プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立大学を推薦で合格した場合、その大学を蹴って前期で別の大学へ行くことは可能なのでしょうか?

可能ではあるけれど、良い顔はされないといったところですかね…。


回答お願いします。

A 回答 (5件)

 可能だけど・・高校でしばらく伝説の人になりますよ。

大体5年かな・・子供の学校で国立医学部推薦決まっていた人が防衛医大行っちゃってそれでその国立医学部には推薦ではいけなくなって・・まあ、もともと相当難しいので各当する人自体あまりいないのですが・・○期の○さんが推薦けったから行けなくなった・・と語り継がれています。まあ、5年もたてばあなたのことを知る人もいなくなりますが・・

 もちろん、推薦の入学手続きを解約して受験することに成ります。国立大学は1つしか合格できませんから。公立大学ならかまいませんが。
    • good
    • 1

推薦の出願書類の中に、入学の確約書はありませんでしたか?


合格した場合は、確実に入学しますという誓約書です。
その場合は、約束違反になります。

そうは言っても、受験生本人に対して大学ができるペナルティはありません。
ただ、翌年以降その受験生の高校からの推薦を受け付けないというペナルティを高校が受ける恐れがあります。
つまり、後輩がそのペナルティを受けるのです。

なぜなら、高校長が、責任を持ってこの人物を推薦しますというのが推薦制度なのです。
それなのに、高校が責任を持って推薦した人物が、約束を平気で破る人物だったということですから、その高校からの推薦は信用できないということになるのです。
ですから、ペナルティを受けるのはあなたを推薦した高校ということになり、自分さえ良ければ別に構わないと割り切れるのであれば、可能です。

ただ、推薦の入学手続きの締め切りは、前期の合格発表より前にありますので、推薦をけって前期に合格できる保証は何もありません。
また、推薦の入学手続きをすると、前期の合格者にはなり得ませんので、推薦の権利を確保しつつ前期も・・ということもできません。
国公立大学では、入学手続きをした者の情報交換をしていますので、他大学でも合格者とはなりません。
    • good
    • 1

可能か不可能かでいえば、可能。

ただし、以下の手続きを踏む必要あり。

・2/17までに「推薦入学辞退願」を当該大学・学部へ提出
・かつ、その辞退許可を得る

なお、
推薦入学の場合、2/17までに入学手続きないしは辞退手続きを完了しない場合には、
・推薦受入大学の入学資格を喪失
かつ
・出願済の他大学・学部の合格資格を喪失

となる。つまり、推薦入学資格を保持したまま他大学を受験するのは不可能ってことだ。
下のリンクの実施細目読んでみな。

しかしね、他に行きたい大学があるんなら、最初から推薦を受けないことだな。繰り上がり推薦があるのか無いのか知らんが、あんたが最初から推薦を受けてなければ、他の人間が推薦を受けられたんだぜ。

たとえるなら、誰かと婚約しておいて、結婚までに、もっといい相手を探して合コンでもするような行為だ。

参考URL:http://www.kokudaikyo.gr.jp/examination/
    • good
    • 0

推薦入学の場合、大学によっては合格した段階で入学の誓約書を書く必要があります。



だからといって別の大学に行くことが禁じられるわけではありません。ただ、話がこじれると、最悪の場合、契約の不履行とみなされて損害賠償という話になるかも知れませんので注意が必要です。

大学側よりも高校側からストップがかかる可能性が高いです。推薦というのは高校側がするものなので、高校の先生に作成してもらった推薦書をホゴにするようなことは高校側としては不快でしょう。また次年度から高校側にペナルティが課される危険性もあります。
    • good
    • 0

こんばんは。



>可能ではあるけれど、良い顔はされないといったところですかね…。
それは無いですよ。規定に基づいて、評価して推薦合格を決定しています。そのため、推薦を蹴って合格した場合でも、前期試験を受験しても、むろん、後期試験を受験しても、特に構いません。

なお、前期試験で不合格になっても、後期試験で不合格になっても、推薦受け入れ先では責任が持てませんので、あしからず(法律に定める所の個人情報保護法に基づき、書類を処理しますので)。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、国公立大学に推薦で合格していても、センターの出来がよかったからやっぱり前期でもう少しレベルの高い大学へ…

ということが可能なのですね!

迅速な回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/11 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!