外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今現在中学校教員をしています。
今年で2年目ですが、地方公務員への転職を考えています。
転職を考えた理由は、今の生活が続くと思うと将来が不安になったからです。
教員という仕事には当然やり甲斐があります。
ただ、毎日遅くまでの残業、帰宅してからも仕事がある、土日は部活動(もちろん代休などはありません)のため、家族と過す時間もほとんどありません。
春には新しい命が誕生する予定です。
そこで、今住んでいる東京都での職員になろうと決意しました。
とりあえず今は教員の仕事で精一杯の毎日です。
なんとか時間を作り、採用試験の勉強をしたいと考えていますが3月中旬まで不可能な状態です。
同じ境遇の方、公務員を目指されている方、東京都特別区採用試験に関する情報など何か情報をお持ちでしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今の時代、教師というのはつらいようですね。

個人的にはぜひ「坂本金八」を目指してほしいのですが、無理なんですかね・・
せっかく念願かなって教師になられたというのにもったいない限りです・・
また、今の状態が異常と感じられるなら、なんとか改善に向けて努力して頂きたいです。
あなたは別の道に進めばそれでよいと思われるでしょうが、あなたの後任が同じ道をたどるようなことはあなたも望まないでしょう?
いかがでしょうか?
散々悩まれた上での結論だとは思いますが・・

それはそれとして、何か情報をという曖昧なことではなく、もっと具体的に質問した方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスをいただきありがとうございました。
もっと具体的に質問をするようにしたいと思います。