プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来数学の教師になりたいと思っています。
私大は南山大学 数理情報学部と、名城大学 理工学部 数学学科に合格しましたが、どちらに進めばよいのか迷っています。
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

愛知県で数学教師を目指すなら、


愛教大>名城>南山>椙山
でしょう。
大学院まで出ていると、ワンランク上の教員免許が取れるので、採用されやすくなります。
    • good
    • 1

文系なら南山の一押しですが、理系となるとどっちもどっちの気がします。


それでも、やっぱり南山のほうがイメージが高いですから普通は南山だと思います。

数学教員になるには大学はあまり関係ありません、
ただ、高校教員になりたいなら大学院には進んだほうが良いとは思います。
そのときに名大か愛教大の院に進めば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうざいます。
私は中学校か高校の教員を目指しているので、とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/21 23:25

私は地元の国立大学を出て教員になり、今はもうやめてしまいましたが、私の経験からは採用試験はどこの大学を出ても、ちゃんと勉強をして自分なりの考えを持っていれば、臨時採用を続けていれば受かります。

大学は関係ありません。

問題は、先生になった後ですね。
長野県で教員をしていたのですが、何しろ信大卒がほとんどを占めていました。どうしても同じ大学の出身者ということで、塊が出来てしまいます。
そこに入り込んでいくのは、気力と体力が大いにいることだと思います。

また、大学の授業でも、友達は遊びに行っているときに、自分は教職の授業があるというのもつらいものです。そこにあわせて、夏休みは実習も入ってきて半分はなくなってしまいます。

来週くらいに2次試験ですか?
いくつか私立に受かっているならきっと大丈夫ですよ。
まず先生になる第一歩の2次試験がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスと応援ありがとうございました。
2次試験が今月の25日にあるので、合格できるよう最後まであきらめずに頑張ります。

お礼日時:2008/02/21 16:43

県外のものなので、あまり大学についてはアドバイスできませんが、小中学校の教員を目指しているのでしたら、国立の教員養成課程のほうが後々楽なはずです。


教員養成課程以外の学部ですと、他の人よりも多くの授業を取って、実習ももしかしたら、自分で学校に直接出向いて、お願いしなくてはなりません。
教師”も”したいと思ってらっしゃるのでしたら、今の選択でもいいと思いますが、教師”が”したいと思っておられるのでしたら、私は国立のしかも、教師をしたい県の教員養成課程がある大学をお勧めします。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます
愛知教育大学も受験しますが経済上の理由から浪人ができません。
私大は上記2校の他に椙山大学教育学部にも合格しています。そちらの方は新設の為先生方が教員採用試験に不利なのではないか?と言われました。実のところ新設校出身者の採用は不利なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください

補足日時:2008/02/21 13:34
    • good
    • 1

貴女がカトリックの信者であれば「南山大学」そうでなければ、「名城大学」を勧めます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!