プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある不動産チェーン店を通して賃貸アパートを見ました。
気に入って契約を結ぶつもりだったのですが全く同じ物件がその不動産の管理会社直の申込みでは仲介手数料無料になっていました。
不動産チェーン店との状況としては、契約書類や手付金などはまだ一切出していませんが、不動産チェーン店経由で管理会社に私の与信審査は出しており私の名前は管理会社も知っています。
元々の不動産チェーンには動いてもらったこともあるので契約してあげたい気持ちもあるのですが、家賃一ヶ月分と正直金額的には大きいです。
知ってしまった以上このまま契約する気にはなれません。
心情的な部分と金銭的な部分で揺れ動き以下の選択の中で迷っています。

1.元の不動産チェーン店に素直に管理会社のことを話し、それを交渉材料に仲介手数料の値引きを要求する。
→家賃半額以下に値引いてくれるのであればそれは飲もうと思っています。しかし下手に上記のことを話をして話がこじれることを危惧しています。

2.元の不動産チェーン店は適当な理由つけて断って、仲介手数料がない管理会社から類似物件を紹介してもらう。
→私個人の考えとしては全く同じ物件で管理会社に乗り換えるのはアウトですが、違う物件ならギリギリセーフではないかと思っています。

1の行動というのはどうでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (17件中11~17件)

#1です

> 他の質問などをのぞいていると大家さんや不動産会社さん
> などの業界の人の意見ではマナー違反という意見が多いようですね。

ちなみに自分は不動産業界の人間ではなく,一介の入居者です
その立場から見ても,あなたの考えは「マナー違反」に見えます

> 1.元の不動産チェーン店に素直に管理会社のことを話し、
> それを交渉材料に仲介手数料の値引きを要求する。

交渉材料というのは,相手を不快にしたり怒らせるものじゃ,交渉になりませんよ.交渉というのは,相手にもメリットがあるから交渉になるんですよ.あなたのやろうとしているのは,けんかです.相手にメリットもないのに,それになぜ半額? 「おたくの商品を買ってやるから,半額にしろ」と言っているのと同じですよ

自分は交渉で仲介手数料を0にしたことありますが,空き室の多い物件で,相手にもメリットがあったから,初めて実現したことです.

あと,入居者として言いますが,
あなたのこうゆう言葉は交渉上,マイナスです↓
「契約してあげたい気持ちもある」
「知ってしまった以上このまま契約する気にはなれません。」

「違う物件ならギリギリセーフではないかと思っています。」→あなたがそう思っても,相手がセーフと思うとは限りません.

交渉するなら,相手を喜ばせないとだめ.交渉材料というのはそうゆうものです.

> なので私としては2のケースより出費が多くなっても1のかたちでお互い妥協点を見出せればと思っているのですが皆様の話を聞いていると逆に話がこじれていい結果にはなりそうもないですね。

そうです.相手を不快にさせ,かえって入居審査が厳しくなるのがオチですよ.あなたも過去にプロの営業やっているなら,交渉術を工夫してみて下さい.
    • 0
この回答へのお礼

>交渉材料というのは,相手を不快にしたり怒らせるものじゃ,交渉になりませんよ.

仲介会社もこのまま契約を不意にするぐらいならいくらか値引きするのではと思ったのですが・・・

>「契約してあげたい気持ちもある」
>「知ってしまった以上このまま契約する気にはなれません。」

これは私の本音ではありますが、もちろん仲介会社にこのようなことを、ましてこんな棘のあるような言葉で言うつもりはありません。
 そういうつもりはなかったのですが、確かに上から目線の表現だったので不適切な表現でした。
 ここを見ている方が気分を害されましたらお詫び申し上げます

>「違う物件ならギリギリセーフではないかと思っています。」→あなたがそう思っても,相手がセーフと思うとは限りません.

これに関しても管理会社が仲介会社との関係を考えて断ることも想定しています。この質問に答えていただいた大家さんの中にも私なら断るという方もいますし、ただ反面他の質問を見ていますと全く同じ物件で管理会社経由で仲介手数料がなしになった事例もあるようなので、私の意見も含めてこれに関しては正直絶対的な答えはないのではないかと考えています。

>交渉するなら,相手を喜ばせないとだめ.

これに関しては今回のことを抜きにしても今後の参考にさせて頂きます。

私が質問であげた1のやり方はあまり良いやり方ではないよですね。
再度の回答ありがとうございました。

2です。

気になったのでついつい書いてしまいます。

>私の感覚では契約書類を交わした前のことであればありなのではないかと思うのですが

「あり」です。

もちろん、貴方がどの選択肢を取ろうと貴方の自由なんです。
ただ、

>知ってしまった以上このまま契約する気にはなれません

これを突きつけられた仲介業者が納得できるとは思えないんです。
どうしても貴方を客付けしなければいけない理由が無ければ、
別に放流してもかまわないわけでして。

不動産やさんは情報と仲介でご飯を食べてます。
管理会社だと仲介手数料無料なのは、
管理費でご飯を食べているからです。

「心情的にゆれている」

=「不動産やさんは仲介料取ろうとしてるんでしょ」

というふうにもに読み取れてしまうので

このような質問をぶつけると
不動産やさんから嫌がられるのは当然なのです。

>お互いの妥協点
妥協点があるのでしょうか・・・・??
それは借主さんの一方的な考えかもしれないです。
交渉術としてはうまく行かないと思うんですよね。。
    • 0
この回答へのお礼

>不動産やさんは情報と仲介でご飯を食べてます。
>管理会社だと仲介手数料無料なのは、
>管理費でご飯を食べているからです。

こちらに関しては理解できますし
 もちろん仲介会社が仲介手数料を取ることを悪いことだとも思っておりません。
 ただあくまで私の個人的な気持ちとして仲介手数料無料で申し込むこともできたことを知ってしまうと、仲介手数料として1ヶ月払うのは躊躇してしまいます。

それで上記の管理会社のことと私の気持ちを素直に話し、そのうえで仲介手数料を値引きして頂けるようであれば御社から申し込みたいと交渉したいと思ったのですが(質問の1のケース)、皆様の回答を拝見する限りではやぶへびで逆に問題がおこりそうですね。

再度の回答ありがとうございます。

物件に不動産屋の看板はなかったですか?

法的・道義的にどうかは判りませんが、自分なら
その不動産屋の看板があったなら、そこと契約します。
別の不動産屋の看板があったなら1です。
 というより、個人情報晒す前に乗り換えます。

2の場合でも物件によっては手数料がかかるかもです。
一つの物件を複数の不動産屋が(下請)斡旋していることはよくあります。
実際に物件を見に行くと紹介を受けた不動産屋とは別の
不動産屋の名前が掲げてある場合も多いです。
元請の?不動産屋でなければ注意するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

最初の物件に関してはあるサイトで仲介会社が広告を出していたものを見つけました。
なので少なくともこの物件を申し込むのであれば最初の仲介会社に申し込むのがすじではないかと考えています。

2に関しては、管理会社が最初の物件と同じような物件を仲介手数料なしで斡旋しているのを確認済みです。
 こちらに関しては私の考えでは最初の仲介会社に紹介された物件ではないの少し後ろめたい気持ちもありますがありなのではないかと考えています。
 ただ私自身も自信もって何の問題もないだろうとは思えないとこもあり質問させて頂きました。

回答ありがとうございました。

不動産業者です。

はっきり言って、非常に気分が悪いです。
あなたがその物件の管理会社の仲介手数料が0円を知ったのは
その不動産会社でその物件を知ったからですよね?
それならばその不動産会社で契約すべきと思います。

上記は業務に従事する者としての本音です。が、
NO2さんの言う通り、自由契約ですから、お好きなようにすれば問題
無いと思います。お気持ちもわかりますしね。
ただ管理会社によっては断って来る会社もありますよ。

自分の会社でもたまにこういう事は起こります。
例えば○○は仲介手数料半額だけど、ここはどうなの?
と言われます。自分は絶対に負けませんし、こっちから
お断りです。たいした事ない実績ですが、
自分の仕事にプライド持ってますので、
ちなみに自分自身で営業してそんな事言われた事ありません。
なので、部下にはお前の営業力が無いからそんな事言われるんだ
と言って、お客様にどうこうも、しません。

ただお客様が本音で初期費用が無く、正直に言ってくれた
方には仲介手数料0円や、分割などの相談に応じる事はあります。

最後にマナー違反ではありますが、違法では無いと思います。
質問者様のモラルかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

不動産業者さんの素直な気持ち参考になりました。

私も、全く別の業界ですが営業で今回の仲介会社と同じ立場になったことがあるので、今回の場合の仲介業者の気持ちは理解しているつもりです。
 なので私としては2のケースより出費が多くなっても1のかたちでお互い妥協点を見出せればと思っているのですが皆様の話を聞いていると逆に話がこじれていい結果にはなりそうもないですね。

回答ありがとうございます。

大家しています。

1)も2)も情報が商品である不動産会社には嫌われるでしょう。大家はその不動産会社や管理会社にやはり情報を頼っていますので(例えば大家は自分で申し込みされた方の信用調査はしません)、もし、取次いでくれても、間に入っているところの良い口添えが無ければ大家はお断りすることになります。借主さんとのトラブルは出来るだけ避けたいのはどこの大家も同じでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど私が直契約しようとした場合そうしたリスクもあるのですね
 参考にさせて頂きます。
 回答ありがとうございます。

はじめまして。

大家してます。新米ですが。

>家賃一ヶ月分と正直金額的には大きいです。

お気持ちはよくわかりますが、
まとまりかけたものを引っ掻き回されると切ないです。
窓口が違えば手数料が違うのは当然といえば当然です。

1.の行動を賢い消費者の選択技と考えるか、
ちょっとマナーの悪いお客さんと考えるか、
それは立場により当然変わります。

ただ、自由契約ですから、
貴方も自由な選択肢が選べます。
大家も自由な選択しが選べます。

ですから、私ならやんわりお断りします。

お気持ちがおさまらないのであれば、
まだ契約が済んでいないみたいですので、
無かったことにして2.の別窓口で別物件を探したほうが
よろしいかと。
このままでは確実にこじれます。
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっとマナーの悪いお客さん

私の感覚では契約書類を交わした前のことであればありなのではないかと思うのですが、他の質問などをのぞいていると大家さんや不動産会社さんなどの業界の人の意見ではマナー違反という意見が多いようですね。
 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

ほとんど同じ質問があります

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3740854.html
みなさんの回答をご参考に
いったん,不動産屋さんに声をかけている以上
あなたの考えは「マナー違反」だと思います.

あなたが個人的にどういう考えを持とうと勝手ですが,
相手にも入居者を選ぶ権利があります.
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

示して頂いた先のURLは素人の大家さんと契約する話なので私の場合の不動産管理会社の場合とは少し事情が違うように思うのですが

私の質問の1も2もken-dosankoさんはマナー違反だとお考えですか?
 さしつかえなければもう少し説明して頂けると助かりますm(_ _)m