プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは今高2なのですが、プロモーションビデオを作る仕事に興味があります。
美大とかではなく、普通の大学に進学するつもりなのですが、専門学校でなくても大丈夫なのでしょうか。
また、行くとしたらどんな学部がいいのでしょうか。
それと、どうやったらなれるのか、どんな資格が必要なのか、どんな人が向いているのか教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

1です。


私は映像制作会社に四半世紀ほど勤務しておりまして、
今は現場をあがり、管理職の身となっております。
プロデューサー(以下P)とディレクター(以下D)の違い、
よく訊かれますが、簡単にいうと、
Pはその作品の総責任者であります。日程・スケジュール・予算
クオリティすべてにおいての責任者です。(日程・スケジュール・予算
管理の実務はプロダクションマネージャー(以下PM)のような
人が行いますが)しかるべきクオリティの作品をスケジュールどおり、
予算をオーバーせずに創ることが基本です。
Dは映画でいう、いわゆる監督さんであります。
脚本(コンテ)を魅力的な映像に仕上げるための演出家なのです。
Pは制作会社のPMを7~8年経験してからその職につくことが
多いかと思われます。Dはやはり制作会社のPMとか企画部の
プランナー経由、もしくは映画の助監督を経験してからの人が
多いかと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど...
責任者と監督、という違いということですね。

おおざっぱな私の質問に対する回答、とっても細かくてためになりました!
教えていただいたことを参考に自分で考えて、確かなものにしていきたいと思います。
sukelockさん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/05 21:09

いわゆる映像制作といっても職種によってかなり違います。


プロデューサーになりたいのならば特別な美大や専門学校に
いかなくても、大学を出て制作会社に入社すればよいでしょう。
撮影部・照明部・美術デザイン・スタイリスト等の技術職は
しかるべき専門学校にいったほうがよいと思います。
(その職の人に弟子入りみたいな形もあるといえばあります)
ディレクターになるには、必ずしも美大をでなくても可能ですが、
自分が作りたいものを人に伝えられる表現力がないと厳しいです。
現状では美大出身の人のほうが多いような気がします。
この場合も制作会社に就職するのが近道だと思います。
もっとも制作会社といってもピンからキリまでありますし、
ディレクター候補は各社年に1~2人くらいしか取りませんので
狭き門には違いないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

いくつか補足で質問させてください。
ディレクターは表現力がないと厳しい、とありましたが
ディレクターとプロデューサーの仕事はどう違うのですか?
それと、sukelockさんはそういった職業についていらっしゃるようですが、もしよかったら、日々どんな仕事をやっているのか教えてください。

補足日時:2008/02/04 19:02
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事