アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6畳のミニログハウスを近々自宅敷地内にたて、住まいにしたいと思います。住環境としてはどうでしょうか?実際に使用していらっしゃる方に参考ご意見を伺いたいと思います。夏の暑さ、冬の寒さ対策なども教えてください。

A 回答 (2件)

>6畳のミニログハウスを近々自宅敷地内にたて、住まいにしたい


↑結論から先に言うと、コストの割には不便ですのでやめておいた方がよいです。

<大きさ>
6畳で住めますか?トイレ、水道などの水周りや玄関はどうしますか?
また、それらを全て取り除いて単純に部屋だけにしても、6畳というスペースでは思ったほどの「生活の便利さ」は得られないと思います。その6畳というスペースで「何をするか」によっても違いますが…。

<電気>
ログハウスの場合、キット物で売っている事が多いので、欲しいところにスイッチやコンセントがない、換気扇がつけられない、照明がつけられない、エアコンがつけられないなどの不便さを感じます。これらの電気関係の器具類は後から施工対応になるので追加費用がかなり発生します。「それは出来ません」と業者から断られることもかなりあると思ってください。

<外壁>
当然のことながら「木」ですので、3~5年に一度は塗装の塗り直しが必要です。ログハウスが日陰になってしまうところにあるのならば、最大の敵は「カビ」になるでしょう。防蟻・防腐剤の入った塗料は手離せません。

<周辺環境>
他の回答者も書いておられますが、冬場の寒さが厳しい地域(緯度の高い地域、標高の高い地域)は普通の家に比べて少し寒いかも知れません。隙間風(←一般住宅でもありますね)程度は覚悟しましょう。また、排気ガスや臭いが気になる地域では、夏、とてもじゃないですけど窓を開けられませんよね。まぁ、エアコンが自由につけられるなら、この問題も解決するんでしょうけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。なかなか厳しいんですね。よく検討いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 14:39

建設業界人です。


住環境においては、寒冷地・温暖地。南斜面・北斜面又は平地。山地・海沿い。等々の周辺環境の方が、重要事項ではないでしょうか。
周辺環境に合わせた構造・造りにすることにより、住環境は快適・満足できるのでは。
お住まいの地域環境にログハウスは、マッチしているのでしょうか。
周辺環境とミスマッチした住居の場合には、我慢するか・多額の光熱費で対応するかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございました。検討いたします。

お礼日時:2008/02/18 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!