ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

個人事業で建設業をしております。よろしくお願いいたします。
比較的よく取引のある会社なんですが、売上げのなかから毎回売上金額の10%程度を保留金として差し引かれて売上金が入金されます。次に売り上げが上がった場合は前回の保留金はかえされ、新たにその月の売上金額の10%程度が保留金として差し引かれてしまいます。この保留金というのはどのように経理処理したらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

特別な処理は必要ないと考えます。

完成工事未収入金(売掛金)の90%がまず回収され、残りを未収入金のままにしておきます。次回、残りの10%が回収される、ということです。
    • 2
この回答へのお礼

難しく考えることはなかったのですね。ありがとうございました。