この人頭いいなと思ったエピソード

ほうれん草をゆでずに使うレシピに何度か挑戦したのですが、どれもほうれん草のえぐさ(にがさ)がひどくて、食べた後、くちの中がしばらく変な感じです。

こんな味になるなら、下ゆでするとかの手順がレシピに書いてあると思うのに、それは書いてなく、他のみなさんはこれをおいしく食べているのかと思うと自分の口が変なのか、もしくは使ってるほうれん草が悪いのか・・のどちらかではないかと思うのです。スーパーに行ってもほうれん草の種類ってサラダ用か、そうでないかの2種類しか見ないのですが、みなさんは、生のほうれん草をそのまま料理に使うとき、えぐさを感じずおいしく食べれてますか?
又、このえぐさを消す方法ってゆでるしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



下ゆで以外にほうれん草のアクを取るとしたら、油で炒めるくらいしか僕も思いつきませんね。

ほうれん草をソテー(炒める)するときは油を多めに火力を強くして手早く炒めてしまいますけど、炒め終わりに鍋の底に茶色っぽい汁が出てると思います。
それこそがえぐ味の正体ですが、炒めて皿に上げるときにその汁まで一緒に盛ってしまうと、仰るようにえぐ味を強く感じてしまうと思います。

適当な大きさに切った後で水洗いし、炒めるときに出た汁は捨ててしまうつもりでやれば、幾分かはえぐ味は抑えられると思いますよ。
また炒め時間が短いとえぐ味が完全に出てしまわないし、長すぎると水分が蒸発してほうれん草の表面に再付着してしまうから、炒め時間の見極めは大事だと思います。
全体に油と調味料がまわって茎がややしんなりする辺りで、鍋を傾けると茶色い汁が結構出てると思いますが、その辺りが引き上げ時でしょうか。

僕の場合はその程度やれば美味しく食べられますが、それでも耐えられないえぐさだとしたら、貴方の舌が人よりとても敏感なのかも知れません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たっぷりの油で調理することが大事なんですね。
私の場合はどうだったかな? 油は使ったけど、そんなにたくさんの油ではなかったかも知れません。
その場合は、野菜から出た水分は十分に取ってから食べることが大事なんですね。
一度試してみます。

私の舌ですが、苦味に関しては敏感かも知れません。
沖縄のゴーヤなんかも絶対に食べれないです。
友達は苦くないって言って、パクパク食べてるものでも、私はダメでしたから(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/15 23:54

サラダ用というよりも生食用として売ってます。


以前あるお店で食べたけど、シュウ酸の歯がギシギシする感じは無かったです。

土で作らず水耕栽培しているようです。

http://isweb4.infoseek.co.jp/family/minna/kona/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度スーパーに行ったら、生食用のほうれん草があるかどうか見てみますね。

私が見たTVでの料理のレシピですが、材料のところには、ほうれん草としか書いてなかったので、不通のほうれん草を使ったんですが。

お礼日時:2002/10/15 23:48

大昔のホウレンソウは生で食べられたそうです。



ところが、農薬を使い、害虫に強いように品種改良したら、
えぐみが出るようになってしまったのだそうです。

今は昔ながらの方法や、えぐみが出ないように品種改良した品が、
サラダ用として売っているので、これを用いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私が見たTVの料理番組で使っていたほうれん草はサラダ用ではありませんでした。
サラダ用のほうれん草はえぐくないのは知ってます。
それでを使っていたわけではないので???だったのです。

お礼日時:2002/10/14 12:34

他の方の回答にもあるように、生食するにはサラダ用のホウレンソウでないと、まずいだけでなく健康的に有害となるおそれがあります。


スーパーや八百屋などでサラダ用と明記して販売されているはずです。
ただし、価格はゆでる必要のある物よりは高いようです。

もし、サラダ用のホウレンソウでまずいと感じたら、品物がニセモノでなければ個人の食感の問題という事になります。
私は、生のサラダ菜などと比べて、特に苦いとは感じませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サラダ用のほうれん草はえぐくはないです。
でも、TVの料理番組で使っていたほうれん草はサラダ用ではなかったです。
サラダ用とそうでないほうれん草は葉の形が違うので、すぐにわかります。
だから謎だったのです。

お礼日時:2002/10/14 12:31

忘れてました。

下茹での方法ですが、たっぷりの沸騰したお湯にひとつまみ塩を入れて、根のほうから入れて強火で茹でます。色が濃い緑になったらすぐに出してます。ボクはあげたときに余熱で火がそれ以上通るのがいやなので、氷水にすぐ入れて熱をとります。
その後、ほうれん草の必要な料理に入れてます。
参考までに。
    • good
    • 0

サラダ用のほうれん草でなければ、えぐみは押さえられません。


それはほうれん草に含まれているシュウ酸が原因で、これが苦さを感じさせます。かなり最近のほうれん草はこれが押さえられていますが、やはりサラダ用のものでなければ苦み、えぐみは感じますよ。
それと、まぁ、あまり気にしなくてもいいとは思いますが、シュウ酸をたくさん体内に取り入れるとカルシウムと結合して腎臓結石を引き起こすと言われています。ということなので、通常のほうれん草は下ゆでしてから料理に使ったほうがいいでしょう。
舌がおかしいのではありませんので、ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サラダ用のほうれん草は、そうでないほうれん草とあきらかに葉の形が違うので、わかりやすいのですが、料理番組で使っていたほうれん草はサラダ用ではありませんでした。
なまのまま包丁で適当に切り、それを油であためたりしてたので、マネしてみたのですが、えぐくて食べれたもんじゃありませんでした。
でも、TV番組の中で試食をしても、「おいしい」と言うので不思議だったのです。

お礼日時:2002/10/14 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報