プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築確認申請について

毎月どのような業者が建築確認申請を行ったか?を知りたいのですが
そのような情報を調べることはできるのでしょうか?
福井県などでは建築系の新聞に情報がのってたりしたのですが
すべての地域でそのようなことはないみたいです
このような情報はどこで管理しているのでしょうか?
またそれらの情報は閲覧できるような情報なのでしょうか?

A 回答 (2件)

市役所の建築指導課というような所に行くと(行政によって多少、課の名称は違います。

建設関係の部署でお聞き下さい)建築計画概要書というものを縦覧させてもらえます。どのような形で閲覧できるかはこれも行政の定める条例等によって決められています。市などのHPで「建築計画概要書縦覧に関する条例」といったような条例を探してもらえれば自由に閲覧できるかどうかがわかるかと思います。参考URLを参照してみてください。このような感じです。

建築計画概要書の中身ですが、
・建築主、代理者、設計者、決まっていれば施工者
・確認申請した建物の概要(規模、用途など)
・付近見取図、配置図
が記されています。
どのような業者が建築確認申請を行なったかをお知りになりたいというのはいまいち意図がつかめませんが。…というのは確認申請自体は、建築士事務所の資格を持つ会社でないと申請できませんので、基本的には設計事務所やゼネコン、工務店などの建設業になるからです。
とりあえずは代理者が確認申請を行なっている業者にあたりますので、そちらを見ればわかるかと思います。

参考URL:http://www.city.tsuchiura.ibaraki.jp/inform/rule …
    • 0

福井県の建築系新聞・・・本当ですか?

大きな物件以外で?ちょっと考えられません。
建築系の新聞には私の勤める事務所もよく出鱈目を書かれます。
全然予定がないのに「××センター、○○事務所で設計」なんて笑ってしまう事も何度かありました、それは置いておきますが。

まず申請者(建て主)を知りたい場合;大きな物件ですと簡単に情報は漏れますし不利益もなければ新聞に載る事もあるでしょう、されど個人住宅で勝手に載せられたらたまったものでは有りません。
訳の分からぬ営業が乗り込んでくる可能性も懸念されます、まあ知る術は無いでしょう。

今質問はあくまで「どのような業者が建築確認申請を行ったか」であるわけですか、申請者を特定する物でなければ別に問題は無いか。
かえって申請件数を宣伝材料に使いたいメーカーも有るでしょうね、だけど少ないと思いますよ、着工件数ならいざ知らず確認申請となると。

ところで、それを知って何に利用されるのですか?興味があります。

・・・結論ですが難しいと思われます。
前の方の概要書閲覧以外に方法は無いでしょう、ごく一部の奇特なハウスメーカーを除けば(それすら無いかも)。

あ、別な角度から。
私の勤める事務所には新聞社からの質問はたまに有りますが「確認申請」に関しては一度も御座いません。
と言う事は仮に情報が漏れるとすれば確認審査機関?有り得ないですよね。
工事看板?まさか。
・・・やはり難しいと思いますよ。
    • 0