プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配管の流量がわからないのでご教授願えないでしょうか。

分かっている条件は配管の管径、管の長さ、入り口圧力です。また、流れている流体は水で温度は常温です。もし一般式のようなものがあればそれも教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これだけでは、計算できない。

条件不足
配管出入口圧力損失等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと見当違いな質問かもしれませんが、大気開放している場合だとすると出口圧力は大気圧と考えていいのでしょうか。

お礼日時:2008/02/15 11:42

流量=通過面積X流速X時間

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/15 11:43

出口での圧力


をきめて、圧力勾配から、おおよその流速を求める。
流速からReを計算して、適当な管内流のモデルを選び、
再度流速を計算する。
(求まった流速から、モデルの選択が正しいことを検証する)

ようするに配管の管径、管の長さや出口での圧力で流速が変わるので
どのモデルを使うかすぐには選択できない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2008/02/15 15:16

#1です。



出口が大気に開放されているなら、出口の状態は大気圧です。
入口の状態1、出口の状態2とすると

P1+1/2ρw1^2+ρgz1=P2+1/2ρw2^2+ρgz2+ΔP
wは流速、zは上下方向高さ、Δpは配管内の圧力損失
口径が一定ならw1=w2、水平管ならz1=z2
出口が大気圧ならp2=0
更に、Δp=f*L/D*1/2*ρw^2
fはDとwの関数
以上を連立させて解けます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2008/02/15 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A