自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ある不動産チェーン店を通して賃貸アパートを見ました。
気に入って契約を結ぶつもりだったのですが全く同じ物件がその不動産の管理会社直の申込みでは仲介手数料無料になっていました。
不動産チェーン店との状況としては、契約書類や手付金などはまだ一切出していませんが、不動産チェーン店経由で管理会社に私の与信審査は出しており私の名前は管理会社も知っています。
元々の不動産チェーンには動いてもらったこともあるので契約してあげたい気持ちもあるのですが、家賃一ヶ月分と正直金額的には大きいです。
知ってしまった以上このまま契約する気にはなれません。
心情的な部分と金銭的な部分で揺れ動き以下の選択の中で迷っています。

1.元の不動産チェーン店に素直に管理会社のことを話し、それを交渉材料に仲介手数料の値引きを要求する。
→家賃半額以下に値引いてくれるのであればそれは飲もうと思っています。しかし下手に上記のことを話をして話がこじれることを危惧しています。

2.元の不動産チェーン店は適当な理由つけて断って、仲介手数料がない管理会社から類似物件を紹介してもらう。
→私個人の考えとしては全く同じ物件で管理会社に乗り換えるのはアウトですが、違う物件ならギリギリセーフではないかと思っています。

1の行動というのはどうでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

 たくさんお答えがついているんですが


ご質問だけを拝見してお答えさせていただきますね。

 1の行動ですが、乗ってくれるか拒否されるかは不動産屋次第でしょう。
とはいえ、不動産屋にとって仲介手数料は大事な収入源ですから、
そう簡単に値引きに応じるとは思えません。
逆に、管理会社に「おたくは物件の広告代わりにうちを使って働かせて、
契約成立にこぎつければ自分のところで扱うことにして報酬はくれないってわけですか。
あの客は仲介手数料を値切ってきましたよ。
こんなことを許すようじゃもうおたくの物件を扱うのはやめます」くらいのことは抗議しそうです。
こんなことを許したのではこれからも同じことの繰り返し、一生懸命やっても一円にもならない
その不動産屋にはそれくらいのことを言う権利はあるはずです。
まあ力関係もあるでしょうから、そこまで強硬に言えるかどうかはわかりませんが
マナー云々ではなく、それで生計を立てている不動産屋の立場になればわかるのではないでしょうか。
そうなれば、直接申し込みに行った先で「googoodollsさんねえ、一度よその不動産屋で契約直前まで行ったでしょ。
このままうちで契約しちゃうと信頼関係丸つぶれだから、もう一度戻って申し込んでくれませんか」くらいになるのでは?
googoodollsさんとはおそらく一回限りのつきあいで、
それに比べて不動産屋同士は長く深いつき合いになることが予想されますから
やはり不動産屋同士の仁義が優先されるのではないでしょうか。

 そうなると、別の事情で契約をお断りしておいて
改めて管理会社に直接申し込むようにした方がいいと思います。
違う物件ならアウトとかセーフとかいう問題ではなく
どちらにしたってマナーのよくないお客さんと思われるのは仕方ないでしょう。
働かせるだけ働かせておいて一円も落としていかない客は不動産屋にとって困った客に違いありません。
だったら遠慮なく意中の物件でトライしてみればいいと思います。
管理会社に名前が伝わっていて「そういうのは困るから」と言われる可能性もなきにしもあらずですが
調子のいい管理会社だったら後から抗議を受けても
「えー、そうだったんですか。そんなマナーの悪い客だとは知らなかったなあ。
次回からはそういう客はシャットアウトするようにしますよ。」くらいはしれっとして言うんじゃないでしょうか。
管理会社にとって言い訳のできる要素をつくっておくべきだと思うんですよね。
たとえマナーの悪い客と思われたって、仲介の業者とはもう二度と会わない関係ですから
割り切ってドライにやっても悪くはないと思います。
いい顔をしたくて中途半端はかえってよくないのでは?

この回答への補足

 すいません書き忘れたのでここに書かせて頂きます。
 皆さん長文でしかも何度も答えて頂いた方もおり、全ての質問が私にとって役にたったことを報告させて頂きます。
 改めてどうもありがとうございます。

補足日時:2008/02/08 17:34
    • good
    • 4
この回答へのお礼

todorokiさんへのお礼
 なるほど2の行動をとる場合、どうせ相手に私の情報がいっているのだから最初にこちらから状況を話そうと思っていたのですが、そうすると管理会社が万が一の時言い訳できなくなってしましますね
 ちょっと私は平和ボケな考え方をしすぎていたようです。
 回答ありがとうございます。


みなさんへのご報告

 今回の皆さんの回答を考慮した結果2の行動をとることにしました。

 1の行動が倫理的にどうかはおいて、他の質問を見ていると仲介会社が値引きに応じるのは仕組みじょうなかなか難しいそうですし、仲介会社と管理会社の火種をつくって私も巻き込まれたら嫌なのでやめました。

 2の方法は上記の通り、最初の仲介会社には他の不動産屋で良い物件があったのでそちらに決めたと言って縁をきり、その後管理会社に行って当初の物件の類似物件を無事契約しました。
 当初は管理会社に、洗いざらい話すつもりだったのですがtodorokiさんのアドバイスを受けて自ら火種をつくるだけに思えたのでやめました。もし何か聞かれたら知らなかったでしらばっくれるつもりでしたが、最初の仲介会社の件は気付かなかったのか、知ってて特に何も聞かなかったのかわかりませんが管理会社からは特に何も聞かれませんでした。

 私の今回の行動をあまり良く思わない方もいるかもしれませんが下にも書かせて頂いた通り、自分で顧客を逃がさない仕組みを作らずに不動産業界の慣習・マナーといったもので顧客を縛るというのがどうにも自分には理解できなかったので、今回の管理会社物件は最悪全てあきらめるつもりで2の行動をとることにしました。

お礼日時:2008/02/08 17:33

#4です。


回答ありがとうございました。

ちょっと論点がずれ始めてきたように思うので、最後にしますね。

仲介手数料は商談前に~
とありますが、その通だと思いますよ。
なので、弊社は分かりやすく記載して目に付く場所に
報酬についてを記載していますし、口答でも言います。
でも私は聞いてないから~~

という風になってくるので、辞めましょう。

元来の質問に戻って、
>1の行動というのはどうでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。

について、あらかた意見は出揃ってると思います。
概ね、問題は無いけど、断る可能性もあるし、業者家主サイドは
良い顔はしませんよって答えですよね?
後は、どう判断され、どう行動するかは質問者様の自由だと
思いますので。自分はこの辺で失礼しますね。

途中乱文になってしまった事はお詫びします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど不動産会社一般ではどうなのかわかりませんが
私が今まで訪問した不動産会社はkuny0222さんと比べると
不親切なところがあるようですね

>途中乱文になってしまった事はお詫びします。

いえ何度も返答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 17:00

#13です。


仲介業者ではなく、貸し主本人の場合、宅建業法の規制を受けません。
これは、個人でも業者でも同じです。ですから、管理会社にも、重要事項説明の義務はありません。
まあ、業者の場合、道義的責任で説明する場合が多いでしょうが、義務ではありません。(宅建業者の免許を有していなくても、不動産賃貸業や不動産管理業は営めます。)

また、質問者様がマナー違反だと言うわけではないと思います。一般の人はそんなマナー知りませんよね。
ただ、それを受けるのは業者の側がマナー違反なので、受け入れられない可能性が高いですよと警告してくれているんだろうと思います。

個人的には、別の物件ならいいような気がしますが、受けるか受けないかは会社次第でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど同じ不動産屋に見えても立場が違えば法的な義務が違うんですね。
私見ですが法的に説明の義務がないとは言え、不動産自体に関しては
当然自分たちで管理している分詳しいと思いますし、
これから自分たちが管理する不動産に入居する人と後々揉めてもしかたないので
問題ない説明はしてくれると思うんですけどね。
不動産借りるの初めてなので仲介会社と説明が違うかはわかりまえんが
今回は今のところ特に問題なかったです。

お礼日時:2008/02/08 16:58

#4です。



回答に対してありがとうございます。
不動産業と、小売店の何が違う~~~
のやり取りをここでしてしまっても、意味が無いと思いますので、
その件は置いておいて、自分も含めてマナー違反だと思っている
方の意見ですが、
質問者様が交渉する事自体も別段違法では無いのです。
違法所か、気持ちも分かるのです。
家賃、保証金、仲介手数料等の交渉自体は普通によくある話です。
タイミングなんだと思います。話が進んで行ってから(申し込みをした
段階から)するので・・・という観点なんだと思います。
前にも書きましたが、自分は最初から仲介手数料いくらですか?
と聞かれれば、1ヶ月分です。とお答えしますし、
その地点で半額にしてくれと言われたら、お引取りもらっております。
(勿論お客様の目のつく場所に書いております)
会話の中でもきちんと言いますし。
勿論仲介手数料は最大1ヶ月分で任意ですよ。
しかし、こちらが仲介手数料1ヶ月頂かないと仲介しません。というのは自由ですよね?
同じ地域での営業なら他社に負けてるつもりもありませんし、
自分は退去するまで、きっちりアフターフォローも出来る範囲で
やろうと思っていますので。(自分が一番と言っている訳ではありません。そういう気持ちで仕事していると言うだけです)
少し話がずれました、申し訳ないです。
皆さんがマナー違反にだと言う理由は、タイミングだと思うんです。
その不動産業者に入った地点でその交渉をされていて、それを
交渉してもいいもんでしょうか?という質問なら誰もマナー違反は
言わないと思います。自分も言いません。受けるか、受けないかの
違いなだけだと思います。
ちょっと自分でもうまく文章纏めきれてないのですが、これでわかりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>話が進んで行ってから(申し込みをした段階から)するので・・・という観点なんだと思います。

 ここがいまいち理解できません。一般的に顧客がが契約書にサインして申し込みといえると思うのですが・・・

>その不動産業者に入った地点でその交渉をされていて、それを
>交渉してもいいもんでしょうか?という質問なら誰もマナー違反は
>言わないと思います。

 記述を拝見する限り仲介手数料などを値切るなら、商談前にしてほしいと書かかれているように見えるのですが、一般的に値下げ交渉は商談しながらでも特に問題ないと思うのです。
 質問に書いてある通り、今回の場合、契約書類や手付金といった類のものをまだ提出していない段階なので申し込みをしたとはいえない状況で、まだ値下げ交渉をしてもいいタイミングだと私には思えのです。

>しかし、こちらが仲介手数料1ヶ月頂かないと仲介しません。というのは自由ですよね?

 これはもちろん自由だと思いますが、仲介手数料の相談は商談前にして欲しいというのが自分には理解できません。
 弁護士が最初に1時間○○円相談料がかかりますがよろしいですか?と聞くように、最初に説明して了承を得ているというのならわかるのですが、不動産取引になれていない一般人に仲介手数料などに何かあるなら顧客のほうから申し出るべきだというのはちょっと理解できません。
 私の知る限りでは仲介手数料を最初に顧客に仲介手数料をわかるように掲げたり説明して、こちらが理解していることを確認している不動産会社はありません。

何度も私の質問に答えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 11:44

仲介手数料というのは、文字通り仲介に対する手数料ですので、大屋や直接の管理会社のように貸主にあたる人は、仲介ではありませんので、そもそも仲介手数料を取ることが出来ません。

知ってしまったというレベルではなく、どんな物件でも同じことです。
どんなアパートでも、マンションでも、貸し主と直接交渉出来れば仲介手数料はかかりません。

ただ、大屋が個人の場合、複雑な書類手続き等を嫌って直接交渉には応じないことが多いです。
また、大屋と直接交渉した場合、宅建業法の範疇外になりますので、大屋には重要事項説明の義務もありませんし、何かあった場合、誰かに間に立って貰うことも出来ない等のデメリットがあることも承知しておくべきでしょう。

管理会社の場合、自社の情報網だけでは顧客を集めることが出来ませんので、仲介業者に広く斡旋を依頼します。
もちろん報酬は仲介手数料です。
そう考えると、仲介業者の情報網により物件情報を知った客を管理会社が直接受けますと、管理会社と仲介業者の間の信頼関係が壊れてしまいます。
最終的に頭越しにやられてしまうのでは、もうその業者の物件は紹介してもらえません。
ですから、他社で一度交渉のあった客を受けることは、業界内でのタブーとなっているのです。

また、繰り返しますが、仲介業者を通さない場合、宅建業法の保護は受けられませんのでお気を付けください。
(宅建業法は、宅建業者を規制する法律です。賃貸住宅だからと言うことで適用される物ではありません。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 大家に直接申し込むと仲介手数料はいらないけど、断られる恐れがあることと法的な説明を受けられないリスクがあるのですね。勉強になりました。

 安くすませてなおかつリスクも少ない現実的な方法はNo.11でken-dosankoさんが答えてくれたように、不動産管理会社をまず探してみることでしょうか?
 これなら仲介手数料が安くなる可能性があり、なおかつ法的な説明を受けられますよね?

>仲介業者の情報網により物件情報を知った客を管理会社が直接受けますと、管理会社と仲介業者の間の信頼関係が壊れてしまいます。

 なるほどそう考えると管理会社から見ると物件が違うとはいえ、一度仲介会社経由できた顧客と直契約するのはリスクがあるわけですね。特に今回の場合は自分のところだけ仲介手数料を無料にしているという負い目もありますし
 ただ管理会社が一度仲介会社経由できた顧客と直契約するのがマナー違反というのは理解できたのですが、顧客(今回の場合は私)がマナー違反になる理由がわかりません。
 上記の理由だけで考えると、私の情報が仲介会社から管理会社に行く前に管理会社に申し込めば、管理会社は何も知らないのだから良いとなってしまいます。
 ただ、皆さんの回答のではそれも違うように考えていると感じます。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 09:44

> 不動産業界の慣習・マナーといった言葉で片付けられるのは正直理解> できません。


そうですね。わたしもそう思います。
業界の慣習が悪いのを自己改革できていないから、
東京ルールなんてものをお上に決められるのでしょう。
悪いところを直す必要があると本気で思っているようには
この業界は感じません。(そうでない業者さんもいますが・・・)

> 今回の物件は借り上げ物件というもののようです。
ということは、貸主になるので、管理会社は、
となると、そこは仲介手数料を取れません。
管理会社=大家 なので・・・
管理会社の対応がそもそも変なのです。
代理店販売をするなら、代理店の顔をたてるように
HPで宣伝するとかは、差し控えないとね。

また、他の方 プロの方に対する意見にもなりますが、
サブリースなのに、更新料のほかに、仲介業者として
更新事務手数料を取ろうとする 業者もいますし
複数の不動産屋で同時に探している場合、ある不動産屋で
教えてくれた物件に対して、うちでも紹介できますよー
と平然という業者もいます。
私は、この業界は、世間一般からずれてきているな。と思います。

まさに、不動産屋と他の業界がまったく違うということを
思っていること自体が変なのだと思います。

今回のケースでも、管理会社=大家であれば、
他の業者にお願いする場合、確かに業法によって
仲介手数料が取れないですが、それをおおっぴらにする
のは、他の業者さんに失礼です。
でも、それをよしとして、交渉しようとする質問者さんだけが
マナー違反というのは、おかしいと思います。
まず、管理会社も、よろしくない と言った上でならわかりますけど

確かに、自分のために働いてくれて、紹介された商品を
他の業者から買うのは、よろしくないです。
でも、値段が圧倒的に違うのであれば、致し方ないでしょう。
値段が圧倒的に違うことを、ユーザがわかるようなことをして
いるのですから・・・

マナーとして、よろしくないのは、確かです。が
相手のマナーもよろしくないので、一方だけが
マナー違反というのは、ちょっとと思います
それだけなんです。
(質問者さんもマナーとしてよろしくないと感じているから
 ここで相談しているのだと思ってます)

私が思うのは、交渉すること自体をマナー違反だけで
片付けるのは、変だと思うってことです。

相手には、貸さないという権利も当然あるのだし、
実際に、管理会社は、あなたにわかるように安い値段で
出しているのだし、
それを承知して、あなたに紹介したチェーンの不動産屋は
仲介手数料1か月としているのだし
(上限が1か月なだけで、手数料はそれ以下は任意なのに)

まあ、質問者さんも
チェーンの不動産屋に対する働きには、ある程度満足していて
1ヶ月分となると、考えるけど
1、2万程度なら、チェーンの不動産屋と思っているのでしょ。
それで、知っちゃったので迷っている。
なら、正直に みちゃったんです。
少しでもなんとかならないですか? と言うくらいは、
非難されなくてもいいのではと思うのでありました。


言っちゃったあげく、そんな子と言う方には、貸しません
といわれる覚悟は必要ですけど
ま、質問者さんは、自分の考え方を持っているので、
あとは、自己判断ですけどねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 私の回答をくみとってくれたうえでの回答ありがとうございます。

 ただ例えば上記の1と ヤマダ電機で同じ製品がコジマで○○円だった。もっと安くならないか?
と聞くのとの何が違うのか理解できません。
 過度の値引き要求は業界問わず嫌がられるでしょうが、1は初提案でそれにあたるとは思えないのですが・・・

 誤解がないように申し上げますと、 皆さんの回答に不服があるわけではなく、皆さんの回答で現実問題として私があげた1および2を実行するとトラブルの可能性があるというのはわかりました。
 ただ、今回はともかく本質を理解しないと結局また同じようなことをする可能性があるので、できれば今回の1及び2の根本的な問題点を理解しておきたいです。

 ただ世の中理屈通りきれいに回っているわけではないので、理屈うんぬんではなく上記のことはこの業界ではよく思われません。実行するとあなたが損するだけですよ。
 というのならそれはそれで受け入れるしかないかなと思っています。

お礼日時:2008/02/05 07:54

#1,7です


最後に質問者さんにお得な探し方を

気に入った物件をネットで見つけても,仲介手数料がかかる場合,まず仲介の不動産屋さんにいくのではなく,ネットから直接その物件の住所をつきとめ,あなたが現地にいってください.物件の中に入ると入居者向けに張り紙とかしてあって,管理会社がどこかわかりますから.あとはネットでその管理会社が不動産売買もしているかつきとめ,もし不動産売買もしているなら,あたかも偶然に見つけたように,直接電話することです(電話番号は張り紙からわかる).また,運が良ければ,その物件自体に「入居者募集」とか,その会社が垂れ幕とか出していることもあります.これだと,仲介業者の入る余地はありません.

うちの物件もそうで,不動産管理会社が物件募集もしていて,垂れ幕だしてます.自分は運悪く,最初にネットで探し,仲介業者に声をかけてしまったばかりに失敗しました.

ネットだけに頼らず,現地にいって,物件を見ることです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私も今回の件で、不動産サイトや雑誌経由で仲介会社の物件を探すのではなく、その地域の賃貸管理をしている会社をタウンページなり直接その場所に行って見つけて物件を探したほうがお得だと思いました。

 私も、ken-dosankoさんと同じくすでに仲介業者に声をかけてしまったのでその点を踏まえて現実的な対応を考えたいと思います。

 お得な探し方教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 03:05

#4です。


回答に対してありがとうございました。

ぶっちゃけた意見ですが、おそらくお願いしている業者に
言えば値引きすると思います。商売としては0円よりも
1万円でもあった方がいいですからね。
そんな事言うなら受けなくても、いいというのは少ないと思います。

ただ不動産の仕事と一般の家電製品とはぜんぜん訳が違います。
勿論その管理会社のやり方にはハラはたちますが、
その管理会社がサブリースで貸主の立場なら仲介手数料を
摂取する事は出来ませんし、そういう事情もあるかも知れません。
ただここで問題なのは、質問者様が自分で見つけて、その
管理会社へ行って契約されたのでは何ら、マナー違反でも
ないでしょうし、問題も無いと思いますが、審査までその
不動産会社でかけていて、そこまでしてから、知ったのですよね?
それならばやはりマナー違反になると思います。

それならば元々仲介手数料0円の所へいけば言い訳ですし、
半月分なら半月分の所へいけばいいと思います。
半月分にしている業者が手数料以外で利益をあげているのを、ご存知ですか?
(勿論取っていない所もあります。すべてがと言っている訳ではありません)
それに仲介手数料が安いのを知らない訳じゃないと思いますよ。
その会社のルールが1ヶ月なんでしょう。半月にしているのも、
0円にしているのもおそらく業者は知っていますよ。
質問者様以外の方への意見も入ってしまいましたが、不動産と
他の小売業とは性質が全然違います。よって対応も全然違ってきます。

それにそれはマナー違反だと思うの意見を言っているのはプロばかりですよね?
それも仲介業者だけではなくて、入居して貰いたいという立場の
家主、管理会社もそういう意見を言っている部分を考えてみてください。
ただ勿論法律的には問題ないですよ。法律的には。
少し乱文になった事はお詫びします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 サブリースと=なのかわかりませんが、今回の物件は借り上げ物件というもののようです。

>不動産と他の小売店とは性質が全然違います。

 最初に仲介会社が紹介してくれた物件をいざ契約の話になって、仲介会社を抜いて管理会社に申し込んだというのならそれは酷いというのは理解できます。
 ただ私が偶然通りかかり管理会社を見つけその店先で別の物件を見つけたのを直接管理会社に申し込むのがマナー違反だというのがいまいち理解できません。
 おそらくその答えがkuny0222さんの上記の言葉に入っていると思うのですが、さしつかえなければこのへんの説明をお願いできないでしょうか?

>それにマナー違反だと思うの意見を言っているのはプロばかりですよね?

 確かにその通りです。
 そう考えると私のケースの仲介業者や管理会社も同じように考えていると思います。
 私の気持ちとしては疑問があるのですが、私が彼らに不動産業界の慣習はおかしいと思うなんて話をしても話が前に進まないので、そこは皆さんの意見を参考に柔軟に対応したいと思います。

 再度のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 02:58

モラルがないのは、その 管理会社直も一緒です。



一般の商売で、代理店商売をしている場合、
付加価値がないのに、代理店よか、値引きして販売をする
のであれば、代理店は、やってられません。

値引き交渉はいいと思います。
だって、情報を商売にしている! というのであれば、
その物件が、自分よか安い金額で売っているのを知らない
なんて 変でしょ。(大手家電量販店なら ありえないでしょ。)

ユーザにとって、メリットのない情報に どこまで価値があるか
考えてもらっていいと思います。
また、その管理会社のやりかたも変ですもん。

他の店では、0円 あなたの店では10万
あなたの店でお世話になったから 5万になんないですか?は、
あなただけ非難されることは、おかしいです。
一般社会では、おとしどころとして、正しいですよ。

代理店商売するのに、他の店の方が高い(多少は付加価値があるかも・・しれませんけど)
自分の店だけは、やすい って、その管理会社は おかしいでしょ。

すくなくても、言ってみるべきでと思います。
(但し、不動産賃貸業界ではNGかもしれません)
チェーンの不動産屋だって、その管理会社のやり方に
はらが立つでしょう。 その管理会社のやり方に・・・

実際は、そうではないですが・・・・
これが、貴方だけのマナー違反と非難されるようなところが
おかしいと思いますよ。

賃貸不動産業界は、圧倒的に強い立場に胡坐をかいている
ところがあります。(昨今はそうでもなくなってきますが)

一般の商売で、あれだけユーザのことを思って、
提案を繰り返したのに、値段がほんの少し高いだけで
相手に持っていかれるのは、よくあることです。

今回は、同じ品質の商品を売るのに、値段が違うのですから
どうしてなのか? 少しでもその値段に近ずかないのか?
なんで言うのはおかしいのでしょうか?

そりゃ 気分はわるいですよ。 一所懸命に紹介して
で、他が0円なので なんていわれたら、
でも、貴方だけがマナー違反と言われるのは、
一般の商売からするとおかしいです。

と思います。

但し、その物件をあきらめるつもりで 言ってくださいね。
相手も気分は悪いですので、断るのは自由ですから・・・

でも貴方もただを見ちゃうと気分悪いですよね。
それをマナー違反だけで解決しようとする業者も問題だと
思いまけどね。(自分たちの問題を棚に挙げすぎ・・・・)

私としては、2より1のほうが 一般常識的な行動です。
要するに 貴方は チェーンの働きを認めていて
それが 家賃半額分程度の働きと思っているわけですから
そうならないの? といってるだけでしょ。
それは、別にいいのでは?

ただ、借りられるかは別ですけどね。

何の解決につながらない回答ですが、
管理会社の商売にも問題があるのでは? と思うことに
あなたの考えだけが、モラル違反と言われるのは、
違うのでは? と思ったので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も仲介会社は最初に相手了承の上での法的な書類または直契約より自社を経由することをメリットと感じさせるような付加価値を付けるなどで賃貸希望者か管理会社または両者を直契約にさせないようなビジネスモデルを構築すべきだと思うのですが、不動産業界の慣習・マナーといった言葉で片付けられるのは正直理解できません。

 ただ善し悪しは一旦抜きにして考えて、回答を見ている限りでは不動産業界の方の意見ではモラル違反だと考える方が多数をのようです。
 それを踏まえると私の今回の件の仲介会社及び管理会社も私の1及び2の行為はモラル違反ととると想定して対処するのが現実的かと考えています。

 私と同じような考えをもっている人がいて嬉しいです。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 02:41

1については既に色々と書き込みがあるようなので・・・


まあやめておいたほうがいいでしょうというかやめておくべきですね。私もそう思います。

2にしたって管理会社が質問者をモラルのない人間と判断して審査落ちにする可能性もありますよ。法的には問題がないかもしれませんけどね。
管理会社がどういう会社かわからないので何とも言えませんけど。
大きな会社ならあなたが仲介会社経由の申込みをキャンセルしたことを知らない営業が応対するとスルーだったり、入居率も考慮して好ましくないけど入居させようとなるかもしれません。

私のいる会社は大手ではありませんが管理戸数2000戸程度なので地元ではぼちぼちだとは思います。
管理物件の申込みについては、仲介会社経由でも自社直接でもすべて私が目を通す立場にあります。
そういう立場での私観ですが、私ならそういうことがあれば絶対に見落としませんから、なぜキャンセルして改めて探しているのかいきさつを営業担当に確認させます。
キャンセルのいきさつがそのようなものであればあとは人格等で判断します。失礼ながらこのような方はその後も問題を起したりクレーマー予備軍ですから。
今回のケースで私が管理会社の審査担当であれば8割方お断りでしょう。OKな2割はよほど入居率の悪い物件に申し込んでくれた場合です。基本的には落としたいけど物件によっては見逃すか・・・って感じです。

かなり失礼な事を書いているかもしれませんが、管理会社は入居のときだけでなく、その方が退室するまで大丈夫であるかを判断しなければなりません。もちろん読み違える事もありますし、また疑ってばかりでは入居者がいなくなってしまいます。
会社にもよるでしょうけれども、それぞれ過去の入居者でこういう人は後で揉めるというデータ的なものがあるでしょう。

またこういうパターンのお客さんを「どうぞどうぞ」と受け入れる管理会社はモラル的に問題があることが多いのも確かです。入居率が悪すぎて何でもあり状態になっている場合もあるでしょう。手数料1ヶ月分浮かしてよろこんでいたら、近隣が変な人ばかりで大変な目にあうことになるかもしれません。

過去に何千人もの契約者を見ていると、例えその人のせいでない設備の故障とか運が悪いとしか言えない様なことでも、日ごろの行いが悪い人に当たるような気がします。明確な数字は出してませんが本当のことです。
長くなってしまいましたけど、やはりモラルは持ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 モラルより自分の損得を優先しようというより、正直なところ2に関してなぜ明確にモラル違反になるのかが理解できません。
 ただモラル違反と考える人が少なからずいる以上、2は私自身の損得で考えても得策ではないようだと皆さんの回答を見て思っています。
 実際に与信をしている方の話は大変参考になりました。

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産管理会社に仲介手数料を請求されました

不動産屋で賃貸の物件を紹介してもらいました。(間取りや家賃が書かれたものを見せてもらいました)
その物件は気に入ったのですが、不動産屋の店員の対応に不満があったので、そこに書かれてあった不動産管理会社にその管理会社が依頼している別の不動産屋を教えてもらいたいと連絡をしました。
すると、その不動産管理会社の方に「せっかく連絡をいただいたのだから、ウチでやらせてもらってもいいですよ」と言われました。
どうやら、オーナーと不動産管理会社が知り合いとのことでした。
そこで、内見をさせてもらい、この物件を借りることに決め、入居申込書に記入した時点で、仲介手数料1カ月分を請求されました。
当初は、どうせどこかの不動産屋で仲介してもらっても、仲介手数料は発生するのだから、仕方ないと思っていましたが、他の方の質問等を見てみますと、「管理会社は仲介する立場でないので、仲介手数料を取ることができない」「仲介業者を通さない場合、宅建業法の保護を受けられない」「何かあった時に、仲介業者のように間にたってもらうことができない」とあり、このままこの管理会社と契約を進めていいのかどうか、とても不安になり質問させてもらいました。
ちなみに、今は審査中の段階で、何もなければ数日後に契約をし、入金する予定になっています。
長々と経緯を書いてしまいましたが、
1.不動産管理会社は、賃借人から仲介手数料を取れるのか
2.仲介業者を通さずに契約した場合、今後何かあった時に、賃借人が不利になることはないか(例えば、更新時とか・・・)
について教えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

不動産屋で賃貸の物件を紹介してもらいました。(間取りや家賃が書かれたものを見せてもらいました)
その物件は気に入ったのですが、不動産屋の店員の対応に不満があったので、そこに書かれてあった不動産管理会社にその管理会社が依頼している別の不動産屋を教えてもらいたいと連絡をしました。
すると、その不動産管理会社の方に「せっかく連絡をいただいたのだから、ウチでやらせてもらってもいいですよ」と言われました。
どうやら、オーナーと不動産管理会社が知り合いとのことでした。
そこで、内見を...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

> それは、やはり1カ月分が相場なのでしょうか?
> 法律では、賃貸人と賃借人が半分ずつとなっていますが、
> 慣習で賃借人が1カ月分支払うのは、そんなに珍しくないこ
> となのでしょうか?

仲介手数料に相場などありません。あなたの交渉次第です。自分はいつも交渉しています。1カ月分まるまる払ったことは、最近ありません。
先方も仲介手数料で食べていることをお忘れなく。慣習はあくまで慣習で、それに従わないといけないわけじゃありません。仲介手数料1カ月分というのは、相手の「お願い」のレベルだと理解すればいいと思います。

その他の質問は他の方にお任せします。

Q物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋

物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋で契約する時の違いを教えて下さい。

駅前なんかの不動産屋にぷらっと入ると、
まず自社管理の物件を勧められ、それが気に入らないと
他の他社管理の物件を勧められると思います。

で、その不動産屋の案内で物件を見て回ると思います。

勝手な予想なのですが、物件を直接管理している不動産屋で契約
した方が安くなったりしないのでしょうか。

1件いいな、と思った賃貸物件があるのですが
その物件を直接管理している不動産屋を知ってしまったもので…。


物件を直接管理している不動産屋で契約する場合と、
そうでない不動産屋で契約する場合
何か差はありますか?

手数料はだいたい賃料の1か月分かと思いますが、
物件を直接管理している不動産屋の方が
賃料、敷金、礼金含め交渉の余地はあるのでしょうか?

知っている方いましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

賃貸物件の引越しを何度か繰り返したことのある者です。

まず結論から・・・

直接物件をしている不動産屋さんから借りた場合の方が、絶対に良いです。


直接物件を管理していない不動産会社さんというのは、ただ「仲介手数料」を貰うだけの立場なんです。

お客様を現地に案内して、気に入ったら契約してもらって。
その契約時に発生する仲介手数料の何割かが、その不動産会社さんの儲けになるんで。

そして、契約後
「うちは入居の手続きをするだけの立場になりますので、今後何かありましたらこちらに連絡してください」といった感じで、直接管理している、不動産会社さんの連絡先を渡されます。
(最初はそんな仕組みを知らなかったので、ビックリしてしまいました^^;)

その経験後は必ず、直接管理している不動産会社さんで契約するようにしているのですが。
私が今までお世話になった不動産会社さんの場合は、仲介手数料半額や無料、家賃一ヶ月無料の特典が付きましたよ。
(全ての不動産屋さんが、必ずそうとは言い切れませんが・・・)


要は、仲介会社(A社とします)さんと、物件を直接管理している会社(B社とします)があって。

B社は物件を持ってるけど、自社だけの宣伝では集客力が劣ってしまう場合があります。

そういう時に、例えば大手で駅前に店舗を構えてる、A社に仲介業務を委託します。
そして契約が成立すると、B社からA社にマージンが支払われる仕組みがあるんだと思います。


なので、直接管理している不動産会社さんで契約することで、管理会社さんとしては、
先述の「B社からA社へのマージン」が省かれるため、契約者さんに、手数料半額だったり、家賃一ヶ月無料という特典で還元してくれる場合が多いです。


すいません、なんか分かりにくくなってしましたが、自社で管理している不動産会社さんで契約する方が、お得な場合もありますし、入居後に管理会社さんと、直接やり取りしている方が、何かと安心かと思います。
なので、直接管理している不動産会社さんと契約されることをお勧めします!!

賃貸物件の引越しを何度か繰り返したことのある者です。

まず結論から・・・

直接物件をしている不動産屋さんから借りた場合の方が、絶対に良いです。


直接物件を管理していない不動産会社さんというのは、ただ「仲介手数料」を貰うだけの立場なんです。

お客様を現地に案内して、気に入ったら契約してもらって。
その契約時に発生する仲介手数料の何割かが、その不動産会社さんの儲けになるんで。

そして、契約後
「うちは入居の手続きをするだけの立場になりますので、今後何かありましたらこちらに連絡し...続きを読む

Q賃貸マンションで管理会社と直接契約をする場合

不動産屋と一緒に物件を何件か見てまわりなかなか良さそうなところがありました。一度家に帰ってからその物件をネットで調べてみたところ、その管理会社と直接契約すると仲介手数料がいらないと書いてありました。この場合、仲介手数料がかからないという点で直接契約の方がメリットがあると思うのですが、逆に不動産屋を通さないことによるデメリットってあるでしょうか?あと下見は不動産屋と行って契約は直接するのが、個人的に少し不動産屋に悪いかなという気もしているのですが、みなさんはこのことについてどう思われますか?

Aベストアンサー

別にいいんじゃないかな?

ただきちんとした建物管理をしていれば問題は無いはず。
と言っても分かりづらいと思いますので、一例としては共用廊下の管球切れがあったとき早急に対応するとかじゃないかな。

Q賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?
現在引越し先を探していて、気になる物件を2つ見つけました。不動産会社は別です。

両方とも退去予定の物件で、すぐに内覧は無理だったのですが、
「退去後に一番手で内覧をするためには仮申込みをして物件をおさえておいた方が良いですよ。内覧後にキャンセルできるので大丈夫です」
とそれぞれの不動産会社に言われたので、とりあえず申込書を送りました。

しかし2つの物件の管理会社が同じところだったみたいで、後日両方の不動産会社から
「別のところにも申込みしてますね。こういうことをされると困ります」
と、どちらかに決めるように電話がかかってきました。

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはルール違反なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時間的、経済的?損害なんて一顧だにしなくてよいように、大家や管理会社も借主の『退去届けを出した』とか、『引越しの準備をしてしまった』なんて泣き言には一顧だにする必要はありません。

 このような状態になってしまうのは、鶏が先か卵が先かわかりませんが、大家の立場から見れば質問者様のように気軽に?申し込んで後でキャンセルという方が余りに多いので大家や管理会社が『自己防衛』する結果でしょう。

 質問者様の場合、今回は『2つの物件の管理会社が同じところだった』という不運だけです。多分その管理会社は質問者様が一つに絞っても『他所も申し込んでいるだろう』と当然考えるでしょう。審査に通るのはかなり厳しいかもしれません。もっと確実な借主と契約を進めるのは当然の行動でしょう。

 確かに『複数の物件に仮申込みをするのはルール違反』ですが、そんなルールなんて“糞食らえ!”って借主が多いです。何の罰則もありません。どうぞいくつでも申し込みされてください。

 ただし、契約直前に大家側から『契約はキャンセル』と言われても、『今の部屋は引越しの連絡もしてしまったし、住むところがない!』なんて泣き言を言わないように、退去届けは新しい部屋の契約が済んで鍵をもらってからの方が安全です。実際このサイトでもそういう大家が出てきているらしいですからお気を付け下さい。あとは大家や管理会社の倫理観?に頼るしかありません。

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q物件名・住所から不動産屋を調べる方法ありますか?

地理的な条件から「ここだ!」と思うアパート(マンション?)があるのですが、
どこの不動産屋さんが管理してるのかがわかりません。
普通、賃貸アパートなんかは、入り口のところに不動産屋さんの看板などがあると思うのですが
そこには何にもありません。
もちろん、アパート名は書いてありました。
住宅地図で調べれば、正確な住所もわかります。
管理不動産会社を調べる方法はありますか?

今は空室はないようなのですが、引越しを急いでいるわけではないので
間取りや金額等の条件がよければ「空いたら教えてください!」という状態にしておきたいです。

賃貸ではなく分譲だとしても、個人オーナーさんが直接募集することはあまり考えられないので
募集会社がわかるといいのですが・・・。
調べるよい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、住所と所在地が違う場合があります。
土地は、地番、建物は、家屋番号と言います。

どちらにせよ、建物の所有者を調べておくと都合がいいかと思います。 そして、所有者本人に、空きがでたら報告してほしいことを告げておくと、後々仲介手数料が免除される可能性があるからです。(借主分)

建物の所有者が、個人又は、法人のこともありますので、個人であれば、管理は、管理会社にお任せしているでしょうし、法人(不動産会社)であれば、自社管理をしているかもしれません。(後者であれば、仲介手数料不要かもしれません)

所有者を調べたい場合は、ご存知でしょうけど、管轄の法務局で、登記簿謄本(1000円)又は、要約書(500円)をあげるか、閲覧をするとわかります。

下記の方の意見のように、住人に聞いてみるのも一理ありますが、メリットとデメリットがあるようにも思います。

メリット:どんな住人がいるかどうか、ちょっとは観察できること。 住環境が聞けること。

デメリット:仲介手数料がかかる可能性が大いにあること。

Q契約直前に仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗換

何件か不動産仲介業者を回って、ある物件に申し込みを入れ、審査が通ったので、
その物件を探してくれた不動産仲介業者と契約しようとしているですが、そこは、仲介手数料100%です。

別の不動産仲介業者の方が「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」と言ってくれてます。
契約前だったら、仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗り換えてもいいのでしょうか?
人道的にいかがなものかと思うのですが、
家賃が10万円なので、5万円浮くのはかなりありがたいんですけど。

Aベストアンサー

>人道的にいかがなものかと思うのですが


その通りです。

それだけでなく、当初の仲介業者から請求されれば
正規の手数料を支払う事になります。

法的にも負けます。


最近、こういうのを「消費者の自由だ」とか
「それが競争というものだ」とか
勘違いしてるバカな人の書込みが多いようですが

不動産は情報産業で手数料商売です。

手数料半額にしたければ、その半額の業者から
改めて違う物件を紹介してもらうしかありません。
ただ、審査まで通った状態でこういう理由のキャンセルは
まさに人道的にいかがなものかって話です。


業者を乗り換えて申込んだ場合、物件の所有者には
「この借主は一度申込んだのをキャンセルして
別の業者から申込んできた」ことがバレます。
半額業者がどうとりつくろっても、モラルのない行為で
あることは隠せません。
きびしい大家さんなら「こういうことする借主はロクな人間ではない、
なので契約はお断りする、絶対に入居させない」となるでしょう。

もし、当初の業者がその物件の元付けだったならば
その大家さんの前にその業者のところで上記と同じ理由で
お断りされることになります。
出入り禁止みたいなものです。

誰だって5万円浮くのはありがたい話ですけど

たかが5万円で人間性を疑われるような行為を
するべきか良く考えましょう。
そもそも5万でよくなったはずが15万になる可能性も大ですし・・・
当初の業者に訴えられて負けたとしても、半額の業者から
その分が自動的に返金されるわけじゃありませんし。


>「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」


こういうバカなことを言う業者・営業がいるのは残念な話です。

すでに申込を入れているのに
「でも、他にもっといいのないかな」と業者を回っていて
「こういう物件を申込んでるけどもっといいのないですか」と
やらかしてたなら、質問者にもかなり問題ありですし
例え、たまたま追客で連絡してきたところにそういう話を
したとしても「よそで決めました」以上のことを
話すのもどうかと思います。


質問者さんはご自分でも疑問を感じているようですが
上記の通りかなり問題になる可能性が高いですから
よくお考えになってどうぞ。

>人道的にいかがなものかと思うのですが


その通りです。

それだけでなく、当初の仲介業者から請求されれば
正規の手数料を支払う事になります。

法的にも負けます。


最近、こういうのを「消費者の自由だ」とか
「それが競争というものだ」とか
勘違いしてるバカな人の書込みが多いようですが

不動産は情報産業で手数料商売です。

手数料半額にしたければ、その半額の業者から
改めて違う物件を紹介してもらうしかありません。
ただ、審査まで通った状態でこういう理由のキャンセルは
まさに人道的にいか...続きを読む

Q賃貸マンション一般媒介と専任媒介の違いとメリット

賃貸契約での引越しを考えており、SUUMOで新築の気に入った物件を見つけました。
問い合わせをしようと思っていますが、2社の不動産会社さんが募集しており、
募集内容(賃料、敷金、礼金等の他条件)は全く同じなのですが、
ただ違いがあるのが取引態様で、「A社は、専任媒介」「B社は、一般媒介」と表示されています。
どちらの不動産会社さんで問い合わせや申し込みした方が有利とか何か条件はあるのでしょうか?
違いがよく判らないので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。専任媒介は頼んだことがありません。

 同じ物件について、専任媒介と一般媒介が並立(同時に存在)することは、私の知識ではあり得ないはずなのですが、間違いないのでしょうか?

 専任の会社から、一般のほうが委託を受けているのかなぁ・・・ 。でも、それは一般媒介とは言わないと思うがなぁ・・・ 。
(゜_。? (。_゜? (゜_。? (。_゜?

 まあ、間違いないとして・・・ 、質問者さんは借りる側ですね?

 だとしたら、どっちを介して契約しても差はありません。

 報酬は法律で上限が決まっていて、どこでも上限一杯に取りますので(その後、複数社で報酬を山分けすることはありますが、それは質問者さんには関係ない話)。

 また、仲介業者との関係は、賃貸借契約が成立してしまえばオワリです。どっちの場合も、です。

 重要事項説明書がおかしいとかの場合は、仲介業者にクレームをつけるべき場合もありますが、それに対してどのような対応をするかは、会社しだい。

 専任だから○○しなければならない、一般の場合は○○しなくてよい、というような違いはありませんから。

 応対がいい会社なのか、悪い会社なのかは、わかりません(実名を挙げると、分かる人もいるかもしれませんが、私にはわかりません)。

 まあ、そっちではなく、「その物件の管理もやっています」という会社があれば、そこを介して契約した方がいいとは思いますが、専任だから管理もする、一般だからしない、という関係性はありません。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。専任媒介は頼んだことがありません。

 同じ物件について、専任媒介と一般媒介が並立(同時に存在)することは、私の知識ではあり得ないはずなのですが、間違いないのでしょうか?

 専任の会社から、一般のほうが委託を受けているのかなぁ・・・ 。でも、それは一般媒介とは言わないと思うがなぁ・・・ 。
(゜_。? (。_゜? (゜_。? (。_゜?

 まあ、間違いないとして・・・ 、質問者さんは借りる側ですね?

 だとしたら、どっちを介して契約しても差はありません。

 ...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報