プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月の電気料金の請求が管理人さんの手書きで請求されています。
一人暮らしなのに1万円近く請求されているので管理人に「1kWhあたりいくらで計算されているのか?」と聞くと、「1kWh一律29円」と答えていました。
しかし、契約している関西電力では以下の料金設定なので、明らかに余分にとられています。(今月は317kWhで9193円)

     現在の関西電力の料金メニュー
          単位  従量電灯A料金単価
15kWh超過120kWhまで  1kWh   18円13銭
120kWh超過300kWhまで 1kWh   23円32銭
300kWh超過分      1kWh   24円65銭

          単位  従量電灯B料金単価
最初の120kWhまで    1kWh   15円84銭
120kWh超過300kWhまで 1kWh   18円93銭
300kWh超過分      1kWh   19円79銭

管理人に問いただすと「うちでは昔からやってるから問題ない!」の一点張りなのですが本当に法律上問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

次のページからみると自分たちの電気使用量だけから電気料金を云々するのは難しそうですね。



不動産判例解説
土地賃貸借契約の存続/電気料金の過払分返還
http://www.oj-net.co.jp/law_ex/archives/2003/12/ …

加味して考えなくてはならない費用として次にあげる項目が考えられますね。
・電気供給及びこれに付随して発生する一切の費用(設備費)
・共用部分の電気料金
・電気設備保安業務の手数料
・請求額の計算及び電気料請求業務に掛かる費用

参考URL:http://www.oj-net.co.jp/law_ex/archives/2003/12/ …
    • good
    • 0

アパートの大家さんが電力会社から電気を買って質問者様に売っている、


というだけのことなので、別に悪いことではありません。
一般的によく行われていることです。
    • good
    • 0

No1です。



うーん。
集合住宅ならまとめてメーターが1つとは考えられないんですがね・・・。
部屋の外にひとつずつメーターはついていますか?
もしあれば自分で1月ずつメーターを読んでみてください。
手書きの検針票って・・・ありえない(--;)

たまに聞くトラブルなんですが電力会社は力になれないんですよね。
ただメーターの番号なんかがわかれば毎月の使用量は聞けるはずなんですが。
関電はまた違うんですかね。
契約内容が「実費」となっているなら明らかに契約違反ですよね・・・。
    • good
    • 1

大家さんとの契約がどうなっているかで決まります。

管理人の言うとおりのことが契約書に書かれているなら、これは管理人の言分が正しいのですが、もしそうでない場合にはメーターに出た使用料に見合う正規の料金を支払うのが筋です。管理人が勝手に多く取っていることもありますから、大家さんに直接掛け合って見ることが必要かも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書を確認したところ電気代の欄には「実費」と書かれていました。
何度か大家さんに直接掛け合って見ましたが、問題ないの一点張りでしたのでもう少し自分でも調べてみます。

お礼日時:2008/02/19 00:28

大家さんがアパート一括で電気契約をしているのでしょうか?


法律的には問題が無いということが下記URLに記載されておりました。
怪しい管理人なので念のため、毎月、メーターをご自身でも確認された方が良いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441429.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先だけでは判断がしにくいので、一括で電気を買っている(電気代を払っている)大家さんは、買った電気を、店子にはいくら請求してもかまわない(法律に違反しない)、という法律を詳しく書かれた場所を探して検討してみます。

お礼日時:2008/02/19 01:03

東京電力で働いてます。


問題あります。

一般的な契約は従量電灯Bなのでそちらが正しいでしょうね。
毎月の検針票は手元に届いてますか?
おそらく届いていなそうですね。
料金は現金で支払ってるのでしょうか?

支払方法を伝えれば本人確認を取って毎月の電気料金を照会できるので、関西電力に電話で聞いてみてください。
そして口座振替にしたい旨伝えれば余分な料金を取られることはまずありません。
しかし振込用紙はどこへ行っているのでしょう?
不思議ですね。

そこからはおそらく電力会社は関わってくれないと思いますが・・・。
仲介業者さんにも相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手書きの簡単な検針票なら手元に届いてます。
内容は前月と本月のメーターと使用料と料金が書かれていて、
料金は家賃と一緒に手渡しで払っています。

関西電力に電話で聞いてみたのですが、関西電力のほうでは「こちらではわからないので管理人さんと話し合ってください」と言われ、
そのあと管理人に「関西電力と直接契約して料金も直接支払いたい」と言ってみましたが「うちではそういうのはやっていない」と相手にしてくれませんでした。
仲介業者に相談したいのですが、7年前から住んでいるのでどこの仲介業者かもわからない状態で泣きそうです・・・

お礼日時:2008/02/19 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!