アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古文の完了の助動詞にいつも戸惑ってしまうのですが、
徒然草の「年ごろ思ひつる事果たし侍りぬ」の「つる」も
なぜ完了の「つ」が用いられているのかよく分かりません。

「年ごろ」なので、「年来思っていた」となり、
例えば存続の「たり」+過去「き」になったりしないのは何故なのでしょう。

あまりに基本的なことかと思いますが、
教えて頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、
> 徒然草の「年ごろ思ひつる事果たし侍りぬ」の「つる」も
> 例えば存続の「たり」+過去「き」になったりしないのは何故なのでしょう。
どちらも文法的には間違えではない気がしますが。
存続の「たり」に過去の「き」が接続すれば、「~ていた」という意味になり
完了の「つ」の「~ていた」という意味と近い意味を表すようになると思います。

「つ」は比較的確信を持って述べるときに使います。よく比較されるのが「ぬ」との比較ですが、「つ」が人が意識的に終了するときに使い、「ぬ」は無意識的に終了するときに使うと言われます。一方で「たり」は、動詞の下に「~てあり」という状態を表す「てあり」が詰まって「たり」となったと言われています。

鎌倉時代の人が、どの様に違和感を持って使い分けていたかは、想像の域を抜けませんが、「思ひつる」は「意識的な終了(完了)」。「たり」はそういう状態の継続を表しますので、たとえ「き(過去の助動詞)」をつけても、違和感があったのかもしれません。

当時の人の感覚なので、「どうして?」と言われてもひょっとすると、当時の人も困るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「当時の人も困るかもしれません。」
そうですよね。
自分でも妙なところに引っかかって・・・と思ってしまいます。

一番引っかかったのは、
「つ」には、存続の「~ていた」という意味が、私が大昔に高校で習った中では、なかったような・・・、という点でした。
「年ごろ」なのに、とグルグルしてしまって。

たくさん読めば、当時の人の言葉の感覚が自分なりにわかってくるかな、と期待して、頑張ろうと思います。
丁寧にお答えいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 10:36

> 完了の助動詞「つ」や「ぬ」が強調の意味の時、場合によっては、


> 存続のような意味が出てきたりするのでしょうか。

そういう説明は、少なくとも辞書では見かけませんね。多分存続の意味付けは「年頃」という副詞に全部お任せして、「つる」は専ら強調目的で用いたのではないかな‥と私は思います。「年頃思へること」や「年頃思ひたりしこと」では強意が出ませんからね。つまり、この文では「強く思っていた」という点が重要なのでしょう。

ちなみに、もしや作者に「つ」を好んで使う癖があるのでは?と思ってちょっと他を見てみましたが、そういうこともなさそうですね。

この国の博士どもの書ける物も、いにしへのは、あはれなること多かり。(第十三段)
これなど、「書きつる物」にはしていません。もっとも、そう書いたら変ですが‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「強く思っていたという点が重要」
なるほど、そうですよね。
時制?みたいなので
よく頭が一杯になってしまって・・・。
副詞等との取り合わせも、現代語の感覚とは違うのかも知れませんよね。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 10:13

意味としては完了ではなく、確認や強調でしょう。


現代語でも「舐め “た” らアカン!」とか言いますでしょ ( ^^
    • good
    • 1

>例えば存続の「たり」+過去「き」になったりしないのは何故なのでしょう。



「思ひたりし事」でも正しい接続です。
「思ひつる事」とどうちがうかですが、完了の「つ」は強め
の意味があり、単に「思った」というよりも「ここ数年来ずっと
思っていた」という強いニュアンスがあります。
そこが「たり」と「つ」のちがいです。

この回答への補足

丁寧にご回答くださりありがとうございました!
「ずっと思っていた」という強いニュアンスということですね!

最初に本文を見たとき、どうしても、
「~ていた」という存続というか、継続というか、
の感じが「つ」にないように思って、「年ごろ」という単語や文の意味と
しっくりこないような気がしてしまっていました。
完了の助動詞「つ」や「ぬ」が強調の意味の時、場合によっては、
存続のような意味が出てきたりするのでしょうか。

理解が鈍くてすみません。
もし、お時間があれば、お教え頂けたらうれしいです。

補足日時:2008/02/20 11:21
    • good
    • 0

こんにちは。


これは完了の「つ」じゃないのでは?
「つつ」の活用形ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!