プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
質問です。

オール電化にしようかどうか迷っています。
それに伴い、エコキュート導入も検討しています。

共働きなど昼間家にいない場合は、Eライフプランというお得な電気料金体系でかなり電気料金を抑えることができるようですが、専業主婦で昼間家にいる方、小さなお子さんがいて昼間家にいる方等は昼間の高い電気料金の時間帯にも在宅していますよね?
そのような場合、やはりこのEライフプランは損をしてしまうのでしょうか?

昼間一人で、もしくはお子さんと在宅しているご家庭の方で、Eライフプランの場合、どんな様子か教えていただけますか?
ライフスタイルなんかと照し合わせて月々の電気料金を教えていただけるとありがたいです。

ちなみに、昼間在宅時の我が家の場合で、電気料金に影響が出そうな気になる点は・・・。
テレビはほぼつけっぱなし。
パソコンもつけておくことが多い。
夏場の扇風機は朝~晩までつけっぱなし。(昼間のエアコン冷暖房はまったくつけません。)

こんな我が家に対するアドバイスもありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

エコキュートは、深夜電力でお湯をわかすので、それほどきにしたものではありません。

昼間の割り増しといっても2倍とかになるわけではありませんし、昼間の時間 少々割高になるという感覚です。
 電気の消費が一番激しいものは エアコン 電熱ストーブ トースター 乾燥機など 1000Wクラス以上のものです。

パソコンは意外と電気くいなので、不要なときはシャットダウンするほがいいとおもいます。TVは薄型のものであればブラウン管よりもくっていません。

理科のお勉強じゃありませんが、電気製品には 消費ワット数が必ずかいてあります。 コレが大きいものほど 電気を食うということなので、つけっぱなしにするものを 書き出してみてはいかがでしょうか?

生活のスタイルで 高い時間帯は 照明はこまめに消す エアコンはなるべくつかわない、洗濯機など 電気を食うものは 朝の安い時間帯におわらせる 

これでいいのではないでしょうか?
ちょっとした工夫で 乗り切れると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

中部電力が勧めるお得な料金プランでは夜間の電気代と昼間とでは2倍以上になってしまうようです。。。
テレビは薄型の方が電気代がかからないのですね、買い替えを検討しているので、電気代で考えると省エネになりそうです。

たしかにちょっとした工夫で昼間の電気使いをコントロールできることですよね。
W数を調べて参考にしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 21:39

お住まいの地域がわかりませんので、東京付近という仮定でお話


します(光熱費の話は地域によって全然違ってきますのでおおよ
その地域を書かれた方が混乱がないと思います)。

まず、現在、お住まいの地域がプロパンガスしかない場合は、
間違いなくオール電化の方がお得になります。一般にガスから
オール電化にしたら劇的に安くなったと言っている方はプロパン
のことを言っていることが多いようです。

また、オール電化は日中人が家にいない共働き世帯でその効果が
はっきりしますが、日中家に人がいる場合でも、食洗機や洗濯機
を深夜から朝方にタイマーで動かすなどの工夫をすれば光熱費を
節約することができます。

おおよその光熱費は次のサイトが参考になると思います。
http://www.tohoku-epco.co.jp/suggestion2/residen …
(東北電力の例ですので、夏場のエアコンに係る電気代は東京の
場合はこれよりかかるでしょう。逆に冬場は少なくなると思います)

オール電化にするか、都市ガス電気併用にするかの選択のポイント
は使い勝手等の好みがないとした場合、光熱費の内、もっともウェ
イトの大きい冷暖房をどのようにするかにかかっています(次に
給湯)。

地域性をふまえてよくご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すみません、地域を書き忘れていました。
中部電力になります。
ガスは都市ガスがきているそうです。

光熱費の内もっともウェイトを占めるのは給湯とあったので、今までそこがガスだったためかなり悩んでいたのですが・・・、冷暖房なのですね。
エアコンはこの冬ほとんどつけていませんし、夏も夜のみという感じなので、この状態でいけばオール電化で良いのかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 21:33

自営業で昼間は夫婦に2人のスタッフが常に居て、30帖ほどの事務所の電気や夏はエヤコンを着けっぱなし、パソコンも常に3台他にプリンターや大型コピーの電源も入れっぱなしですが、それでもガス併用よりはオール電化がかなり安くなります。


昼間の電気をよく使うとかえって電気代があがるのはよほど特殊な場合です。
各電力会社で様々な時間設定やプランを作っていますから、電力会社に相談すれば簡単にシュミレーションして安くなるプラン教えてくれると思います。
新築の7割以上がオール電化ですから、間違いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
よっぽどのことではない限り、昼間の電気使用によって電気代が跳ね上がるようなことはなさそうですね。
電力会社に状況を説明して合うプランを教えてもらうのが良いですね、早速オール電化フェアに行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!