二年間、四十肩で痛みが引かず去年の12月に整形でMRIとレントゲンを撮り肩関節拘縮(四十肩)と診断されました。両肩とも四十肩です。起きてる間両肩共痛いです。整骨院ではマサージで楽になるのですが。まだ整形には検査だけでリハビリは行っていません。整形だと痛み止めの注射を打ってもらったり痛み止めの薬を貰える等があるので。治療にかかられてる方アドバイスの方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

四十肩」に関するQ&A: 四十肩、五十肩

拘縮」に関するQ&A: 関節拘縮について

A 回答 (3件)

勿論、整形外科です。

PT,OTの居る所が良いでしょう。

整骨院は四十肩等の慢性疾患には保険は使えません。
    • good
    • 0

時期が来るまで治りません. 揉んでくれる所で気を紛らわすしか有りません.



 http://www.chiroinfo.org/sho4.html
 http://kata-kori.com/
 http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/katakori.html
    • good
    • 0

私は針治療で


電気通して直しましたよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四十肩・五十肩の治しかた。

四十肩になり3ヶ月になりますが なかなか快方に向かいません。 経験者の方で良い治療法で早く全快された方法がありましたら 教えてください。

Aベストアンサー

五十肩(四十肩)は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=五十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには五十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。四十肩という診断は病院(整形外科)で受けたものですか?整体や整骨院などは病院ではありませんので、受診がまだでしたら必ず整形外科に行かれてみてください。

肩関節周囲炎は病院で正しい治療を行った場合でも完治までに数か月かかります。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「五十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。


肩関節周囲炎に限らず肩の痛みはリハビリが必要なことがありますので、まずはリハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

五十肩(四十肩)は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=五十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには五十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。四十肩という診断は病院(整形外科)で受けたものですか?整体や整...続きを読む

Q四十肩・五十肩の治し方

四十肩・五十肩の治し方、または少しでも楽になるようにするには
どうしたらよいのでしょうか。

夜、寝ている時も、痛みで目が覚めてしまったり、日常生活の中でも
痛みで辛いです。

何かいいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

医師です。
軽いストレッチ、運動などがよいのですが、そのように診断されておられるのでしょうか?
もしも仮に自己判断であるなら、必ず整形外科を受診してください。
50肩かと思ってたら肩板筋が断裂していたなんてことがあり、その場合は手術のこともあります。

QMRIやレントゲンの撮影頻度

MRIやレントゲンって、どのくらいの頻度で撮影してもよいものなのでしょうか?

2週間前にMRI検査を受け、1週間前にレントゲンを撮りまして、来週またレントゲンを撮るかもしれないのですが、体に悪い影響はないのでしょうか?

御存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MRIはレントゲンやCTとはまったく違います。CTの方はレントゲンと同じように微量の被爆はありますが、MRIは被爆はしません。磁気ですから・・・。入院中など3日に一回レントゲン撮らされましたが、問題ないそうです。CTの方が被爆量が多いので、間隔をあける事が多いそうですが・・・。

Q四十肩を早く直すには・・・?

右肩に違和感を感じて3ヶ月ほど前に整形外科を受診した結果、四十肩になりかけているということで、リハビリを開始しました。
その後、急激に症状が悪化し、右腕が肩から上にあがらなくなってしまいました。
四十肩は時期が来れば治るようですが、半年から1年半の個人差があるとのこと。
整形外科で治療を続けてきましたが、あまり改善が見られないため
事情があってとにかく早く治したいので、鍼灸院に通い始めたのですが、
整形外科で言われたことと、鍼灸師の言うことが全く違うので混乱しています。
整形外科では、痛みが出ない範囲で動かすように、また整体も楽になるならOKと言われたのですが、
鍼灸院では、絶対に動かしてはいけない、肩以外へのマッサージも不可と言われています。
背中、腰や股関節の痛みも感じているのですが、マッサージをすると鍼治療にどういう影響があるのでしょうか?

肩の動きは以前に比べ悪くなっており、今は朝起きたときに右腕全体がだるく重たい感じです。
このままで本当に治るのかどうか不安になって来ました。
半年・1年待てないので大きな出費を覚悟で鍼治療を始めたのですが
鍼の効果はとのぐらいで現れるものなのでしょうか?
ご経験者・専門家の方のご意見を聞かせていただけると助かります。

右肩に違和感を感じて3ヶ月ほど前に整形外科を受診した結果、四十肩になりかけているということで、リハビリを開始しました。
その後、急激に症状が悪化し、右腕が肩から上にあがらなくなってしまいました。
四十肩は時期が来れば治るようですが、半年から1年半の個人差があるとのこと。
整形外科で治療を続けてきましたが、あまり改善が見られないため
事情があってとにかく早く治したいので、鍼灸院に通い始めたのですが、
整形外科で言われたことと、鍼灸師の言うことが全く違うので混乱しています。
整...続きを読む

Aベストアンサー

私は50肩にかかっているのですが・・、TVで放映されていましたが、無理をせず、しかし少しずつ動かして、無理をせずリハビリが効きます。それは上半身を床に平行に前に倒し、痛む腕を垂直にぶらりと力を抜いてゆっくり前後に揺らせます。振幅30センチ程度。10回から20回程度。日に何回か暇を見つけてしていくと1ヶ月位してだいぶ楽になりました。また電気にかかるのも良く効きます。そこで何人もの40肩のかたに出会いましたが、特別に、根をつめて直そうと無理をすると痛めるようです。無理のない自分にあったリハビリと電気を当てることで徐々に乗り越えるものだそうです。専門家でなく、患者たちの意見ですが・・お大事にネ!!!

Q整骨院??整形外科??

交通事故にあって、リハビリのために病院に通うことにしました。少々肩こりがあるらしくてそれを一緒に治そうと思います。
それって、整骨院でしょうか?整形外科でしょうか?
一度、整形外科に行きましたが、なかなか仕事で行けませんので、会社の近くにしようと思いますが、どっちがいいのでしょうか??

どのように違うのでしょう??

Aベストアンサー

 交通事故ですよね?
ということは保険金を請求する必要があるんじゃないかと思います。
私が以前交通事故で通院したときは、保険を使わずに全額自費で支払って
その後、加害者に請求するというやり方でした。
病院の受付でも、交通事故の場合は別の扱いになりますからという説明でした。
そのとき、相手側の交渉相手からは「接骨院では保険金がおりなくなりますから」と注意されました。
ですから、後からもめる原因となりますから
会社の近くにあるからという理由で整骨院を受診するのはやめた方がいいと思いますよ。
保険金の請求とは関係ないのでしたら問題ないと思いますが
ただ、肩こりが病院で治るかどうか、大変疑問です。
というより、交通事故による障害と認めてもらえるかどうか・・・
交通事故とは関係ないけどついでに、というのも後からもめる原因となると思いますので
その点も選択の基準にしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報