電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳です。
最近派遣を始めました。
今車のオリコローン70万、クレジットカードのショッピングと
キャッシングあわせて30万
計70万円があります。
車が毎月3万カードがリボなので毎月2万なので中々減りません。
車は田舎なので購入しました。
カードの借り入れはバイトがずっと不安定だったので、
ガソリンなどで使ってました。
親は地域的な事情があるのに
子供に車も買ってやれない甲斐性なしなので頼れません。
銀行などの安全なところで一本化したいのですが、派遣を始めたばっかりなので難しいでしょうか?
あと16日に先月の車のローンのお金を振り込まないといけないのですが
お金が全然ありません。どうしたらいいでしょうか??
オリコは取立てとかどんなものでしょうか?

A 回答 (6件)

債務の一本化は勤務年数が少なすぎてまず無理です。

一方、これまで支払遅延がなければ16日の支払いは待ってくれると思いますが、その先の問題です。派遣の仕事が順調にできるようになった場合、月額の支払いはどのくらいまで可能になるのでしょうか。これまでの5万円が10万円に倍増可能なのでしょうか。到底無理ならば、自動車を手放すなどで出費を削るか、派遣以外に仕事を増やして返済能力を上げることを真剣に考えなければ、うまくいきそうに思えません。
 自動車は年数が経っているので売却益はそれほど望めませんが、ガソリンや税金などの無駄な経費の節減には役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
自動車は無くなると仕事にも行けなくなるくらいド田舎です。

No2です。

バイクのような経費の安い乗り物もあります。自動車を売却した費用で中古でも購入できるのでは。自動車の残債を分割払いするという別の借り入れが必要になります。これは現在の自動車ローンに比べて負債総額を減らすことにはなる一方で月々の返済額の増額要因にもなります。
 本サイトでは借金のご相談を多数みかけますが、ほとんどが自己破産しか道がないような完全に行き詰まっています。しかし、ご質問者さまの場合にはまだ、普通の生活に戻れるチャンスがあります。クレジットも1社が信用限度に達しているだけですから、さらに他社から借りて多重債務に転落しないように踏ん張るべき剣が峰に立っていると思われます。収入増を真剣にご検討になる必要があると思います。
    • 0

普通人は

単発でもよいので通常仕事以外にバイトを探します。
深夜コンビニで4時間でも働く。
夜間工事でも働けば暮らしは元に戻るでしょう。

借りた金はやはり返さないと面倒なので働くのが一番。
    • 0

稼ぎたいのなら派遣ではなく正社員になったほうがいいのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
ですが今回の質問は借金についての相談です。

こんばんは

>銀行などの安全なところで一本化したいのですが、派遣を始めたばっかりなので難しいでしょうか?
保証人にしっかりした人をつければ与信通るかもしれませんが、
もしクレジットで遅延していてはまず無理でしょう。今は各信用情報機関の与信や支払い状況が各金融機関で入手できますから。

>あと16日に先月の車のローンのお金を振り込まないといけないのですが、お金が全然ありません。どうしたらいいでしょうか?
先月の支払いはその月の月末まで支払わなくてはならないかった分ですよね。
1ヶ月遅延くらいなら、延滞金を含めて支払えば大丈夫です。
3ヶ月以上の遅延をすると分割払い停止になり、残債一括請求になります。
クレジットカードの融資枠に余裕が有るからといって、そちらからか借りて支払う事も出来ると思いますが、止めておいた方が良いでしょう。
多重債務者の一歩になると思います。

>オリコは取立てとかどんなものでしょうか?
街金やヤミ金と違い合法的に取立てするだけです。
消費者金融や銀行と信販は取り立て方法に変わり有りません。
1ヶ月位の遅延だと、督促文が送られてくる事と支払い催促の電話連絡が来るくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
丁寧なご回答ありがとうございます。

車はまだ長期バイトをしてた19歳の頃買いました。

>銀行などの安全なところで一本化したいのですが、派遣を始めたばっかりなので難しいでしょうか?
保証人にしっかりした人をつければ与信通るかもしれませんが、
もしクレジットで遅延していてはまず無理でしょう。今は各信用情報機関の与信や支払い状況が各金融機関で入手できますから。

もう遅れたりなど何度もありますので難しいですね。

>先月の支払いはその月の月末まで支払わなくてはならないかった分ですよね。
1ヶ月遅延くらいなら、延滞金を含めて支払えば大丈夫です。

一応相手には伝えたんですが、16日までに払えないのであれば
電話してくれと言われました。
そこで無理なことを伝えたほうがいいですね。
ですが、一ヶ月伸ばしだと次の請求のもありますし・・・

>クレジットカードの融資枠に余裕が有るからといって、そちらからか借りて支払う事も出来ると思いますが、止めておいた方が良いでしょう。

いつも効率が悪いと思いながらもこの方法をとってたことがありました。なるだけ早く金を稼ぎたいです。

親は地域的な事情があるのに

子供に車も買ってやれない甲斐性なしなので頼れません。

あんさ~あなた甘すぎやわ。自分が使うものは自分で買うの当たり前でしょう。22歳にもなっていつまでもスネかじろうとしてんじゃないよ。
そして計画性をもってローンを組んでないあなたが悪い。
今アタフタしてどないすんのよ。
どうにかなるだろうと思ったの?
そんなに甘くはないよ。

しかもあなた文章おかしいし。
もう救いようがないね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
補足要求と書いてありますがなんでしょうか?

他のOKWEBの会員様、会員規約に沿ったご回答待ってます(*´∀`*)