アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くのショッピングセンターに生命保険の見直しなどをアドバイスしてくれるお店が去年出来ました。
掛け金が少しでもお安くなればと思い一度行ってみようと思っているのですが。
こういうお店に行かれたことのある方いらっしゃいませんか?どんな感じだったのかお聞きしたいのですが。こういうものを用意しておいた方が良いなどのアドバイスもあればお願いします。

A 回答 (2件)

保険ショップですよね。

知人が相談に行った話をききましたが、つっこんだ質問をすると回答があやふやだったと言ってました。いろいろなチェーンが増えてきてますが、それぞれ特徴は違うので、あらかじめネットで調べてから、行ってはどうでしょうか??担当者によってもアドバイス力にはばらつきがあるようですし、どうしても最終的には手数料のいいものやキャンペーン商品をすすめるでしょうから、できれば、複数のショップに行って見られた方がいいのではないでしょうか。

「必要な保証額内容は明確なので、掛け金を下げたい」という目的がはっきりしているなら、いいのかもしれません。あと、価格面重視なら、共済(国民共済とかcoop共済とか)の保険も検討の価値があるのではないでしょうか?(保険ショプでは、基本的には扱っていないと思いますけど。)

見直しなら、相談に行くときに必要なものは、いまの保険証券ですね。
それと、どんなリスクを保険でカバーしたいのかという考えを、ご自分なりにまとめて行かれ方がいいと思います。どの保険商品がいいか?や保険料云々の前に、そこをしっかりきいてくれるショプなら信頼できるのではないでしょうか?
最近発売の「ダイヤモンド」に、プロ自身が入っている保険はこれ!みたいな特集がありましたが、わかりやすく書いていたので、参考になるのではないかと思います。大きな書店ならバックナンバーがあるのではないでしょうか?

参考URL:http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isb …
    • 0

最近,スーパーやショッピングセンターのテナントとして,

保険商品を販売するお店が増えましたね。

基本的に,そのお店は「代理店」といって,保険会社そのもの
ではないのですが,顧客と保険会社との契約の仲介をしてくれ
るお店です。
なので,取扱っている商品については「こういうのもあります
よ」と教えてくれますが,顧客が「こういう保障が欲しい」と
言っても,その代理店で取扱っていなければ,
「そういうのは取扱っていません」という返事が返ってきます。

ただ,代理店が消費者の身近に出店してくれるのは,消費者に
とって,商品を比較し勉強するためにはプラスですから,
「こういう保障のある保険に加入したいのですが」と訪問し,
ある程度のパンフレット,設計書をもらって家で検討し,
それを(保障で)上回る,または(掛け金が)安くなる商品を
ネットで探せば,より良く(=効率的に)選択できるのでは
ないかと思います。

保険の制度がよく分からない,難しいという初心者にとっては
そのお店で,「三角の保険」「四角の保険」という初歩から
教えてもらって(その分,時間はかかりますが),知識を付け
るのが,代理店の一番良い活用方法だと思います。

ただ,テナント代理店の説明だけを鵜呑みにしてしまうと,
「世の中には,この保険しかないんだ,これが一番良いんだ」
と錯覚してしまうので,まず最初は情報をゲットしに訪れて,
必ず事後に(ネットで良いので),他保険会社と比較すべきだと
思います。
    • 0