アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2,3ヶ月精神不安定で 鬱や安定剤を飲んでますが
どうしても嫌なことが起きると きりのようなもので
手首を何箇所も刺してしまいます。リストカットは
勇気がなくてできないのです。
でも刺した後は少し落ち着くんです。
これって 病気ですか?

A 回答 (4件)

質問者さんは


刺したら落ち着くんですよね?

実は自傷癖がなおならいのにも
ちゃんとした根拠があるんですよ

人間って自分を傷つけると
脳に脳内麻薬が分泌されるんです
それですっとした気持ちに
なったりしゃうんです
(リストカット 脳内麻薬 と検索すれば詳しいことがでてくると思います。)

わたしはカウセンリングの先生に聞いたんですけどね!
    • good
    • 0

初めまして。


まず、病気かどうかは医者ではないので判断は出来ません。
ですが、お薬を処方されているのでしたら、掛かり付けの病院・お医者様がいらっしゃるようですし、お医者様にお話なさっては如何でしょうか?
当方病名は診断されていませんが、自傷癖が一年以上続いているので通院&カウンセリングを受けています。
自傷に走ってしまう原因が"嫌な事"だと自傷の理由が不明確ですが、お医者様にお話なされば、処方箋の変更、診察も変わると思います。
錐で刺してしまうのも、リスカと同様の自傷行為です。
ケロイドになって消えない傷になってしまう事もあります。神経を傷つけてしまうと後遺症が残るかもしれません。
するな、とは一概に言えませんが(自傷は主に衝動的が多いので)まずは主治医にお話するのが一番の策なのではないかと思います。
どうぞ、ご自愛下さい。失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苛立ちを相手にぶつけられずに 自分を痛めることで
ごまかしてるんだと思います
医者から 薬を処方してもらったのですが
あまり効果はぱっとせず。
やはり 衝動でブすっとかきーっと切っちゃいます。でも
小心者なので 深くは切ったりできません。
医者選びも一苦労です。
気長に治していかないとだめそうですね
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 14:58

ちょっと辛そうですね・・。


今お薬は服用されているようですから、心療内科などには通院されているとは思いますが・・もし今日も診察している様なら是非受診されて下さい。
私も「うつ」です。
時々どうしようもない感情が沸いてくる時が有ります。
そういう時に落ち着ける薬も有りますから是非診察されて、今の気持ちを先生にお話されて下さい。
リストカットしたりしたら駄目ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とうとうリストカットしちゃいました。でも
ごくごく浅くです。
傷を見ると落ち着くんです。
先生に言ってみました。薬を出して
もらいましたが やはり衝動が襲ってきます。

でもやめていきます、ご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/02/11 14:49

精神科へ行って薬を処方してもらうことをすすめます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!