電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しょうもない質問ですみません。

実は昨日久し振りに鯛焼きを買って来たのですが、そこで子供に「お父さん、鯛焼きは尻尾から食べる、それとも頭から…」って聞かれて、?????

今まで意識してなかったと言うか、知らない内に頭からかじっていましたが、皆さんはどっちから食べますか?

そんなのどっちからでもいいじゃんと言われればそれまでですが、意識して食されている人っていますか…? 皆様のご意見頂戴したいと思います。

(下らない質問ですが、何か気になって質問立ち上げてしまいました。(^o^)

A 回答 (14件中1~10件)

もちろん頭からです。


最後にあんのない尻尾を食べてしめます。
その方が後味がいいと思いますけど。
ソフトクリームも最後にコーンでしめるじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。

>もちろん頭からです。⇒もちろん!と言う心強いお言葉ですね。頭派が更にリードしましたね。(別にどっちでもいいんですが…。)

>ソフトクリームも最後にコーンでしめるじゃないですか。⇒ソフトクリームとの比喩ですか! ん~ッ、ソフトクリームを下から(コーンから)食べる人っているんでしょうかね?(笑)

どうも書き込み有難うございました。

お礼日時:2002/10/12 00:49

僕は頭からとか尻尾からとか気にして食べたことはないんですが、「尻尾にもあんこがあるか確認するため尻尾から」という意見には納得してしまいました。

これから鯛焼きを食べる機会があったら、そういうことも気にしていけば楽しみも広がるかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>僕は頭からとか尻尾からとか気にして食べたことはないんですが⇒そうですよね。私も全く無意識のうちに頭からかじっていましたが、子供に聞かれ、変に意識するようになってしまいました。

>、「尻尾にもあんこがあるか確認するため尻尾から」という意見には納得してしまいました。⇒納得されたようで、それは良かったですね。

>これから鯛焼きを食べる機会があったら、そういうことも気にしていけば楽しみも広がるかなと思ってます。⇒今度鯛焼きを食される時に、一度お試し下さい。私もそうしてみますので…(なんちゃって!)

どうも、下らない質問にお付き合い頂き有難うございました。

お礼日時:2002/10/12 19:08

尻尾から食べると、恨みがましい目で睨まれながら食べていくことになってしまっていやなので、先に顔を食べて視線をふさぎます(^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書込み有難うございます。

No.14と併せてこちらにお礼を書かせて頂きます。

>尻尾から食べると、恨みがましい目で睨まれながら食べていくことになってしまっていや⇒と言うのは何だか分かる気がします。No.4の回答者の方と通じるものがあるようですね。hamushinさんもきっと心の優しい方なんだと思います。これからも思いやりを持って(^O^)食して下さい。鯛焼きもうかばれるかもしれませんね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/10/12 19:00

尻尾からです。


美味しいもの、美味しいところを最後に食べるのが好きなのと、
頭から食べると尻尾の付け根が取れそうになることがあるからです。
誰もいない時、尻尾から食べだし周りをかじっていき最後に
中心をたべることもありますがその時もやはり尻尾からです。

この回答への補足

tarankoさんの補足欄をお借りして回答頂いた皆様に改めてお礼申し上げます。(お礼が遅くなったのはPCが不調だった為ですが、その点お許し下さい。)

こんな下らない質問にお付き合い頂き感謝致しております。

鯛焼きなんてどこから食ってもいいじゃん!と思われてしかるべきでしょうが、子供に言われて妙に意識してしまいました。今までは無意識の内に頭からかじっていましたが…。尻尾からの人、お腹からの人、それぞれいらっしゃると言う事が分かりました。

秋も深まりつつある季節です。鯛焼きもこれからもっと美味しい季節となります。私も改めて今回の質問で、鯛焼きに対する認識(?)が変わりました。(ン~、また鯛焼き食べたくなって来ました。)

まだ暫くは締め切らない予定ですが、最後にポイント差し上げられない方の方が多くなってしまいますこと、予めご承知置きください。

補足日時:2002/10/12 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>尻尾からです。 ⇒そうですか! 尻尾派の方もいらっしゃいますね。

>美味しいところを最後に食べるのが好きなのと、
頭から食べると尻尾の付け根が取れそうになることがあるからです。⇒この気持ち良く分かりますね。美味しい所を最後まで取って置くと言うのは私も良くやりますね。鯛焼きで一番美味しいのはやはり餡子がいっぱい詰まってる部分(お腹辺?)ですね。

どうも書込み有難うございました。

お礼日時:2002/10/12 01:18

腹から。


真ん中からまっぷたつに割って、切り口から食べます。
あんこの多い方から食べるので、比率としては上半身?の方があんこの量が多い場合がほとんどなので、上半身からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

>腹から。⇒お腹派の方もやはりいらっしゃいますね。二つに割って切り口から食べると言うのは、女性の方に多いかもしれません。(usa-rxさんは女性のかたでしょうか?) 私の子供(長女)もこの方法です。それとやはり、餡子の多い上半分から食べるようです。usa-rxさんの回答は子供喜ぶかもしれませんね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/10/12 01:13

鯛焼きは「頭」から食べます!


「Σ」(注:尻尾の部分のつもりです^^;)
 ↑ ここから食べると、尻尾の先っぽが上あごに刺さりません?
刺さると言うか、あたると言うか・・・
あれ?私だけ??
そんな経験ありなので(子供の頃)必ず鯛焼きは頭から食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

>鯛焼きは「頭」から食べます! ⇒やはり頭からと言うご意見が多いですね。

尻尾が上あごに刺さる感じって、何だか分かる気がします。そう言う事で、hamham55さんは頭からなんですね。

どうも書込み有難うございました。

お礼日時:2002/10/12 01:07

試しにやってみた。


まず、お腹からそして背中を、頭-尾と背骨の部分を残す感じ。
さざえさんちのネコのたまの餌というかんじです。
ホントのお魚さんスタイル。

あんこが出るのでこれはダメする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>試しにやってみた。⇒おお!実践されたとは恐れ入ります。お腹から食されると中々難しいみたいですね。餡子がはみ出して来ますので…。(笑)

実際の魚でしたら、このやり方でも問題なさそうですが、鯛焼きとなるとそうも行かないでしょうね。

尻尾からでも頭からでも美味しく頂ければそれでいいんでしょうが、子供に聞かれて変に意識してしまいました。

どうもご丁寧に実践までして頂き有難うございました。

お礼日時:2002/10/12 01:04

鯛焼きの由来からすると頭から食べて尻尾は食べないというのが元来の姿だと言うのをどこかのエッセイで読んだ記憶があります。


それによると、江戸時代の職人のおやつとして食べられていた鯛焼きは手を洗わないで食べるため尻尾にはあんこが無く取っ手としての役目を果たしていたため尻尾は食べずに残したと言うのです。
真偽の程は、わかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>鯛焼きの由来からすると頭から食べて尻尾は食べないというのが元来の姿だと言うのをどこかのエッセイで読んだ記憶があります。⇒そうなんですか? これは知りませんでした。昔は尻尾は食べなかったんですね。一つ知識が増えました。

所で、Auravictrixさんも頭派でしょうか?

貴重な回答有難うございました。

お礼日時:2002/10/12 00:59

頭からですね。


あんこたっぷり食べた最後に尻尾のあんこが少ない、または入っていない部分でしめます。
・・・が、千葉そごうの『踊りたい焼き』は尻尾の部分がくるんと内側に丸まっている(全体的に丸くて鯛が飛び跳ねてる形)ので悩みますが、やっぱり頭からがぶっと行っちゃうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

>頭からですね。 ⇒ここでも頭派に1票ですね。(頭派がアタマ1歩リードなんちゃって…(・・;)オヤジギャグ失礼しました。

>千葉そごうの『踊りたい焼き』は残念ながら知りません(何しろ田舎なもんで)が、栗入りとか餅入りなんてのもありますね。

どうも書き込み有難うございました。

お礼日時:2002/10/12 00:55

頭からですねー。



最後にちょっとカリカリのしっぽを食べるのが
好きです。(・v・

でも小さい頃は頭から食べるのがちょっと
かわいそう(?)な気がして、しっぽから
食べていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>頭からですねー。 ⇒頭派が一歩リードしましたね。(計3票)

>最後にちょっとカリカリのしっぽを食べるのが
好きです。(・v・ ⇒確かにカリカリ感っていいですよね。

>でも小さい頃は頭から食べるのがちょっと
かわいそう(?)な気がして、しっぽから
食べていた記憶があります。 ⇒そうですか? 小さい頃は尻尾からだったんですね。可哀想と言う気持ちがあったんでしょうね。

書き込みどうも有難うございました。

お礼日時:2002/10/12 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!