アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1男子の母親です。息子が中学生になってから食欲が増し、御飯もよく食べますが、特にお菓子(チョコレートや大福、ドーナッツなど)に対する食欲と執着がすごくいので戸惑っています。運動部だし、勉強も結構頑張っているので本人曰く「本当にお腹がすく」んだそうです。自分も学生の頃はよく食べた気はしますが、改めて息子を観察しているとこれでいいの?と心配になってきます。買ってきた袋菓子(特にチョコレート類)があっという間になくなり、あればあるだけ食べてしまいます。もっとヘルシーなもので我慢すれば?と思い別のモノをさりげなく出しておくのですが、特定の甘いものがなくなると悲しそうな顔をします。ニキビも増えてきたし健康面でも心配です。が、身長178センチ56キロ、と竹輪のようにひょろっとしているので肥満の心配など今のところないし、本人には控えようという意識が全くないようです。なくなると「~が切れちゃった。また買って欲しいな」と言うのですが、菓子代もばかにならず、家計も心配になってきました。でも食べ盛りの子どもに「食べるな」とはなかなか言いにくく、制限するとかえって卑しくなるのではないかと思ったり・・・。

みなさんのご家庭ではどうですか?
子どもへの接し方、経済面での工夫、おやつの内容に関するアイディアなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

経済的な理由が主であれば、手作りのおやつをおすすめしますね。

焼き芋。ポテト揚げ。蒸しパン。ホットケーキ。どれもお腹満足のわりに安価。

スナック菓子は量のわりにはカロリー有り、栄養なしですから。

甘味が必要ならばはちみつ、チョコレートシロップ、バターなどで一工夫して。

母の味をぜひ息子さんに味わっていただいてください。(一日ひとつでいいのです。大変と思わずに5品目をローテーションするつもりでね。)
    • 0
この回答へのお礼

私、手作りは得意なんです!ただ、息子からリクエストされるものは結構手間がかかるものが多く、食べたい!と言われてから作るのに時間がかかってしまい、私の方が億劫になって長続きしなくて・・・。またアツアツの一食目は喜んで結構沢山食べてくれるのですが、いったん残ると後は飽きて見向きもしなくなったりするのでジレンマを感じています。でも焼き芋、ポテト揚げ、蒸しパン、ホットケーキ、などは簡単だから良いかもしれませんね。わざと少量にしてみたら「もっと食べたかったな。」とチョコレートより手作りおやつに軍配があがるでしょうか・・・?一度チョコレート菓子が切れたら、週の真ん中辺りはさりげなくイイにおいをさせて手作りおやつを作ってみようかなあ!そこで少し市販品を我慢してもらって、週末はまたチョコレートを買ってくればいいかなあ・・・?なんて読んでて考えさせられました。
アイディアありがとうございます。