プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(28歳の女)1年半まえに家庭の事情で中古のマンションを購入して(私本人名義で住宅ローンも私が支払っています)住宅ローンを組んでいます。引越し住民票の移動ももちろん済んでいますが、もし将来的に私が結婚するとなった場合住民票の移動は出来ないものですよね?結婚するとなると住所の絡みで大変だと感じています。所得税の配偶者控除にしてもそうだし、それと今私が勤めてる会社で定期券の区間が変更なった場合も会社側は結婚後の住所での定期券代をくれるのかなどなど心配しています。いいアドバイスや他にこんなデメリットがあるなどあれば教えてください。

A 回答 (3件)

>将来的に私が結婚するとなった場合住民票の移動は出来ないものですよね?



ご理解されている通りに住宅ローンは原則として自己居住用ですから、住民票の移動は慎重に考える必要があります。
質問文には書かれてませんが、現在どなたかと同居しているのでしょうか?

もしご両親等と同居されていて、将来あなたが結婚してそこを出るということであれば、住民票の移動に対して金融機関も許可する可能性はあると思います。「第三者に賃貸」では転勤等の事情がないと厳しいかもしれませんね。
ただ、金融機関によっては、返済が滞りなく行われている限りは大勢に影響がないという見方もありますので、そういうときにはとりあえず相談してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
今母親と弟と住んでいます。
銀行に相談してみた方がいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 09:43

結婚等の状況変化。


転勤等の外的要因。
銀行に相談すれば、融通が利く場合が多いです。結婚の制限や転勤拒否の強制などはどう考えても不当ですから。

問題なのは変更後にその住居をどうするかです。不可と言われるのは、ここの部分で間違ったことをした時です。
>今母親と弟と住んでいます。
家族が今後も住むと言うことなら、大きな問題にはならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 08:44

>もし将来的に私が結婚するとなった場合住民票の移動は出来ないものですよね?



出来ますよ。
私の場合、一戸建住居を建てましたが、2年後に住民票を移しました。
もちろん、土地・建物名義は私ですし、住宅ローン債務者も私です。
正当な理由があれば、何ら問題ないです。

サラリーマンがマンション(家)を購入すると、数年後に転勤がある!
という法則が我が社にあるのですが、上司・先輩だけでなく私自信も転勤命令がでました。

上司・先輩は、不動産名義はそのままで賃貸物件として家賃収入で住宅ローンを払っています。
当然、住民票は移転してます。
法務局には、不動産権利書の所有者名義人住所の変更手続きをしています。
私の場合は、住民票移動を行い、家には代わりに両親が住んでました。
銀行にも事情を話し、引き続き同じ条件で支払いを続けましたよ。
まぁ、転勤・結婚など正当な理由があれば、銀行は対応してくれます。

>こんなデメリットがあるなどあれば教えてください。

転勤先では、家賃が勿体無いので1Kの中古マンションを購入しました。
既に住宅ローンを組んでいるので、今度は不動産ローンです。
金利が安い住宅ローンは、組む事が出来ません。
それと、折角手に入れたマンション(家)に住む事が出来なくなり、貸している場合は、部屋の様子が判らない事です。
固定資産を払う所有者であるにも関わらず、無断で自分のマンションに入る事が出来ません。
賃貸人が、綺麗に使っているのかどうか心配らしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
安心しました。結婚になったときは銀行に相談しにいきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!