プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築で5月に住宅を購入しました。持分比率は、1/2ずつで、共働きですが、ローンは夫の名義で組んでいます。
事情があって、年半ばより夫が休職することになり、2007年度の支払っている所得税はほとんどない状態です。私(妻)側は、給与所得があるので、そちらで住宅ローン減税の申告をすることは可能なのでしょうか?
また、今後もこのまま夫が退職することになりしばらく職につけない可能性もあるので、私側で(もしくは半々で)住宅ローン減税の控除申請が可能であればと思っているのですが、このままの状態でもそれが可能なのかどうか、だめな場合は、どのようにする方法があるのか、ご指導いただければ助かります。

A 回答 (2件)

 要はどちらが、(借入も含めて)どこから、いくら調達したか。

それが持分割合とあっているのかという話になるのですが。親からの借入はどちらが(連名なら負担割合は1/2)、いくら借りたのか。金銭消費貸借も作っておいた方がいいでしょう。
 そして残りの分が住宅ローンということでしょうから、仮に1,000万円を借りたとしても、親からの借入を負担する人は、その分住宅ローンの負担分は少なくなりますよね(連名なら1/2)。
 奥様は連帯保証人ではなくて、連帯債務者ではないですか? であれば、負担分に応じた住宅取得控除の申請ができます。文章が下手なのでわかりにくいですね。適当なHPがありましたので添付しておきます。

 税務署から資金調達のおたづねが来ていると思いますが、それと負担割合、調達金額が合うようにしておかないとあとで面倒ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と、お役立ち情報をありがとうございます。参考にいたします。

銀行でローンを組む際に、連帯債務者という表現はでてこず、書類を確認すると連帯保証人欄に記載しています。連帯債務者という選択肢がありませんでした。(民間の銀行のためかもしれません)
夫が病気で休職になり、このまま職を失うことになるとは思っていなかったのと、ローンをわけて組むより1本の方が面倒でないと思っていたので、疑問に思わず、夫だけの名前で2500万円のローンを組みました。
勉強不足だったのが悪いので、このままの状態では、ローン控除ができないのは、いたしかたないと納得しました。

アドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 13:04

 どういう状態になっているのでしょうか..?



>持分比率は、1/2ずつで、共働きですが、ローンは夫の名義で組んで
>います。

 1/2は奥さんの預金からすでに出金されているということでしょうか。

 持分登記割合に応じて、現金支払した分とローン負担分を決め、そのローン負担分を住宅控除申請するのですが。現実には奥様の負担分がすでに奥様の預金から支払われているのなら、ご主人のみの申請となります。奥様の借入負担分として申請し、あとで税務署から指摘されると、本来ご主人が負担すべき金額が奥様からの贈与ということになり、余分な税金がかかることもあります。やめておいた方が無難ですね。今年控除すべき税金がなくても、住宅控除の申請はしておいた方がといいでしょう。

この回答への補足

さっそくのアドバイスをありがとうございます。
勉強不足でよく理解できていなくて申し訳ないのですが、状況をもう少し記載します。
土地・建物とも夫と妻で1/2ずつにしています。
頭金は、親に借りたということで、毎月親に返済しています。
残りをすべてローンで借り入れたのですが、その時、夫の名前でのローンしか組みませんでした。妻は連帯保証人の欄に記入でした。
実際の返済は夫と妻の収入から返済しているのです。
妻側の預金で支払われているわけではないのですが、それでも申請してもムダになってしまうのでしょうか?

アドバイスのように住宅控除の申請は提出するようにいたします。

補足日時:2008/02/18 12:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!