが一般的。
いずれにせよ、前の会社との労働契約は解除されているね。

ただ、退職関係の公的手続きを完了してるかどうかは、会社にしか判らない。
恥を忍んで謝罪して、前の勤務先へ問い合わせし、協力して貰うしか無いね。
盆休みもあるし、さっさとしないと、次の就職を棒に振るコトになるかも?
入社日に、キチンと書類を持って来ないヤツは、「前の会社と何か有ったな?」と思われるヨ。

尚、所管の役所は社会保険事務所と、一部は公共職業安定所。
今の状況くらいは判るよ。
他にも何かと勉強にはなるから、行ってみたら?

Q息子が行方不明(突然失踪)

「携帯電話の発信が現在でも有るか否か、また否の場合最後の発信日はが知りたいのですが、何とかならないのでしょうか」(息子の安否情報)
息子(28歳、独身、神奈川県川崎市在住)がH20年9月8日より、
突然行方不明となっています。会社へも連絡なく無断欠勤状態で、会社の関係者・家族・友人・知人も探して頂いていますが、今も連絡が取れない状態です。唯一の手掛かりとして、持参していると思われる携帯電話の発信有無状況等、最大手の電話会社に調査をお願いしましたが、本人名義のため、個人情報保護法によって親でも開示不可でした。捜査願いを出した警察署を通じてお願いしましたが、明らかな事件性が疑われないと無理と言われました。
事件・事故・トラブル等に巻き込まれているのではと、心配でたまりません。行方不明時の当初から携帯に架けると、1回も呼出もなく留守番電話サービスへ転送状態です。

Aベストアンサー

それは心配ですね。
私の友人の義理弟さんのケースですが、
お金を下ろしているかどうかなどが分かっていたようです。

2ヶ月か3ヶ月経ったころ、
携帯を新規に契約した事が判明し、
その契約した場所の、最寄のホテルに片っ端から電話したら、
本名で予約していたようで、確保?出来たようです。(他県)
過労による慢性ストレス障害だったらしいです。
その後、一年ほどなりますが、たぶんまだ仕事もしておらず、
実家でゆっくりしてると聞きました。

友人曰く、もし自殺などをしている場合は、
こういってはなんですが、数日で遺体は発見されるそうで、
1ヶ月や2ヶ月など時間が経ってもその様な連絡がないときは、
どこかで生きている事が多いそうです。

ちなみに、発見されるまで何をしていたか言わないそうですが、
ゆかりの場所には足を運んでいたそうです。
友人家族も、偶然同じ日に探しに行ったそうですが、
あまりにも広くてあえなかったみたいです。

私の身内でも、失踪したものがいますが、
幸い、数日後に会社の方に連絡をしたので、
確保する事ができました。
同じく、見つけたときは、抑うつ状態のようになってました。
慢性のストレス下で、ちょっとした事があり、
それが起爆剤となり、夜中に失踪しました。
特に目的はなく、繁華街の格安カプセルホテルに滞在していたようです。

川崎も広いでしょうから大変と思いますが、
格安のカプセルホテル等を手当たり次第当たってはいかがでしょうか。
意外と何日も寝泊りしている人はたくさんいます。

それは心配ですね。
私の友人の義理弟さんのケースですが、
お金を下ろしているかどうかなどが分かっていたようです。

2ヶ月か3ヶ月経ったころ、
携帯を新規に契約した事が判明し、
その契約した場所の、最寄のホテルに片っ端から電話したら、
本名で予約していたようで、確保?出来たようです。(他県)
過労による慢性ストレス障害だったらしいです。
その後、一年ほどなりますが、たぶんまだ仕事もしておらず、
実家でゆっくりしてると聞きました。

友人曰く、もし自殺などをしている場合は、
...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q失踪者の末路って…

失踪した人たちは、どういう末路を辿るのでしょうか?

仕事は?
身分証は?
住む所は?

よく「失踪後一週間で結果は出る」と聞きますが、1ヶ月以上失踪してる場合は、もう戻って来る事はないのでしょうか?

失踪中の彼氏は、携帯も身分証もカードも何も持っていなぃ状態で居なくなりました…。

頼れる友達も少ない様で、失踪後私の友達の所に何度か会いに来た様です。

友達が「そろそろ家に戻ったら?」と話した所「話しだけでもしに行って来る」と言ったきり来ていないそうです。

失踪した時と同じ格好で顔つきも危ない感じになった…と聞いて胸が痛くなります…。

ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

失踪しなければならなくなった原因によると思います。
犯罪絡みならひたすら身を隠す必要があるし、異性関係なら相手の家かもしれない…など。
ほとぼりがさめたら、ひょっこり帰って来るかも知れないし、知らない土地で新しい人生を始めるかもしれない。
最悪な破滅型な人なら、何もかも諦めてしまうかもしれない…
その人次第だと思います。

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Qかなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。
・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。
・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。
・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。
・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの 
 の、皆のボーナス額
 にも影響が出るかもしれません。
・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく
 れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。

生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。
ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。

ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。
しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。
その堂々巡りです。

傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。

信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな
仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして
なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。

冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。

全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。

1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。

全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。 
全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・
どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれ...続きを読む

Aベストアンサー

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが仕事に打ち込めるのも、これがあってこそだからな。で、まずは家族を集めて、仕事にかまけてほったらかしにしていたことを、遅まきながら謝罪しよう。一緒に過ごす時間をどのように増やすつもりなのかも、合わせて話すと良いな。同時に、仕事上の失敗をやらかしたことを、恥ずかしながら告白しよう。会社にはいずれバレるのだし、今家族に話しておけばその時支えになってくれるはずだ。給料が減って今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるから、話さざるを得ないな。

続いて、個人の負債の整理に入る。これは弁護士を雇った方が良い。信用できそうな弁護士だったら、ついでに仕事でやらかした非合法すれすれ大失敗の件についても話を聞いてもらう。取るべき善後策について、アドバイスが得られるだろう。彼らはあくまで依頼人の味方だし、守秘義務があるから、多少まずいことをやってしまったとしても洗いざらい話しちゃって大丈夫だ。

この手順で、ほぼ大丈夫じゃないかな。多少恥もかくだろうけど、必要最小限の恥で済むだろう。生きるということは誰にとっても、過去の失敗を清算していくということと同義。社会人としてやることやって、それでもやっぱり死にたくなったら、それはその時また考えれば良いんじゃね?また相談に乗るからもうちょい生きてろ。

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが...続きを読む

Q明日すぐにでも会社を辞めたい・・・

今ある小さな会社に勤めています。従業員5人というとてもアットホームな感じのところです。今年の4月に入社してもうすぐ四ヶ月になります。仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係がうまくいかず、このまま続けていく自信がなくなってしまいました。今月いっぱいでやめたいと思っていたのですが、そのことを伝えることが出来ずずるずると月末になってしまいました。出来ればもう明日にでも会社を辞めたいのですが、突然「今日やめさせてください」と言って辞めるのは無理なのでしょうか?新人なので、とくに引き継ぐようなことはなく、すぐにやめても会社に支障がでることはほぼないと思いますが、どうなんでしょうか?ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どのような契約でも、ある日突然破棄することはできません。退職する意志を事前通告する期間というものを設定しなければなりません。

まずは会社に就業規則があれば、それに従ってください。退職する場合は1ヶ月以上前に届を出すことと規定されているケースが多いと思います。

次に、就業規則が存在しない、存在するが見せてもらえないという場合は、民法の規定に従って2週間前の意思表明とします。明日退職の意志を伝えるなら、その2週間後が退職日となります。それまでは通常通り働かなければなりません。


人気Q&Aランキング