プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
24歳女性です。
タイトルのように、長期間続けられるダイエットがしたいので、詳しい方教えて下さい!
ちなみに私の一日の生活を書き出してみます。

朝8時、朝ごはん。パン一枚・ヨーグルト・牛乳一杯。
仕事へ。事務ですが、受付なので立ったり座ったり走ったりします!
昼12時、昼食。手作り弁当。だいたい焼き魚かコロッケ中心の、煮物や炒め物やお浸し等。和食が多い。
仕事。相変わらず走る。
夕方5時頃小腹が減り、ヨーグルト100mlとか、パン一枚とか何かつまむ。
仕事が終わり、帰れるのはいつも夜7時半、夜ご飯。だいたい子供用茶碗に小さくご飯一杯に、白菜お浸し(いっぱい余ってるので)に、味噌汁小さく一杯。又はおじや。食後にヨーグルト又はアガーで作った水ゼリーに、きなこかけて食べる。
8時に歯磨きをし、9時頃から週に5日は45分くらいウォーキング。ちなみに雪国なので走れません。

食べた物は日記につけ、お風呂で本を読み(半身浴したいわけではないが、そうなってしまう…)、12時頃就寝。

こんな生活をもう半年以上続けてますが、最近何故かお腹が出てきました…!何がいけないのでしょうか?ちなみに半年の間に体重の変化はなく、最近お腹が出てきてからは若干増えています…。45キロだったのが46キロになったりします。今は45.5キロです。
どちらかというと痩せ型ですが、綺麗な体を維持したいです。背中の肉のたるみやお腹が気になります。腹筋背筋も加えた方がいいのでしょうか?週に一度、更に何かスポーツをするべきでしょうか?食べる量は少ないですか?多いですか?詳しい方、教えて下さい!

A 回答 (6件)

運動はウォーキングだけですか? 仕事で走るっていっても、25分以上走り続けているワケじゃないですよね、それなら足腰の筋トレにしかならないと思います。

ウォーキングの仕方が間違っているかもしれませんし、お腹を引き締めてくれる腹筋が弱っているのかもしれません。健康的に痩せるためにはどういった運動をすればいいのか、きちんと勉強してから始めたほうがいいですよ。

無駄手間になってももったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

運動はウォーキングだけです。やっぱり少ないですね。雪国なので、室内で出来る事を探してみます。となると、やっぱり腹筋背筋ですね。鍛える部分も色々あるようで、鍛え方も色々あるみたいです。勉強してみます。無駄にしたくないですから。ありがとうございました!

すごく努力されてますね。

体重が保たれているのがすごいです。油断してると、2・3kgはすぐに増えてしまいます。僕もダイエット成功しました(2年前、8ヶ月で103kg→73kgで、30kg痩せました。)が、参考になりません。精神力で耐えましたが・・・。(ある人のファンになって、短期間で痩せたかったので、やってはいけないダイエットを連発してましたので、でも、仕事後に、家に帰ってから、1時間10分ウォーキングをしていました。ウォーキングするのはいいと思います。)腹筋背筋は少しずつしたほうがいいと思います。専門家ではないので、あまりわかりませんが、筋肉があったほうが、一日の基礎代謝(一日に消費するカロリー)が多くなるので、体重増えにくいとテレビで見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方でなくても構いませんよ。ご自分の経験をお話し頂き、ありがとうございます。
減量には驚きです!すごいですね。きっかけは色々ですが、自分が変わる事は嬉しい事です。私も頑張ります。やっぱり有酸素運動と無酸素運動を並行していくのがいいようですね。確か腹筋は10回程度しか連続で出来ません。自分に合わせて少しずつ頑張っていきます。

>どちらかというと痩せ型ですが、綺麗な体を維持したいです。

背中の肉のたるみやお腹が気になります。腹筋背筋も加えた方がいいのでしょうか?

そうですね、筋トレも加えたほうがいいでしょう。ピラティスでもかまいません。
http://www.know-dt.com/
http://pila.sumomo.ne.jp/pila/pila9.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。腹筋背筋はやっぱり必須ですねー。仕事の合間や自宅で頑張ります!なにしろ腹筋は10回ですから…。背筋はもっと出来ません…。ピラティスはよく分かっていないので、是非勉強してみます!

年齢と共に新陳代謝が落ちてくるので、同じメニューで運動してても、どうしてもお腹がでてきたりしますヨ。

大腿筋や大胸筋など、大きな筋肉を鍛えると良いです。そうすると、そこがカロリーを燃焼してくれます。
 (筋力を落としてしまうと、身体がカロリーを燃焼できなくなって、太ります(リバウンド)。食事は今のままで良いかと思います。

あとは、「wiifit」なんてオススメですヨ。ジョギングもありまして、「島一周」なんてやるとヘトヘトです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢と共に…辛いですが、受け入れてお腹を鍛えます!事実(お腹のたるみ、背中のたるみ)をちゃんと受け止めないと!
食事は一度ストレスで食べられなくなった時に胃が小さめになってしまい、一度に食べられる量が限られてきました。そのかわり回数食べるので、気をつけてます。(日記もその為です)

wiiは持っていなくて、CMなどで気になります。楽しそうですし、皆で出来るのがいいですね!島を歩いたりするんですかね?持ってる人に詳しく聞いてみます。ありがとうございました。

貴女のプロファイル(身長・体重など)が書かれておらず、食事メニューのカロリーも正確には把握できませんから、確かなことはいえません。

が、パン食が多すぎます。カロリーという観点からも栄養バランスの観点からも、パンよりもご飯にウェイトを移すべきです。それと副食のことが詳しく書かれていませんが、とくに野菜が不足している印象を受けます。

お腹が出てくる原因には、幾つかあります。まず内臓脂肪です。脂肪としていちばん付きやすいのがコレです。やがて皮下脂肪も付いてきます。若い女性の場合は、お尻から太もものあたりに皮下脂肪が付きやすいようです(男性の場合は下腹に付きやすいようです)。
 インナーマッスル(体の内部で体を支える筋肉)が弱ると、内臓(とくに胃)が垂下してお腹が膨らんできます。

体重の変化があまりなくても、筋肉が減って体脂肪が増えている可能性はあります。これは運動の量や質によりますし、年齢とともにもそうなりがちです。20代後半から30歳くらいが、その第一次のターニングポイントになることがあります。もっと筋トレや有酸素運動を考慮すべきです(45分くらいウォーキングでは、有酸素運動としての消費カロリーは僅かです)。常に背筋を張って、姿勢をよく保つことも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。お礼が遅くなりすみません。
すみません、身長が記載していませんでしたね…160センチです。体重は記載どおり45.5~46キロです。
食事のカロリーなどは計算していません。パン食が多いのは、実は今パン作りの試行錯誤中だからだったのです。普段は朝以外は全てご飯です。なかなかパンが成功せず、間食などに残飯処理(…)しています。コツがつかめたらご飯に戻そうかな…なんて思っていたのですが、ちょっと甘いかな?
副食は野菜が多いです。が、やっぱり多少肉や魚も食べているし、全体的に食事量が減ってきていますので、昔より減っている気がします。食事量が減ったことで、栄養の面での心配はあります。糖質や蛋白や脂肪は摂り易いけど、ビタミンや、ミネラルは取り難い。量より質、を考えないといけませんね。温野菜や果物などで上手に野菜不足を解消していきたいです。現代人は食べ過ぎていると感じています。自分がやっと気をつけるようになってから、今って飽食なんだなあ…とつくづく感じます。テレビを付ければ食べ物のCMや特集の多い事!お腹いっぱいだといいながらもコンビニでアイスやお菓子を買って食べる友人…なんていうか、いいんだろうかコレでと思います。上手く言えないんですが…。

内臓脂肪ですか。たしかに友人にも、腹筋は割れるくらいあるのに、力を抜くとぽっこりお腹、という人もいました。外だけでなく、内側からも鍛えるべきですね。太もも太いです!(笑)お尻もデッカイです!(笑)確かに胃下垂っぽいことを言われたこともあります。これは改善せねばです!
腹筋も出来ない、胃下垂、体も硬い…これじゃ5年後には大変な事に!!
皆さんのおかげで色々見えてきました。
本当に有難う御座います。

身長の明記がありませんが、体重的にはご本人が言うように痩せ方ですね。

45キロから46キロになったりとかの1キロ位の動きが多少あるのは普通だと思います。あなたの場合は体重を気にされるより、身体を引き締める事を考えた方が良いと思います。週5日の45分ウォーキングは雪道を歩いてると文面からそう取れましたが、それだとゆっくりしか歩けないでしょう。それよりもステッパーとかを購入して、夕飯後の21時にテレビドラマを見ながら、1時間弱歩くようにしてみてはいかがですか?それから、少し休憩してから、お風呂に入る。それでお風呂上りにDVDのヨガを見ながら、30分~45分やってみて下さい。それで丁度、あなたの就寝時間になるでしょう。雪が無い時期で職場までの距離が2~3キロの距離なら、早歩きで通勤されると良いと思います。会社が遠くて、車通勤な場合は無理でしょうけど。あと、運動前にはカフェインの入った飲み物を取るようにしてみて下さい。
食事面では朝起きたら、まずコップ1杯の水を飲んでください。それから、食事ですが、ヨーグルトと牛乳の両方を取る必要は無いと思うので、パン、ヨーグルト、野菜スープか野菜ジュースとかにしてみては?お昼は食べたい物を食べて、今より少し、多めで大丈夫。それで夕方の間食を止めて下さい。菓子パン一個で大体300~500カロリあったりするんですよ。ヨーグルトや牛乳は低脂肪を選んで下さい。夕飯は今位の量で良いでしょう。私の場合は野菜の脂肪燃焼スープを大きな鍋で作り、朝、晩の食事の際にはそれをまず食べてから、食事を始めます。夜遅くなった場合はスープとおかずだけ食べてます。それから、運動は週3~4日フィットネスクラブまで往復40分かけて、早歩きで通い、エアロビ、ヨガ、ダンス系、岩盤浴をこなし、家に帰り、食事をして、仕事に行きます。去年の8月から、こんな感じで始めて、5ヶ月で7キロ痩せました。サイズは2サイズ落ちました。その間、食べ放題に2回行ったし、たまにケーキを食べたりもしたけど、たまに自分にご褒美あげた方がストレスにならずに長続きするので、痩せたんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。回答ありがとうございます。雪道はもさもさなら、逆に足を取られていい汗かけるのですが、つるつるだと恐る恐るですので、路面状態に大きく左右されます。週に五日なのはその為です。できればお金をかけたくない気持ちがあるので(仕事時間や土地柄、フィットネスクラブは元が取れないので、今は考えていません)、ヨガやピラティスのDVDは購入したいです。なにせ体も固いですから…疲れもとれやすくなるらしいですね!これは頑張らねば。

職場は遠くて歩けないです…少し動かないと。

体、締めたいです!体重が減ってもぽよぽよは嫌です。体締まってるんでしょうね…うらやましいです。

間食のパンは自作物ですが、やっと成功したので作る頻度も減らします。失敗したのを食べてたので…
色々見直すところ、ありますね。頑張ります!ありがとうございました。