プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から失踪してしまい、懲戒解雇処分となりました。
些細な事がきっかけで、すべてが嫌になって逃げ出してしまいました。
ものすごく後悔しています。

失踪するにあたり、何もかも放置しているため、何の手続きも出来ていません。保険もありません。お金も底をつきそうです。

自分のふがいなさが招いた結果なので、もう後には戻れませんが、
今後どうして行けばよいのかわかりません。

色々調べて、このような場合は社会的制裁に信用を失い、再就職すら出来ないとわかりました。途方にくれてしまい、職安に行くこともしていませんでした。最近は体調をくずしてしまい、何も考えられません。

このような場合での再起のアドバイスをいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ほおったままにしていくと、不利になるのはあなたで、会社は何も痛みません。

どれぐらい勤められたかあるいは社会保険あったかわかりませんが、
ひょっとしたら雇用保険もらえる場合もあります、せっかくの権利を捨てないでください。退職の手続きは、電話か郵送でいいと思います。
また、未支給の給料など残っていませんか?
もし、自分だけでは話できないなどでしたら、個人ではいれる労働組合などあります、相談にのってくれるはずです、いっしょに行ってもくれます。
退職に際し案外あなたが不利になってませんか?サービス残業などはなかったでしょうか?交渉してもらえるかもですよ。弱気は禁物。
    • good
    • 7

この失踪の件を何とか収拾しないといけません。

今後も心の悩みの種となります。先のことを考えるのでなく、失踪の件の収拾に踏み込みましょう。顔を出せば、何とかなります。会社にとっても失踪し続けているよりマシです。

相談先としては労働事務所(労働情報センター)が適しているかもと思います。労使紛争相談などが主ですが、間口が広そうな気がしますので。担当者に付き添ってもらい、会社に謝罪と退職手続きをしてもらうといいのですが、そこまでしてくれるものかどうかはわかりません。
また、会社に顧問社会保険労務士がいれば、そこから道が開けると思います。

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/konna/r …
    • good
    • 7

余裕がなくなってしまったのでしょうね。


簡単なアルバイトから始めるのはいかがですか?

大変だった状況を身近な人や自分の状況をある程度知っている人に話してみると、気分が楽になるかもしれませんね。
    • good
    • 2

 社会では、やはりケジメが大切です。

前の会社に電話でもかけ、一言お詫びし、正社員なら、退職の手続きも必要でしょう。会社へ行きたくないなら、郵送でのやりとりも可能だと思います。

 再スタートは、今の会社の手続きを終え、体調を戻してからがいいと思います。当面は、軽めのアルバイトを続けて、自信回復するのがいいと思います。

 体調が思わしくないなら、まずは病院に行くことも必要でしょうが、保険証も必要になるので、退職手続きのステップが必要では。。
    • good
    • 1

「些細な事がきっかけで、すべてが嫌になって逃げ出してしまいました」のが失踪の原因だとしたら、ひょっとして、心療内科で診断書を出してもらえるのではないでしょうか。

そこからがスタートかもしれません。それが無理なら、体調も崩しておられるようですし、保健所に電話で相談してみてはどうでしょう。無料です。
    • good
    • 3

再起のアドバイスには


やっぱ前の会社に退社した事を伝え、何らかの次の手立てを考えましょう。
 何もしないのは公的にも何もしてくれません。あなたがなにかをして欲しいのなら、
あなたが何かを行動しなければ何もしてくれませんし、しないのが役人です。

この回答への補足

ハローワーク等、相談する場所はあるのでしょうか?
何から手をつけていいやら分からず、最近は震えが止まりません。

補足日時:2008/02/03 00:09
    • good
    • 0

なんでもいいからアルバイトでもしてみてはいかがですか


自身では何もしないで

   「アドバイスをください」

というのはねえ
とにかく働き口を見つけましょう

この回答への補足

何でもいいから始めたいのですが、社会的信用を失ってしまったという後悔から不安により体調をくずしてしまいました。

補足日時:2008/02/03 00:18
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています