アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度高2になるものです。

難関国公立大学を目指しています。
が、国・数は駿台模試で60越えるのですが英語が55程度と足を引っ張っています;

国数は自分でそれなりに勉強できてるのですが英語が
どうもうまく自分で勉強できない(やる気はあるんですが・・・)ので
高2から駿台の英語に通ってみようと思うのですが
・Sコースでも難関国立大に対応できますか?
・それともやはりSαの認定を頑張って受けた方がいいのですか?

この模試の結果は一年の秋に出たものなので今は少しは伸びてるとは思うのですが・・・・・・

どうか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Sコースでも難関国立に対応できるか、という質問ですが、授業内容だけなら十分対応できると思います。

ただし、実際に難関国立に合格する人はSαのほうが多いとは思いますが、正直に言ってSαの内容はSαの生徒にとっても難しすぎるような気もします。

私は高2のときに模試の結果で(一方的に)市谷Sαの認定をもらい、(私は通わなかったのですが)通っていた友人のテキストを見て難しすぎるな、と思いました。
英語は受験時に駿台模試で偏差値78くらいとったこともあるくらい得意でしたが、それでも難しく感じるってどうなのかなぁと思ったものです。

クラスに関係なく、基礎を大事にした勉強をすれば必ず英語はできるようになります。上ばかり見ず、とにかく基本を忠実にこなすことが上達の近道です。
    • 9

某旧帝国大学の者です。

僕も高校のはじめの頃は英語は苦手でしたが、塾に行かなくても単語と熟語と長文をやって速読英単語を繰り返ししつこいくらいやったら成績は、上がりましたよ。最初はなかなか上がらないかもしれないですが、英語の成績は上がり始めるまでは大変ですが、成績が上がり始めると一気に上がるので、上がるまで頑張ってみるのも手だと思います。

僕は英語は塾に行くならある程度成績が上がってからのほうがいいと思います。

ましてや僕と違って国語ができるならなおさら成績は上がると思いますよ。(僕は国語が最後まで偏差値が50もなくて東大京大をあきらめました・・・)

むしろ国語と数学が偏差値60(しかも駿台模試で)もあるならこれから頑張って、英語を克服すれば大体の難関国立大には入れると思いますよ。(絶対に英語は国語や数学より克服しやすいと思います。)

国語と数学が両方ともできる人は受験では一番有利だと思うので。

受験頑張ってください。
    • 9