子供がインフルエンザ罹ったのですが、子供には「タミフル」「リレンザ」は副作用で問題行動がでると言われ、医師より漢方薬の「麻黄湯」が同様な効果が有り、副作用がないと出されました。
検索しても、見当りません。下記の質問に回答をお願いします。

1)医療機関で処方されるツ○ラ「麻黄湯」等は本当にインフルエンザに「タミフル」「リレンザ」同様な効果があるのでしょうか?
効果があるのならば、やはり、発症48時間以内の服用が望ましいのでしょうか?
2))「タミフル」「リレンザ」に比較して副作用は少ないのでしょうか?
3)「タミフル」「リレンザ」は新型インフルエンザにも効果があると言われますが、「麻黄湯」も新型インフルエンザに効くのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの子も小児科で麻黄湯を処方されました。

先生から詳しい説明書きを見せてもらいましたが、他の漢方は効能の欄に「風邪」だけだったのに、麻黄湯は別に「風邪・インフルエンザ」とあったので、ただの風邪に効く一般的な漢方とは別に、インフルエンザ対策の漢方であることは間違いないと思います。

個人的体験ですが、子供は熱はたしかに高熱でしたがそれ以外はそんなにひどい症状はありませんでした(予防接種していたのでそのおかげなのかもしれませんが)。副作用も特になかったと思います。問題といえば苦いことくらいでしょうか。治りかけのころに咳がひどくなるのでそうなったら来てくださいといわれ、実際ひどくなったので行ったら今度は普通の風邪のときにもらった咳用の薬を処方され、それを飲んで完治となりました。

ちなみに母である私も罹り、私はタミフルを服用したのですが、熱は下がっても何だかボーっとしているし、変な夢ばかり見て何度も起きるし(他の高熱の風邪でそんなことはなかった)、これってタミフルの副作用!?私まさか飛び降りないよね!?とちょっと怖かったです。子供のお友達(同い年・タミフル服用)は夜中に突然起き上がって無意味に廊下を往復したので怖くなって服用を中止したそうです。果たしてこれが本当にタミフルの副作用なのか、インフルエンザのせいなのか、副作用が起こるかも?という思い込みのせいなのかは素人の私には分かりませんが、もし子供にもタミフルを飲ませていたらすごい不安になっていただろうし、そのことだけから考えても麻黄湯でよかったと個人的には思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご体験からの御回答ありがとうございました。
子供の高熱や関節のこわばりも和らぎました。
タミフル等の問題行動は気になっていたんですが、何の説明もなく、「麻黄湯」はインフルエンザに効く、副作用はないと言われたものですから、納得がいかないものがありましたが、ご回答者様の体験談で納得がいくものになりました。

自分は研修医ですので参考程度にm(_ _)m

>1)医療機関で処方されるツ○ラ「麻黄湯」等は本当にインフルエンザに「タミフル」「リレンザ」同様な効果があるのでしょうか?
> 効果があるのならば、やはり、発症48時間以内の服用が望ましいのでしょうか?

タミフル・リレンザはそれぞれ仕組みこそちがいますが、
インフルウイルスの増殖を抑えて、発症期間を短くすることにあります。
自分が知る限りでは麻黄湯は「症状を抑える薬」なので(こんなこと言うと漢方の専門の方に怒られてしまいますが)、
インフルエンザの治療薬というよりは、発症中の症状を軽くする効果を期待することになります。

要は、
麻黄湯は一般的にいう「カゼ」症状を「抑える」薬で、タミフルやリレンザなどの「治す」薬とは全く違うと思います。

>2))「タミフル」「リレンザ」に比較して副作用は少ないのでしょうか?

結局のところ異常行動の原因がこれらの薬の副作用なのか、インフルエンザ自体のものなのかはわかっていないのですが、
 私が知る限りでは、麻黄湯で恐ろしい副作用が出たという話は聞いたことがありません。

>3)「タミフル」「リレンザ」は新型インフルエンザにも効果があると言われますが、「麻黄湯」も新型インフルエンザに効くのでしょうか?
 結局のところ症状を抑える薬なので、治療に「効く」というよりは、
 鼻水や悪寒が若干和らぐかも? といったものでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご専門からの詳細な御回答ありがとうございました。
「麻黄湯」は風邪薬と同じく対処療法薬なのですね。
おかげさまで、高熱や関節の痛みは和らいだようです。
質問後も、ちょっと検索してみたんですが「タミフル」等は六角(ウイキョウ)が原料との記載がありましたので、薬味も漢方薬も似たような物?だろうから効くのかなと、変な納得をしておりました(苦笑
大変、参考になりました。

インフルエンザ(初期のもの)と効能・効果に有ります.

副作用は下記を参照ください. 薬ですから勿論副作用はあります.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200132 …

タミフル,リレンザのいわれて居る副作用は,薬のせいでは無く,高熱のせいだとその内はっきりするでしょう.

新型にも効くかどうかは,新型に使ってみなければ分かりません.
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
例年、予防接種したんですけど、罹らなかったんで、今年はしませんでした(汗
漢方薬でも効果があるのですね。漢方薬も副作用は有りますよね。
問題行動の副作用は医師がそう行っていました。

>新型にも効くかどうかは,新型に使ってみなければ分かりません.
そうですよね。
参考になりました。

風邪薬です。

インフルエンザに効くらしいです。
副作用はほとんどないでしょう。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/353/353538.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
初期だと効果があるのですね。
例年、予防接種したんですけど、罹らなかったんで、今年はしませんでした(汗
インフルエンザに漢方薬なんてと思ったんですけど。
参考になりました。