プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の教授秘書として働く予定の者です。
社会人経験は2年ほどで、バリバリ仕事をしていたわけでもなく、
英語力もゼロ、秘書経験もありません。
おっとりしていて、なぜ採用になったのか不思議で、
これからの勤務が不安です。
教授秘書の業務内容や留意点など教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も、tigerbeanさんと同じ様な心境で、病院の教授秘書をはじめて

もうすぐ1年になります。
学校事務歴を含め職歴は長いのですが、英語力はゼロです。
大切なのは教授との信頼関係かなと思います。
教授の部下の先生や、看護士さんたちが、教授を煙たがっていても
私はとても教授を尊敬しています。気持ちが態度に表れれるので、
尊敬する気持ちと、しっかり信頼して頂ける様、純粋な気持ちで
毎日出勤しています。

仕事もそんなに忙しくないと思いますし、直接教授と接しているので
普段まじめに過ごしていれば、お休みとかもとりやすいと思います。

あとは日々、スキルアップです。下記のサイトはドラマの派遣の品格の
モデルにもなったサイトです。参考になると思いますので良かったら
見てみてください。

http://www.office-jimu.com/

あとは医局秘書さんがいると思いますので、いろいろ教えてもらって
くださいね。病院は科ごとでまとまっているので、同じ科の医局
秘書さんと、上手くいかないと厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

blue_snowsさん、ありがとうございます!!
尊敬の気持ちと素直さが大事なんですね。
そのことを肝に銘じて真面目に働いてみます。

自分が失敗したかなあ・・・と思ったのは、鰻は嫌いじゃなければごちになる事、ですね。

理系の多分博士号獲ってる方だと思うんですけど、手がかからない変人なので、何が有っても驚かない事。
そして、取り巻き連中の性格が悪い事にも驚かない事。
学閥毎で会話内容にある種のクセがあるので、驚かない事。
そしてとにかく、生理的に驚かない事。

マウスとか殺し慣れてるので、足が床に着いてない、浮いてる方だなあ・・・と思いましたけんど、驚かない事ですかねえ・・・
はっきり言って、頭が良すぎるので、PPTとかグラフとか、派遣がやるより本人がやったほうが早いし綺麗なので、事務や人間として、自分に自信がなくなりますよね・・・でも、めげない事です。
英語は、ボスに読ませりゃ良いでしょう。だって、ドイツ語出来る人間なので、英語も出来るんですよ。というか、凡人じゃないので。

医学会の仕来りに戸惑うので、電話マナー本の復習が大事かも。
教授としては、秘書代金を安くあげたいので、そんなに凄いスキルは求めてないかも。おっとりした相性の良い子と気持ちよくお仕事出来れば充分じゃないかなあ・・・と思います。

そして、国内の銘菓とおいしいお茶の入れ方を頭に入れるべし。
和菓子の作法、ファイリングの知識、Wordの応用操作の復習、貴女が働く部屋に活け花が有るなら、花嫁修業的な「花・電報・お茶」に対するネット検索が、直ぐに出来るようにPCにセットしておく事ですかね・・・
来客に頭来る事言われても、真に受けない事。

私が病院の総務事務(60歳定年前の女性)の方に言われて印象に残った事は、「医師免許がなければ、ただの人。(医師免許を使わない場合、彼もただの凡人の意)」
    • 0
この回答へのお礼

sinjouさんも秘書なさっていたんですね。
具体的な内容に私につとまるかなぁ・・・と心配ですが、
>秘書代金を安くあげたいので、そんなに凄いスキルは求めてないかも
には何だか納得です。少し気が楽になりました。
アドバイスありがとうございました!