電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40才のサラリーマンです
毎日 会社に怯えています。
上司に一回でも怒られると、次は何で怒られるのかと怯え
仕事でミスをすると、次は別の失敗をしてしまうのではないかと怯え
周りの方の反応が冷淡だと、自分は疎んじられていると落胆し
休みの日も翌日のことで怯え 恐怖と向き合っている毎日です
かろうじて薬で気分が少し軽くなります

病院には6年通いました
森田療法も認知療法も試しましたが効果はなく
たまたま周りの環境が楽になってよくなったようもので
また 困難に出くわせば同じ事と残り返しです
会社を辞めれば 手っ取り早い話ですが たちまち生活が困窮し
年も年で就職できるのだろうか?
以前と同じように辛い事があると耐えられないのではないかと
同じ事でずっと悩んでいます

なんでも結構です、今の恐怖を少しでも軽くできること
これから自分が進むべき道へのアドバイスを教えてください
おねがいします

A 回答 (3件)

自分も質問者様と全く同じような経験があります、学生のときの部活動で、毎日毎日怒られるのが嫌でした。


このような恐怖心はどのようにすれば取り除けるのか、自分もたくさん悩みました。

↓あくまで経験なので参考になるかわかりませんが
自分の経験上恐怖心は消えません、人生においてなんらかの恐怖が常に付きまといます。
しかし少しぐらいなら考え方によって和らげることもできます。
自分がとった方法は言葉による自己暗示です。
まず自分はなぜ怒られることが怖いのか、怒られることによって自分はどうなるのか、などの根本的な要素を考えてみました。
たぶん質問者様は自分と同じで他からの評価をとても気にしてしまうのだと思います。
「周りの人にダメなやつに思われたくない・・」
こんな風に思うよりも楽観的に考えてみませんか?
「失敗は成功の元!」「いい経験になった、次の成長に繋げよう!」
また視点を広げて考えてみたり。。
「死の恐怖と戦っている人だって世の中にはいるんだ!」
「仕事があるだけでも、頑張ることがあるだけでも幸せなんだ!」

とにかく今は質問者様にとって耐えなければならない時期なのかもしれません。しかし耐え続ければ、落ちるところまで落ちれば後は上がるだけです!必ず変われる日が来ます!

急いでいたので文がおかしかったらすいません。
最後に
大器晩成です!お互い死ぬまで成長していきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスが遅くなってすいません
アドバイスありがとうございます
確かに自分がどう思われているのかを一番気にしています
この年齢でこんな事もできないのか
こんなミスをするなんてみっともない
役立たずの烙印を押されたらどうしうようの考えに縛られています
頭の中では反芻がうかぶのですが、
そこへの切り替えができないのが実情です
やはり、耐えることしかできないようですね
しかし、耐えている中でも、辛さの強弱はあり
そこで少しは楽な方向に向かっているのだなーと感じていきます

お礼日時:2008/03/04 20:30

誰もが楽に仕事ができて、お金を稼げることを望んでいます。

でも現実的にはまずありえないですよね。
あなたのようにミスして怒られることを恐怖と感じる人はたくさんいますが、それでも仕事に行けるかどうかというところで違いがでます
あなたはそういう愚痴を聞いてくれる友達はいますか?
病院に通ったほどの経歴があるのであれば一人で考え込まず、自分にあった心療内科などの病院をさがしてみては・・

自分の欠点をしっかり認識しているだけに十分あなたは立ち直れる気がしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
自分の場合は一日休むと その日はどうなっているんだろうで苦しみ
翌日はもっと会社に行きづらくなるのは目に見ているので
毎日、鞭打って出勤しております
確かに、自分にはそんな深いことを相談できる友達はいません
親に話と自分以上に心配するので言えません

自分の欠点はよくわかっており反例も浮かぶのですが
自分の感情を説得できずじまいに終わっています

病院をあきらめているのは 早急な判断だと
感じています、もう少し自分にあった所を探そうとおもいます

お礼日時:2008/02/27 00:58

40代男性です。


この歳だと再就職先がない。
あってもまともなところがない。
たぶん、その通りでしょう。あるかもしれないけど、
一種の、それもかなり勝つ確率の低い賭けでしょうね。

自分は30代後半で職種をかえましたので、
20代そこそこの人間に叱られ、当たられ、ぼろかす言われながら
やっていますが、会社や職種を変えるというのは、いいにつけ、
悪きにつけそんなもんです。

失敗したら叱られて当たり前。
叱ってもらえるだけありがたいと思うことです。
本当に怖いことは、相手にされなくなり、仕事もまわってこなくなることです。
実際、自分の職種はそうですし。。。

例え仕事ができなくても、周りに迎合し
明るく気丈にふるまうことです。

例え冷淡に扱われても、それは自分の何かが悪いからで、
それをかえるよう日々努力しましょう。
まずは明るい朝のあいさつ。何をするにつけても人に声をかけ、
帰りはこちらから一杯誘うくらいの愛嬌はみせたいもんです。
もちろん、帰りもこちらからあいさつ。大きな声で、はっきりした声で。

案外、ちょっとした声掛けやおべっかで人間関係ってかわるもんです。

まあ、うまくいかなくても、質問者さんはまだ毎日ちゃんと仕事があって、
海に落ちそうな不安はあっても、ちゃんと船にのっているようなもんです。

自分のように海に落ちたら悲惨です。しがみついて落ちないように。
落されそうになったら、土下座してでも残してもらえるよう哀願する
くらいでちょうどです。下には下があります。心配しなくても大丈夫です。
それでもなんとか気丈に生きていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
いまだに不安に苛まれて 嵐が通り過ぎるのを
待っている状況です
アドバイスのとおり挨拶などのコミュニケーションが少ない
のは否めませんの少し努力したら 少し雰囲気に溶け込めた
感じがしましたが まだまだ怖い人話しかけられない人が
います
やはり耐えていくしかないのでしょうかね

お礼日時:2008/02/24 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!