プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は現在中学2年生で、
身長165cmに対し、体重が58kgもあります^^;
中1から中2にかけて、かなり食べてしまったのもありで、
1年で10kg増えてしまいました;;;
この歳だとやっぱり恋愛もしたいですし、
少しずつ体重を減らそうと考えています。
土日以外は学校なので、行き帰り合わせて1時間で、4kmは歩いています。
自転車通学だったのを、友達にお願いして歩きに変えてもらいました。
食事の方は朝は200kclぐらいとっていて、給食はだいたい毎日850kclぐらいです。夜は揚げ物や肉が多かった食事から野菜多めの
サラダやスープに変えています。ご飯は3口程度。

お腹の肉、背中の肉、足の太さ、これが最も変えたい部分です。
お腹は座ると3段になってしまうし、背中も
後ろで手を組むと肉がたるんでる状態、
太もも、ふくらはぎどちらともカナリ太いです;
1ヶ月で3kgぐらい落とせるものがいいのですが・・・・・。
これから自分がするべきことは何でしょうか?

A 回答 (4件)

私は家系的に痩せにくい体質なので身長158cm、平均体重51kgと今の女の子からすればふっくら体型でした。


が、高校に入ってから体を動かしだしたら食事はいつもどおりでも1年で体脂肪率が5%くらい減りました。
今までいろいろ食事制限はしましたがどれもうまくいかなかったのでやっぱり運動なんだと思います。

やせようと思うと運動は登下校と体育程度では足りないです。
1日1~2時間くらい余分に運動してやっと効果がでました。
私のおすすめはヨガですね。お手軽であんまりムキムキにならず痩せました。意外ときついので続けるのが大変ですが。
今は運動がヨガでなく重いものを持ち上げたり走ったりなどの作業なので肩・首・足がムキムキです。体脂肪はかなり減ったのですが体重は筋肉分プラスされてもとに戻ってしまい、見た目もごつくなってしまいました。
体質があるので人によって合う・合わないあると思いますが運動の種類は選んだ方がいいですよ。

中学の3年間て女の子はけっこう太るものですよ。
私も2~3年の間に10kgくらい太りましたし、友人にもそういう人が多いです。
ちょっとショックですが太りやすい時期なので体重が1年で10kg増えたくらいなら標準の範囲内だと思います。
あまり気に病まず体に害の無いようゆっくりダイエットしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
10kgも太ってしまった理由は・・・家に帰ったら
オヤツ代わりに冷凍スパゲティとか、
休みは食べてばっかり・・・・だったからだと思います^^;

またバレンタインでお菓子を作るもので、
食べ過ぎないよう気をつけたいと思います(笑

少しずつ努力していきたいと思います。

お礼日時:2008/02/03 20:59

体重は標準体重範囲だし、


体重指数(分かり易く言えば、肥満・痩せの指数)も正常。
体重の増え方が短期間でないなら、無理に体重を落とさなくても。
それに、食事はきちんと摂取した方が良いですよ。
中学生なら平均的の一日の摂取カロリーは1500~1800カロリーほど。
成長期は20歳までと考えると、沢山食べて沢山体を動かす時期です。

食事については、御飯はしっかり食べないと。
というよりも、主食はしっかり摂取すべきです。
夜に御飯3口は、良くないですよ。茶碗一杯は出来るだけ食べる。
それが、どうしてもと言うなら、半分にして、よく噛んで食べる。
野菜多めは良い事だとは思えるけれど、
無理に肉や揚げ物を避けるのも良くないよ。

食事は、朝昼多め(給食は別として、休日の事)、夜少なめでもOK。
だけれど、本来バランス良く食事を…なんだけれどね。
沢山の食材を口にするのは一苦労だから、沢山噛む。これは大切。
今はサプリメントが日本でも普通になっているけれど、
サプリメントで全ての栄養は補えませんので。
あと、食事制限する人が多いですが、体を危険にさらしやすいです。
とくに、成長期なら尚更。
病気に為りやすい因子を早めに蓄える一因になります。
無理に食事制限しなくても、ハッキリ言って痩せられます。
好きな物を好きなだけ食べても、
もし普段の適度な運動をしているならば、
量を少し増やしたりするだけで、充分痩せられます。

全体的についた脂肪を落としたいのなら、全身運動が一番。
水泳はお勧めかな。水中ウォーキングもかなりの効果が得られます。
他にも色々あるし。ラジオ体操を真面目に毎日続けるのも良いよ。
ラジオ体操を真面目にやれば、いい汗をかけるし、
全身運動に匹敵するかそれ以上の効果があります。
お風呂の後のストレッチも良いかも知れませんし。

登下校で4kmを歩いているけれど、ダラダラ歩きなら効果はないです。
少し速歩きで歩く方が良いかな。サクサク歩く事をお勧め。
ただ、無理に早歩きをしなくても良いので、気持ち速く歩く。
これだけでも、違いが出てきます。
ジョギングするなら、朝より夕方がお勧めです。
部活があるなら大変かも知れないけれど、休日だけやるのも良いよ。
朝のジョギングは危険であり、体はすぐには目を覚ましませんので、
夕方の方が良いですよ。

あと、今の若い人達は露出が多いけれど、普段の格好はどうかな?
体は足元から冷えるから、スカートなら丈は大丈夫?
冬場でもストッキングやタイツを履かない子達の足は大根状態。
脂肪が付き放題で太くなってます。脂肪が付くのは防寒のため。
一度付いた脂肪は、なかなか落ちません。肉割れ等にもなります。
それに、後々結婚して子供を授かりたいなら、暖かい格好を。
また、下半身から冷えると生理不順などにもなりやすいです。
風邪も引きやすく、他の病気にも掛かりやすくなります。
ちょっと脱線ですが、下半身が太いのを気にしているけれど、
普段の格好にも目配りしてみるのもありかなと。

腹部と背中は、腹筋背筋が良いけれど、なかなか続かないかな!?
先に述べた、全身運動できるスポーツをマメにやると、
均一に引き締められるよ。

体重をどうしても減らしたいのなら、1ヶ月1kgを目安に。
1ヶ月に3kgも減らすのは、成長期の体には負担がありますよ。
今は良くても、年を重ねていく際に、支障が出やすくなります。
色々行うにしても、無理なく減らす事をお勧めしますよ。

長々と綴りましたが、上記をふまえつつ、
あとは、他の方々のご回答も参考にしてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^
食事は、野菜多めといいましたが、実は肉類も少々食べていたり^^;
水泳は小3の時やっていて、結構泳げる方なんですが、
水泳の出来るチャンスがなく・・・;
中学生の水泳スクールはやっていないし(小学生まで)、
他にプールはないしで・・・・;;
困っている状態ですorz

スカートは、膝ぐらいですかね~・・・
他の子はこれ以上に短くしてますが(規則的には×)
ホント、自分の半分ぐらいしかなく・・・!
でも、毎日少しずつ運動を頑張りたいです。
あとは・・・そのスイミングクラブがあるところに
テニスクラブもあって、自分自身テニスなんてやったことないけれど、
結構興味がある・・・って状態なんですが、
友達には運動嫌いが多く・・・;;
言い方が悪いのですが、いわゆるアニヲタ・・・です。
テニスをするのにも、一人じゃちょっと・・・;;って感じですね。

早歩き等、意識していきたいと思います

お礼日時:2008/02/03 18:09

私も中学生の頃、ダイエットをしてやせたことがあります。

その方法を紹介しますね。まずは、朝のウォーキングを取り入れてください。最初はゆっくり近所を1キロ歩きます。慣れてきたら、ジョギングです。但し、疲れたらあるってもかまいません。そして、もっと慣れたら、2キロ、3キロと距離を増やしてこの方法で歩いたり、走ったりします。この方法を毎日続けてください。私は、この方法で3、4ヶ月で7キロやせた経験があります。ダイエット成功の鍵は続けることです。続ければ必ずやせます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングですね。
学校へ行く前に少しずつ運動したいと思います。
7キロの減量ということは・・・・自分でいうと
51ってことですね。3ヶ月ほどならば、中3の始めぐらいには結構
落ちてそうですね。
これから頑張ってみます。

お礼日時:2008/02/03 15:33

食事の前に水(ミネラルW他)を500ml飲んでください。


食事も野菜中心で食物繊維の芋系を取るように。
体内に付着した宿便も出やすくするでしょう。
ジュース、特にジュース類の原材料の最初に「ブドウ糖果糖多糖類」と書いてある添加物はおなかのすいている時に飲んでしまうと、血糖値が急激に高くなります。ですからそのような添加物のない水がベストです。

それとやはり歩くことです。

あと、夜8時以降というより、寝る時間の4時間前はもう何も食べないでください。おなかがすいた状態で眠ることがよいことです。

受験勉強の深夜のラーメン最悪です。

ラーメン、うなぎ、サーロインステーキ、霜降りの牛肉、ケーキ、他を控え、食事をしたら、少し時間をおいてラジオ体操をしましょう。

もしどうしても肉を食べたいのなら、赤みの脂がない肉にしてください。

まだまだありますが、一部抜粋しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジュースなどは大丈夫です。家にいる場合ほぼお茶を飲んでいるので。
寝る時間の4時間前・・・というと、8時になりますね。
8時以降の食事は控えることにします。
そして今後の食事は野菜中心でいきたいと思います。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/02/03 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています